SSブログ

日向のヒガンバナ その2 [花]

いつもご訪問ありがとうございます。

9月24日に神奈川県伊勢原市日向のヒガンバナを紹介しましたが花が満開になってなくて今一でしたので9月30日、仕事が終わってから日向にもう一度行ってみました。 準地元て感じで職場から車で30分程度で到着します。 24日に目ぼしをつけていた場所に行くと案の定満開でした。一部盛りを過ぎている個体も見られましたが24日よりは良かったです。 その間皆様のブログにアップされていましたヒガンバナの写真を見て真似したりと楽しいひと時を過ごしました。 本当に写真を撮るのは楽しいですね。 すぐ夢中になって時間の過ぎるのも忘れてしまいます。目ぼしを付けた場所だけのつもりが結局あっちもこっちもでした。

IMGP9605.jpg

9月24日にはツボミが多かったですが

IMGP9611.jpg

30日には満開になってました。 上と同じ場所ですよ。

IMGP9612.jpg

誰かさんの真似っこショットです。

IMGP9618 (2).jpg

YUKIE_CHEFさんの真似っこですがオリジナルには敵いません。

IMGP9622.jpg

いい場所見つけ~。

IMGP9576.jpg

この写真は9月24日撮影です。チョット寂しいですね。

IMGP9623.jpg

9月30日はこんな感じになってました。

IMGP9624.jpg

IMGP9635.jpg

この写真も真ん中に木を入れて 誰かさんの真似っこ写真ですがオリジナルには及びません。

IMGP9640.jpg

このショットは私のオリジナルで24日よりさらにアンダ-で撮ってます。

IMGP9643.jpg

この写真も24日のシルエット写真からハイキ-にしてヒガンバナに赤みを付けてます。

IMGP9646.jpg

この写真も誰かさんの真似っこです。ヒガンバナの1花を強調してみました。

こんな具合に24日の比較写真のみ撮影のつもりが皆さんのブログで見たシガンバナの写真の良い構図やアングルを参考に真似っこして撮ってみました。  まず良いものは真似て撮ってみるが私が写真を始めて4年間のスタンスです。そんな中から最近自分流も少し見え始めてきたのは嬉しいです。 先人が「石の上にも3年」「継続は力なり」の格言を残してますが3年を過ぎて4年目となり見よう見まねが少しづつ進化して自分流を確立できるよう頑張ってみようと思います。....10年は掛かるかも

花の写真は咲き始めから盛り、散り始めと行った時勝負の感が有りましたがコストと時間が掛かりますが 咲き始めは数日後の撮り直しが大きな成果が得られる事がわかりました。 但し、散り始めは来年までリカバリ-不能ですね。(笑)  行く前にネツト検索で開花状況の把握が重要と痛感しました。

 

ご訪問ありがとうございました。

 


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 8

Atwight

日向薬師の彼岸花も、そろそろ終盤を迎えつつありますね。
青空との組み合わせはやっぱり色が映えますね。
ところで、写真を見ると、やはりミノルタとペンタックスでは色使いが違うみたいですね。

by Atwight (2011-10-02 22:06) 

めい

とても綺麗ですね
自然の美しさを改めて感じました
by めい (2011-10-02 22:42) 

YUKIE_CHEF

おはようございます。
記事に、私の写真のことを載せていただき
ありがとうございます。びっくりしました。
実は、私が写真に興味をもったのは、
5月に、はじめてデジカメを買い
kazu-kun2626 さんの作品を見てからなんですよ。
それまでは、記録写真を、携帯写メで撮って載せていたんです。
専門的なことはわかりませんが、ぼかしの感じと意表をつく感じが
すごいと思いました。
こういう表現方法があるのだと感心しました。
今までは、秘かに真似していたのですが
これからは、たくさん真似させてくださいね・・・。
・・・というわけで、今日の彼岸花は8枚目と11枚目が
特に、お気に入りです。
なんだか、私も、写真にハマりそうです。
これからも、よろしくお願い申し上げます。

by YUKIE_CHEF (2011-10-03 07:18) 

kazu-kun2626

atweightさん
日向のヒガンバナも日曜日で終わりですね。
ヒガンバナの赤色は色飽和しやすいので
デジタルでは厳しいですね。3枚目や最後
の写真は意識的に彩度を下げてますよ。
by kazu-kun2626 (2011-10-03 07:22) 

kazu-kun2626

めいさん
コメントありがとうございます。
自然はいいですね。
時に自然災害で痛い目にあいますが
だからこそ自然は大切にしたいですね。
by kazu-kun2626 (2011-10-03 07:30) 

kazu-kun2626

YUKIE_CHEFさん
5月にデジカメ購入されたんですか。
どうりで最近の写真見ごたえありますよ。
私もまだまだヒヨコですがお互い切磋琢磨
していきましょう。
YUKIE_CHEFさんのブログ見て励みになってます。

by kazu-kun2626 (2011-10-03 07:36) 

きんれん花

こんにちわ
私は後ろから3番目のUP写真好きです
最後のは 色がきれいに出て素敵です
by きんれん花 (2011-10-03 16:43) 

kazu-kun2626

きんれん花さん
いつもコメントありがとうございます。
2回足を運んだ甲斐がありました。
by kazu-kun2626 (2011-10-03 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。