SSブログ

早朝の茅ヶ崎漁港 [旭日]

月曜日の朝 天気予報見て 車、洗車してワックス かけました~  案の定 15時頃 一雨ありました (笑)  僕が 車洗うと 24時間以内に雨が降ります(無残)  

先週の土曜日 前日の金曜日が快晴で天気予報でも 午前中は晴れ の予報だったので 早朝の富士山を撮ろうと僕の知ってる近場の撮影ポイントの中から 吾妻山 か 茅ヶ崎にしようと考えて 吾妻山だと 富士山が見えなかったら終わりだななんて考えて 茅ヶ崎なら 富士山見えなくても 漁港のスナップできるし と安全パイ で茅ヶ崎にしました

案の定 天気予報は外れて 朝から 西の空は雲が出ていて 富士山の影も形もありませんでした  東の空は 黒い雲が所々に出てるが 日の出が見れるかどうかという状況でした  折角 朝4時起きしてきたんで 5時過ぎから7時の予定で 漁港の写真撮ってみました  150枚ほど撮ったんで 3回シリ-ズを予定してます  (笑)

IMGP8850.jpg

5時過ぎのの茅ヶ崎漁港 の状況です 黒い雲が出てて 日の出はどうなるか 不安 6時10分が日の出時間なんで 7時まで粘る事に決めました

IMGP8856.jpg

 

IMGP8857.jpg

ここに停泊してる船は 遊漁船 いわゆる釣り船 なんですね

その数 15~20隻位 釣り客も早朝 から続々と東京や埼玉 地元神奈川のナンバ-付けた

車で 浜の駐車場が一杯です

IMGP8861.jpg

 

IMGP8862.jpg

6時が近づくと だいぶ辺りも明るくなってきました

近くにサザンのCのモチ-フがあるサザンビ-チがあるんで そっちにするか迷ったんですが

今日は 釣り船一本 にしました~

IMGP8866.jpg

東の空も 雲が かなり出てきました  やばそ~

IMGP8867.jpg

 

IMGP8879.jpg

釣りはしないんでよく判らないですが 釣り客 は船の中で 何やら 準備に忙しそうです

IMGP8870.jpg

週末なんで この日を待ち望んで 釣り船に乗り込むんでしょうね

近くの釣り宿では 今釣れる魚 の名前が書いてあって

釣り船も 釣る魚 ごとに船が別れてるようです

この船 6時過ぎて 一斉に出航していきましたよ

それにしても 狭い場所に 沢山 釣り船がいて

上手く操船しますね

あと2回ほど 同じような写真が続きます(笑)

朝日の写真 どうなるか お楽しみに~

ご訪問ありがとうございました


nice!(47)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 15

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
翌朝いきなり地震・・・テストOKでした(笑)。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2013-11-12 05:08) 

takenoko

昔何回か釣り船でワラサ釣りをしたことがあります。結構楽しかったですよ。もちろん釣果は数日分の食材になりました。
by takenoko (2013-11-12 06:09) 

ma2ma2

何故洗車すると雨が降るのか不思議ですね!
by ma2ma2 (2013-11-12 07:38) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-11-12 08:28) 

SORI

おはようございます。
朝の漁船は趣がありますね。朝日を受けてきれいです。
by SORI (2013-11-12 09:27) 

馬爺

おはようございます、今日も寒い朝になりましたね。
朝早くの釣舩の撮影は寒かったでしょう、こちらでも毎朝沼津港から出ておりますが沢山釣り人を乗せて出発しておりますが事故が起きなければと思いますね。
夜明けの風景が綺麗ですね。
by 馬爺 (2013-11-12 10:08) 

koh925

昭和記念公園は好天気でいたから雨男ではないですね
早朝の漁港、このような景色を見たことがありません、
続きを楽しみにしています
by koh925 (2013-11-12 11:39) 

mamii

朝日を浴びる早朝の漁港、趣がありますね。
by mamii (2013-11-12 11:46) 

suzu*

朝陽と夕陽。 どっちが黄金色が強いんかなぁ?
キャプションなしやと どっちがどうって分からんのな?
出港の願いを託してしまいよる感じもするな。
by suzu* (2013-11-12 12:26) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、午後に雨に降られました。
車だったけど・・・外を歩いてる頃で良かったです。
あのう~茅ケ崎に八王子神社ってあります?
ちょっと耳にしたから~。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-12 15:25) 

美美

日の出残念でしたね。
でも早朝の港の風景は緊張感があって好きです。
私は時々この港から釣りに出るんですよ^^

by 美美 (2013-11-12 19:49) 

hiro

この頃予報にはない雨が降って
驚きます!
by hiro (2013-11-12 20:30) 

kazu-kun2626

YUTAじいさん
 最初から耐震テストしちゃいましたね
 OKでよかったです~

takenokoさん
 早朝に出漁するんですね
 凄い人でした

ma2ma2さん
 天気予報では晴れだったんですが
 参ります(笑)

はくちゃんさん
 こんばんは~

SORIさん
 いや~ 寒かったです 真冬の格好して
 行きましたよ

馬爺さん
 狭い漁港の中を上手に操船して
 港を出ていきますね~

koh925さん
 僕は基本は晴れ男なんですが
 不思議と洗車は雨男です(笑)

mamiiさん
 すっきりした青空だったらもっと良かった
 んですが まあしょうがないですね

suzu*さん
 朝日と夕日 写真で見ると 判別できないですね
 僕は 夕日 の方がよく撮りますが 朝日は早起き
 しないとね~

ryuyokaonhachiojさん
 茅ヶ崎の 浜降り祭りで 八王子神社の 神輿 見たこと
 あるので 確かに所在しますね

美美さん
 やっぱ ここから船釣りに行かれるんですね
 僕はこの船では 100パ- 船酔いすんで
 船釣りは無理です(笑)

hiroさん
 このところ 天気予報 微妙に はずれますね~
 晴れの予報で雨は簡便してほしいですね(笑)


by kazu-kun2626 (2013-11-12 21:04) 

ため息の午後

雲に阻まれて朝日は残念だったようですが
朝日を浴びた船など漁港の雰囲気がいい
ですね。後日朝日があるのかな(笑)。
by ため息の午後 (2013-11-12 21:12) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
八王子神社ってあるんですね。来年辺り行って
観ようかな?っと思ってます。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-13 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。