SSブログ

伊豆松崎 ナマコ壁の風情を堪能 [西伊豆]

この所 賞味期限切れになりそうな記事を優先してアップしてますが ある程度整理がついたので

西伊豆の写真に戻ります    今日の写真 ナマコ壁の風情ですが なまこ壁とは、民家、土蔵などの外壁のひとつの様式で、壁面に平瓦を並べて、継ぎ目に漆喰をかまぼこ型に盛りあげ、塗ってあります。白と黒のコントラストが独特の美しさを感じさせます。松崎の風情を代表するこの通りは、なまこ壁の建物がズラリ。まるで懐かしい時代へ迷い込んだ気分になります。元々なまこ壁は防火用の工法で、湿気にも強く、蔵などに最適でした。壁が厚いほど裕福な家と言われていた頃もあったようです

IMGP3379.jpg
ナマコ壁に付いてる この釘 補修用の足場を掛ける釘だそうです
IMGP3380.jpg
IMGP3383.jpg
なんか写真撮ってると 川越の蔵作りの街にいる気分になりました(笑) 
IMGP3384.jpg
 ナマコ壁が続く ナマコ壁通りです
IMGP3386.jpg
IMGP3387.jpg
 街並みを歩いてると こんな風情に出会えます
IMGP3388.jpg
 那賀川に掛かる 橋も 鏝絵で飾り付けられてました
IMGP3392.jpg
明治の商家 中瀬邸です
IMGP3397.jpg
明治初期、呉服商家として建てられた中瀬邸はわずか数代のうちに財を成し、大地主となりましたが、昭和六十三年に母屋や土蔵など七棟からなる邸を町が買いとり現在のように一般公開されてます
IMGP3400.jpg
ちょうど昼時になったんで食事ほしました
伊豆にきたんで お刺身と焼魚を注文したら きびなごの目刺しを
サ-ビスしてくれました(笑)
食事の後 街をブラブラ スナップしてたんですが
カメラのバッテリ-がいよいよ限界に近づいてきちゃいました
来るとき 充電して来なかったし 800枚くらい撮ったから
そろそろヤバそうです
今日も夕景撮るんで 撮るの我慢しながら撮影するのって
意味ないですね
とりあえず電源入れたり切ったりしながら
松崎を後にしました
あと1回続きます
ご訪問ありがとうございました

nice!(50)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 10

crayfish

古い街並み、屋敷、なまこ壁
いいですねぇ
最近こういう風景ばっか撮りに行ってます^^;
by crayfish (2014-05-28 07:03) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な景観保存されてますが・・・メンテも大変そうですね。
by YUTAじい (2014-05-28 07:54) 

馬爺

お早うございます、松崎には良く行きますがこちらを見たことが無いんですよ、桜のシーズン等には河原でBBQ等も遣るんですがね。
by 馬爺 (2014-05-28 08:11) 

suzu*

マス目の白壁・・・どっかで見たような?
いえね。。かごっまでって事なんどす。
えっとぅ。。そや!かごっまやないや。熊本だ~
あの風情 カメラに収めたいのにどぅにも巧く写してやれなんだ。。
カズくんは いろんな角度から撮ってはるんでエエ感じやなぁ
by suzu* (2014-05-28 08:56) 

takenoko

伊豆にこんなところがあるなんて知りませんでした。
私は旅行に出るときは予備バッテリーと充電器も持っていきます。
車ならなおさら・・
by takenoko (2014-05-28 09:01) 

きんれん花

お早うございます
松崎の立派なナマコ壁 見事です
街並みにも風情があって 良いところへ行ってきましたね

ご家族の家の建て替えもあって忙しい毎日でしょうに
ブログのアップに頭が下がります

by きんれん花 (2014-05-28 09:32) 

ryuyokaonhachioj

ナマコ壁の街並が風情あって良いですね。
松崎は良い風景があって良いですよ~。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-28 10:33) 

koh925

松崎に3度行っていますが
いつも長八美術館と向かいのお寺を見て、あとは通りすぎるだけでした
やはり時間をかけて歩かねばなりませんね
by koh925 (2014-05-28 11:49) 

めもてる

一度に800枚。そんなに撮ったことはありません、まー出かけても日帰りですから。
by めもてる (2014-05-28 12:17) 

kazu-kun2626

crayfishさん
 古き良き時代の風情は
 素敵ですね 棚田も感激しましたよ

YUTAじいさん
 この景観を維持していくのは
 地域の大変な努力の結果と継続が
 ひつようですね~

馬爺さん
 ここのナマコ壁は見応えありますよ
 一度見てください きっと気に入りますよ

suzu*さん
 ナマコ壁は全国にあるようですね
 埼玉の川越でも一度撮った事がありますよ~

takenokoさん
 おっしゃる通りですね
 次回からは充電器とメモリ-カ-ド
 は必ず持って行きます~

きんれん花さん
 ありがとうございます
 6月一杯 仕様決めの打ち合わせが
 入っててちょっと大変ですが 楽しい
 事なんで頑張ってますよ(笑)

ryuyokaonhachiojさん
 ナマコ壁の風情は後世に残したいですね

koh925さん
 観光協会で入手した地図を片手に
 散策しましたよ 車は 長八美術館の
 駐車場において歩きました

めもてるさん
 僕の場合 下手な鉄砲 数打ちや当たる
 ですから(笑)

by kazu-kun2626 (2014-05-28 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。