SSブログ

下の息子の初宮参り [近況]

いや~ 台風来そうですね このブログ 昨日の15時頃に記事書いてるんですが 雨が朝から降り続いてて かなり雨脚も強くなってきました  今日の昼過ぎが関東地方はピ-クみたいなんで 通勤通学時間帯が大変ですね 被害がなく過ぎ去ってくれる事を祈ってます

さて今日の写真 一週間前の日曜日 下の息子夫婦の孫ちゃんの初宮参りで 相模一宮の寒川神社に行ってきました

 寒川神社は、相模国一之宮と称され、約千五百年余の歴史を有する神社です。朝廷をはじめ、源頼朝や武田信玄などの武将、そして民間と、幅広く信仰を受けてきました。関八州の裏鬼門に位置し、古くより八方除の守護神として信仰されています。 地元では 寒川さんと呼ばれ親しまれています

IMGP2711.jpg

ここ3の鳥居の太鼓橋を渡って 境内に入ります

IMGP2725.jpg
IMGP2722.jpg

 神門 ごしに 本殿を見ます

IMGP2723.jpg

さすが 相模一宮だけあって 立派な本殿です

IMGP2737.jpg

社務所 で初宮参り の祈祷申込みをし 初穂料を奉納します

IMGP2752.jpg

社務所 2Fの待合所 で祈祷の順番を待ちますが

初宮参りの家族や八方除け祈願の人達で大混雑でした

しばらくすると 同じ番号札の人達と 本殿に移動して御祈祷してもらいましたが

2人の神官がマイクで祈願者の住所、氏名、祈願の内容を神様に

お伝えしるんですが 二人で言うので 孫ちゃんの名前 聞こえませんでした(笑)

写真撮影禁止なんで 祭事の写真は有りません

各自 玉串 をお供えして無事 初宮参り終わりました

IMGP2762.jpg

外に出て 全員で記念撮影です

今年の春と秋の2回 初宮参り 出来た事に感謝です

孫ちゃん二人とも 男の子なんで

掛け着は 長男夫婦から借りました(笑)

健やかに育ってほしいです

IMGP2777.jpg

お宮参りを済ませて

息子夫婦が予約を入れてた 和風料理の いちのせ に移動して食事をしました

IMGP2780.jpg
この日は2台の車で行ったんで
ノンアルコ-ル ビ-ルで乾杯です
IMGP2781.jpg
今が 旬の マツタケ料理の懐石でした
IMGP2782.jpg
IMGP2785.jpg
刺身や天ぷらも出たんですが
マツタケ関係だけ写しました(笑)
IMGP2786.jpg
ご飯も もちろんマツタケご飯でした
嫁さん 授乳したり おむつを替えたりと
落ち着いて食事 出来ないですね
夫婦 血からを合わせて
子育てして
健やかに育ててほしいです
IMGP2789.jpg
下の孫ちゃん
初 顔見せ です~
元気に何か言ってるみたいです(笑)
早速 写真をプリントして
我が家の 
写真タテで
笑顔を振りまいてます
ご訪問ありがとうございました 

nice!(51)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 13

斗夢

お孫さんはみなさんに祝ってもらって幸せですね。
みなさんもお孫さんから幸せを貰っている。
それにしてもお参りの人が多いですね!
by 斗夢 (2014-10-06 04:15) 

YUTAじい

おはようございます。
明るい日差しの元・・・お宮参り無事済まされ良かったですね。
楽しくて仕方無い気持ち想い出されました。
by YUTAじい (2014-10-06 07:53) 

KINYAN0829

家族がまた1人増えて、幸せな1日でしたね(^^♪
by KINYAN0829 (2014-10-06 08:28) 

yoko-minato

可愛いですね~。
皆に愛されて育つ子は必ず
良い子になりますよ!
by yoko-minato (2014-10-06 09:17) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
お孫さんの初宮参り、おめでとうございます。健やかに成長されることを願っております。お宮参りのあとの会席もいいですね。さぞかし美味しかったことでしょう
by SORI (2014-10-06 09:28) 

馬爺

私も思い出しますね、6人も宮参りしたんですからね。
初孫は可愛いですよね。
台風大丈夫でしたか?
こちらは今しがた通り過ぎたようですね。
by 馬爺 (2014-10-06 10:13) 

めもてる

お孫さんの、お宮参り、おめでとうございます。
by めもてる (2014-10-06 11:53) 

suzu*

孫まごちゃん 可愛ぇすのぉ~^^
ジィジ 真っ最中ですな?
エエこっちゃ♪
by suzu* (2014-10-06 12:31) 

ぐうた

愛らしいですね!
すくすく育って欲しいです(^^)
by ぐうた (2014-10-06 15:51) 

koh925

お孫さんの初宮まりり、おめでとうございます
孫がもっと欲しいです(笑)
台風18号、立川は大したこともなく通過しました
昭和記念公園のコスモス、多分大丈夫でしょう、週末に見に行きます
by koh925 (2014-10-06 16:20) 

ため息の午後

清々しい青空の下でのお宮参りになりましたね。
元気にすくすくと育って欲しいですよね(笑)。
台風、風が強かったようですが雨は全然たいした
こともなく過ぎ去りました。
by ため息の午後 (2014-10-06 19:45) 

ゆうくん

お宮参り、去年やったばかりなのに懐かしく思えます、台風いやだけど翌日に富士の期待できるのは、ダイヤ時期にはうれしいです、しかし仕事なのが残念。
by ゆうくん (2014-10-06 20:25) 

kazu-kun2626

斗夢さん、YUTAじいさん、KINYAN0829さん
yoko-minatoさん、SORIさん、馬爺さん
めもてるさん、suzu*さん、ぐうたさん
koh925さん、ため息の午後さん、ゆうくんさん
コメントありがとうございました 爺バカです(笑)
by kazu-kun2626 (2014-10-06 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SUNDAY近くの野草園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。