SSブログ

刈谷ハイウェイオアシスから彦根城 旅行 [近況]

いや~ 台風来そうですね それもダブルで 今週の土曜日から日曜日 関東地方に接近の予報です 伊豆大島 26号で大きな被害が出てまだ危険箇所がそのままですから ちょっと心配ですね 被害が出ない事祈ってます  また今週末 写真撮りにいけないですね

さて今日の写真は旅行シリ-ズ で伊勢湾岸自動車道にあるサ-ビスエリアの 刈谷ハイウェイオアシスと彦根城です

IMGP8428.jpg

刈谷ハイウェイオアシスは ミニ遊園地があるサ-ビスエリアで このツア-は 昼食は自弁なんでこのサ-ビスエリアで 各自、自由昼食で立ち寄りました

雨なんでほんと食事だけでした

IMGP8423.jpg

カフェテリア式のレストランで食事しましたが 名古屋だからこの辺りの名物をと思ってましたが味噌カツも素通りしちゃって 最後の方にあった 世界のやまちゃんを思い出して 手羽先 と塩サバ 名古屋味噌の味噌汁をチョイス

いや~ 関東は味が濃いって良く関西人 から言われますが 名古屋は輪を掛けて 味が濃いですね  濃いというより辛いです~

IMGP8424.jpg

女房は 名古屋と言ったら エビフリァ- とか言って 大きな エビフライと なぜか大きなウィンナ-に 豆腐サラダ  味噌汁に小ライス をチョイスしました

エビフライは凄く大きく見えるんですが有頭で 頭を取ると 半分位になって

損した気分って言ってました(笑)

IMGP8469.jpg

食事を食べて バスで彦根城に向かいましたが ご飯食べて バスに揺られると睡魔が襲ってきて 気が付いたら彦根城に着いてました(笑)

ここが 井伊家 14代の居城 彦根城です

IMGP8468.jpg

丘の上に小さく見えるのが 国宝彦根城の天守閣です

駐車場の傍にある団子屋さんの前からお堀越しに撮りました

天守閣まで階段が130段とか言ってたのと 雨脚が強かったんで天守閣に登るのは

諦めて ふもとにある 博物館を訪れました ヒコニャンに会えるかな~

IMGP8457.jpg

 

IMGP8433.jpg

 博物館の内部です

井伊家 の赤揃え の甲冑も展示されてました

IMGP8430.jpg

能面や能の衣装が見事でしたよ

IMGP8436.jpg

 

IMGP8448.jpg

古い屋敷の中も見学できるんです

IMGP8443.jpg

彦根城は期待して行ったんですが 見学時間 60分と 雨で

すっかり写真撮る 意欲が萎えちゃって

あまりシャッタ-押しませんて゜した

写真はやっぱ 自分のペ-スで撮らないと 碌な絵は撮れませんね~

また何時か 訪れてゆっくり撮りたい場所です

彦根城を後に 近くの 多賀大社 に向かいました

次回は多賀大社の予定です

そうそう ヒコニャン 会えませんでした お出ましの時間があって残念でした(笑)

ご訪問ありがとうございました


nice!(42)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 19

原みつる

サ-ビスエリアって今ではいろリな物があったり 食事も美味しいし
どこのサ-ビスエリアで休憩するかまようほどですよね。
by 原みつる (2013-10-23 19:25) 

takenoko

時間に追われっぱなしですね。お疲れ様です。多賀大社は私の孫が来月に七五三でお参りすると言ってました。
by takenoko (2013-10-23 19:44) 

hiro

ひこにゃんの角のような兜ですね!
ん? 逆か!?
by hiro (2013-10-23 19:57) 

ため息の午後

彦根城、私も先月行きましたが、いいお城ですよね。
能面に刀、ぞくっとくる迫力ですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-10-23 20:26) 

馬爺

ツアーは忙しそうですね、娘も言ってましたねツアーだと一通りは見れてもじっくりと見ることが出来ないと、私もツアーでと思うんですがどうも自分で運転して行く方が気持ちにゆとりが出来ますね。
ただ一人だと旅館が取れないのが難点です。
by 馬爺 (2013-10-23 20:32) 

ryuyokaonhachioj

彦根城素敵な城なんでしょう~
博物館にも古代からの能面が威厳をみせてます。
遅くなってごめんね~
by ryuyokaonhachioj (2013-10-23 21:20) 

西湘の風0829

こんばんは!
彦根には、2010年度と2011年度の2年間単身赴任していました。
まさに彦根城まで歩いて5分位の宿舎に居ました。
毎日、彦根城を見て出勤してましたね。
懐かしいです。
また、冬の雪景色の彦根城も良いですよ。
by 西湘の風0829 (2013-10-23 21:51) 

ma2ma2

刈谷ハイウェイオアシスの観覧車は以前から気になっていました!
来月末には伊勢まで来るまでお出かけするので、多分このSAにも寄ると思います(^^)
by ma2ma2 (2013-10-23 22:29) 

とし@黒猫

彦根城は、焼けてないんですよね。
昔のたたずまいを残す名城と聞いています。
歴史の重みを感じますね。
by とし@黒猫 (2013-10-23 22:34) 

美美

ツアーだとゆっくりできませんね。
赤い甲冑、迫力ありますね。
刀は本物かな~^^
by 美美 (2013-10-23 22:54) 

suzu*

終わりから二枚目…趣きがありますなぁ(*^^*)
静かな時が流れてそぅ…
by suzu* (2013-10-24 00:49) 

Rita

こんばんは。お久しぶりです^^
お元気でいらっしゃいますか。
このたび、ブログはnewアドレスになりました。
よろしくお願いいたします。
[R*...foto]  Rita
by Rita (2013-10-24 01:00) 

yuzuhane

雨にぬれた瓦、いい雰囲気ですね。刀の一枚もかっこいいです。雨の中だし、時間が制約されると気分が急くし、なかなか写真撮る気にならないですよね。
by yuzuhane (2013-10-24 07:15) 

aidesu

確かに味濃いですよね。
味噌カツなんかひと切れでご飯一膳食えます^^
by aidesu (2013-10-24 07:53) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-10-24 08:41) 

SORI

おはようございます。
さすが彦根城です。すばらしいです。
こちらも10月20日に那須の方に向か時、千葉県の成田の少し北で道路の路肩が台風26号の雨で崩れて片面通行のところが何か所もありました。近くで土砂に埋まって亡くなった方もおられました。家から近い場所で意外と被害が大きかったことに驚きました。台風を甘く見てはだめですね。
by SORI (2013-10-24 09:51) 

mamii

さすが彦根城は素晴らしいお城ですね。
by mamii (2013-10-24 11:31) 

ryuyokaonhachioj

蔦の紅葉にコメントありがとうございます。
今日も、遅くなりました。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-24 18:26) 

kazu-kun2626

原みつるさん、 takenokoさん、 hiroさん、 ため息の午後さん
馬爺さん、 ryuyokaonhachiojさん、 西湘の風さん、 ma2ma2さん
とし@黒猫さん、美美さん、 suzu*さん、 Ritaさん、 yuzuhaneさん
aidesuさん、 はくちゃんさん、 SORIさん、 mamiiさん、ryuyokaonhachiojさん  コメントありがとうございました~

by kazu-kun2626 (2013-10-24 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。