SSブログ

江戸城ってこんな所でした [近況]

1月2日 皇居一般参賀の記事はアップしましたがこの時、行列の中で歩きながら皇居の中、特に江戸城の面影が残る所を撮ってみました。  あくまで一般参賀で許される範囲での撮影ですからね(^O^)

IMGP0381.jpg

皇居正門前の特徴的な街灯です  奥に伏見櫓がみえます

IMGP0388.jpg
正門前から二重橋と伏見櫓、 この位置からだと橋は一重橋です(^O^)
IMGP0393.jpg
伏見櫓は京都の伏見城から移築されたので伏見櫓とよばれる所以です
IMGP0420.jpg
皇居の中にはこんな自然も残ってます
IMGP0425.jpg
IMGP0428.jpg
もっともお城の雰囲気が残っている 富士見櫓です
ここから富士山が見えたんでしょうね
IMGP0429.jpg
見る角度でだいぶ雰囲気が変わります
IMGP0436 (2).jpg
瓦には菊の紋章が付いてますね
IMGP0438.jpg
 鯱も撮ってみました
IMGP0441.jpg
ここは桔梗門です
IMGP0445.jpg
桔梗門からお堀越しに富士見櫓、 お堀には白鳥が一羽
IMGP0450.jpg
桔梗門から桜田二重櫓とビル群のコラボ
まあ通り一片ですが
本来なら東御苑を散策するといいんですが
年末年始は12月28日~1月3日まで休園だそうです
桔梗門から出て和田倉噴水公園を散策して東京駅に
向かいましたがこの続きはまた後日
アップします
ご訪問ありがとうございました

nice!(37)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 7

hiro

写真の中に
ちょんまげ姿のお侍さんや 
きれいな打掛の女性が写っていないかと思ってしまいますね(^-^)
by hiro (2013-01-09 20:45) 

YUKIE_CHEF

皇居の中って、こんな感じなんですね〜。
行ってみたくなりました。
by YUKIE_CHEF (2013-01-10 00:05) 

馬爺

お城も被写体としてはいいですね、一度は皇居へ行ってみないと徒思いつつカメラ提げてはいるのが何ともなくって感じなんですね。
今週は3連休ですから江戸へ行ってみたい気がするんですが天気のほうが気がかりですね。
by 馬爺 (2013-01-10 08:23) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-01-10 08:50) 

yoko-minato

皇居ってそういえば行ったこと
なかったですね。
目の前でいつも見ていたときも
あったのに・・・
by yoko-minato (2013-01-10 08:56) 

ryuyokaonhachioj

霜柱は、早く言えば草ですね。草の根から
霜柱になってるんです。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-10 11:13) 

kazu-kun2626

hiroさん
 確かに時代劇の舞台のような
 感じがしますね(*´∀`*)

YUKIE_CHEFさん
 一般参賀で入れる場所だけなので
 皇居のほんの一部ですがさすが江戸城
 って感じがしました

馬爺さん
 持ち物チェックでカメラはOKでしたが三脚は
 使わない条件でOKがでました
 なんとなく撮りづらい感はしますが図々しく
 撮りましたよ(^O^)

はくちゃんさん
 こんばんわ~

yoko-minatoさん
 私も皇居の中は始めてでした
 一度は行かれた方がいいですね(*´∀`*)

ryuyokaonhachiojさん
 写真やニュースで何回か見ましたが
 実物はまだ出会った事がないです

皆さんコメントありがとうございます
by kazu-kun2626 (2013-01-10 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スカイツリ-はでかい~浅草Part2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。