SSブログ

12月13日の 夕景富士 [富士山]

今日は朝の内は雨が降っていませんでしたが10時頃から降りだして夕方になって止んだようです。明日は良い天気になるといいですね。 今週の前半は冷え込みましたが昨日まで天気は良かったですね。 天気予報で金曜日の夕方から崩れる予報でしたのでブログ写真がネタ切れになりそうでしたのであわてて、木曜日の天気の良い日に写真を撮っておくことににしました(笑)

木曜日は朝方、家の2階のベランダから朝日を撮影、会社に出勤して退社後に近くに夕景富士を撮影しに行って何とか3回分の写真をゲットしました。きょうの土曜日、撮りっぱなしだった写真を整理しました  今日の1回目は 13日の夕景富士です。 夕景富士は好きなんで2回~3回に分けてアップの予定です。 あと1回は13日の朝日の写真で 合計3回~4回に分けてアップの予定です。

IMGP0009.jpg

会社が終わるのが16時、日の入りが16時30分

会社を出るのが16時15分前後ですから夕陽が沈む前にはこの時期では

到底無理なので、撮影は沈んだ後のマジックアワ-になります

場所は今回初めて行く場所です

何回も通ってる小田原厚木道路の平塚ICのそばで、側道を通って

駆けつけました。到着は16時45分頃です

IMGP0011.jpg

ここは田園地帯で富士山が裾野まで見渡せます、 農道に車を止めて歩いて場所を探すと

田んぼの畔に、柿の木が一本あったのでアクセントに入れて撮りました

IMGP0012.jpg

柿の実が生ってると面白いので゛すが生ってないのでシルエットでつぶしました(笑)

IMGP0017.jpg

 

IMGP0013.jpg
 時間が経つにつれて色が変わっていきます
IMGP0019.jpg
IMGP0021.jpg
 場所を移動して道路の陸橋を入れてみました
IMGP0023.jpg
 ここまでWBはオ-トで撮っていましたが
夕暮れが進んで茜色が薄くなったので
WBを曇りに設定して撮りました
IMGP0024.jpg
上の写真のWBを曇りに設定すると
赤みが強調されて見た目に近い絵になりました
ここから小田厚の道路の下を潜って
海側に出て
小田厚の平塚ICを入れて走る車のライトの航跡や
道路の街路灯を入れて撮るべく
道を探しながら移動しました。
平塚ICを挟んでの写真は次回移行に続きます
 引き伸ばし作戦です(笑)
ご訪問ありがとうございました

nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 8

モリガメ

よろしくお願いいたします。太平洋側は晴天でいいですね。

by モリガメ (2012-12-15 23:14) 

センニン

おはようございます。
手前の木がアフリカを連想させて面白いですね。
by センニン (2012-12-16 09:22) 

aidesu

綺麗な富士山ですね。
日が沈む頃の写真ってすごく好きです^^
by aidesu (2012-12-16 09:33) 

ryuyokaonhachioj

7枚目の写真が良いと思います。道路が富士山に
向かって走ってる構図が良いと思います。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-16 13:24) 

yuzuhane

お仕事帰られてからてからお近くでこんな広々とした富士山が見える場所があるんですね。柿の木とのシルエット富士山素敵です。うちの近くでも以前は富士山が見えたんですが今はどこもビルが邪魔するようになってしまいました。
by yuzuhane (2012-12-16 16:47) 

ため息の午後

どこか物悲しい冬の夕暮れですね。
私もブルーとオレンジが美しいこの時間帯は大好きです(笑)。
by ため息の午後 (2012-12-16 17:49) 

kazu-kun2626

モリガメさん
 こちらこそヨロシクです
 今日はあめでしたがここ一週間は晴れ
 続きでした

センニンさん
 実が付いてないんですが柿の木なんです

aidesuさん
 私も夕景が好きでよく撮りに
 いきますよ~

ryuyokaonhachiojさん
 ありがとうございます
 富士に向かって伸びる道が
 いい感じでした~

yuzuhaneさん
 私の住んでる所は大山が邪魔して見えませんが
 少し離れた平塚や秦野まで行くとびっくりするほど
 大きな富士山を見る事ができます

ため息の午後さん
 空のブルーが残っていてこの時間帯は
 ワクワクしますね~

皆さんコメントありがとうございます
by kazu-kun2626 (2012-12-16 20:26) 

ブランドコピー

Merry Christmas
by ブランドコピー (2012-12-25 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。