SSブログ

里山写真散歩 鶴川近辺編 [散歩]

9月20日の土曜日 koh925さんの呼びかけで 斗夢さん、YUTAじいさん、ニッキ-さん、と僕の5名で 町田市の小田急線鶴川駅から 三輪町 寺家 小田急線柿生 間の里山の風情を撮り歩きしました 曇り空でしたが 季節がら ヒガンバナが至る所に咲いていて 神社仏閣と合わせて 楽しい写真散歩が出来ました 写真も350枚ほど撮ってたんで 日曜日の午前中整理をしました。 訪れた場所毎にアップしたいと思います  今回の写真散歩は 僕なりにテ-マを持って撮ろうと決めてました~  テ-マはおいおい写真の中で紹介します(笑)

1回目は 小田急線鶴川駅から岡上神社周辺になります

鶴川は都下町田市になりますが横浜 青葉区と川崎市青葉区が入り組んでいて都会の中の里山の風情が残っている貴重な場所ですが いつまでも残してほしいものです

IMGP2300.jpg

 鶴川駅から鶴見川方向に歩いて行くと 民家の庭先に 見事なヒガンバナ が咲いてました

さっそく撮ったんですが この後行く先々で ヒガンバナを撮る事になります(笑)

IMGP2301.jpg

ほどなく歩くと鶴見川を渡ります 以外と綺麗な流れです

IMGP2303.jpg

そうそう こんな感じでカメラを片手にブラブラ歩きます

IMGP2304.jpg

道すがら 現れる 花を手当たり次第にカメラに納めます(笑)

この花は 朝顔 だと思います

IMGP2309.jpg

駅からそお遠くないところに谷戸田が現れ 稲穂が頭を垂れてます

IMGP2315.jpg

栗畑がありました 最近見かけなくなりました

IMGP2312.jpg

栗のイがも口を開け掛けてましたよ

IMGP2317.jpg

ここは住宅街の間の未開発の場所に里山の風情が残ってるんですね

民家の垣根から 萩の花が綻んでました

IMGP2321.jpg

岡上神社です、 最初の目的地は 熊野神社だそうで 一つ手前の道を曲がってしまったようで

ここはスルーして熊野神社に向かいます

IMGP2333.jpg

熊野神社に向かう 途中にも 満開の彼岸花です

-1.7EV付近でロ-キ-に撮ってます

全て35mmで撮ってます

今回のテ-マは幾つかあって

その一つが レンズは 単焦点35mmで頑張る事 → 被写体に寄ったり離れたり構図を考えて動く事

2つ目は スポット測光で狙いの被写体をクロ-ズアップ出来たらいいな

と思ってカメラの設定をしました

出来るだけ ヒガンバナはロ-キ-で撮って赤色を際立たせたいなんて考えて撮ってますが

350枚近く撮っても半分は使えない絵でした(笑)

当分 ヒガンバナ 中心の写真になりますがご容赦くださいね

次回は 熊野神社のヒガンバナの予定です

ご訪問ありがとうございました


nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 6

(。・_・。)2k

彼岸花 僕もローキーが好きです
ここのところで撮ってるのほとんどローキーばっかり(^^;

by (。・_・。)2k (2014-09-22 01:17) 

斗夢

雨が降らず、きのうのように暑くもなく、のんびりと歩けて楽しかったですね!
わたしはテーマも決めず手当たり次第でした^・^;
テーマを持つということは大切ですね。
わたしは2、3日あとからアップを始める予定です。
ありがとうございました。
by 斗夢 (2014-09-22 04:49) 

YUTAじい

おはようございます。
なるほどシックな感じの仕上がりで素敵です・・・私はまだまだ長い道のりを感じます。
by YUTAじい (2014-09-22 07:47) 

馬爺

雨が降らなくてよかったですね、里山の風景楽しみにしております。
by 馬爺 (2014-09-22 09:11) 

koh925

お蔭さまで、皆さんと楽しいカメラ散歩ができました
翌日は一転して快晴、でも小田急が町田・新百合丘間は運転停止していましたので
鶴川に集合する時間が遅れたでしょうね、私も写真の整理を続けています
by koh925 (2014-09-22 15:36) 

めい

秋一色のステキな写真ばかりです
栗も直にパカッと割れそうですね^^
我が家のお墓が寺家の近くなので
お墓に行ったときは足を運んでいます
何もないところですが自然がそのまま残っていて大好きな場所です
お彼岸なので近いうちに行ってみようと思っていたところです
デジイチを持って行くのですがなかなか思うような
写真は撮れずなのでブログにアップするほどのものもありませんが
今度も一応持っていこっと(笑)
ブログ繋がりのお付き合いは良いですね♡
by めい (2014-09-22 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。