SSブログ

久々のグルメねた [グルメ]

いや~昨日、会社の帰りにガソリンを給油して車のウィンド―を濡れタオルで拭いてきたんですが 夕方、雨が降りました(笑) あんなに天気良かったのに、僕が車を洗うと24H以内に降る確率すごく他界のでビックリしてます話し変わって昨日のサッカ-アジアカップ 対イラク戦 スコアは1-0でしたが内容は凄く良かったですね~久々に香川の切れのあるプレ-が見えたし形が出来てたんで安心して見てました。それにしても本田のシュ-トが3本もポストに嫌われるなんて珍しいですね(笑)

さて今日の写真、久々のグルメネタで この前会社で頂いた 治一郎のバ―ムク-ヘンです。治一郎って知らない名前だったんでネットで調べたら浜松に本社を置くバ―ムク-ヘンのお菓子やさんなんですね 僕はバ―ムク-ヘンはあまり食べないんでユ-ハイム位しか知らなかったんですがね

IMGP5145.jpg

バ-ムク-ヘンをデザインした紙袋に入ってました

IMGP5147.jpg

紙袋の中には

20Cm位の正方形の包みが入ってました

IMGP5149.jpg

そして袋の中には

鏡開きの丸餅が一つ入ってました

最近 3時の休憩で自販機の お汁粉 を飲む時があるんですが

お餅を焼いて このお汁粉に入れて食べました(笑)

しっかりお汁粉でしたよ

IMGP5148.jpg

さらに箱から取り出すと

薄いセロハン状の袋に入って やっと中身が確認できます

IMGP5150.jpg

薄皮をはがして 丸裸にしてみました~(笑)

24層の年輪になってるとパンフレットに記載されてます

キッチリ セロハン袋に入っていたので

バ―ムク-ヘンにしてはしっとり感がありますね

年輪も綺麗に出てますよ(35mmマクロで撮ってます)

IMGP5152.jpg

早速 切り分けて コ-ヒ-と合わせて食べて見ました

確かにバ―ムク-ヘンの味ですね

一味違った上級の味わいを期待してたんですが

まあ普通に美味しいですね

IMGP5153.jpg

我が家はコ-ヒ-を入れる時

僕はぺ-パ-ドリップで入れます

女房はコ-ヒ-メ-カ-でいれるんですが

この日は僕が腕によりをかけて ぺ-パ-ドリップ

で入れたコ-ヒ-です

手間暇かけた分、美味しいコ-ヒ-でしたよ(手前味噌ながら)

バ―ムク-ヘンは

年輪のような形状から日本では目出度い贈答品のひとつとして慶事の贈り物として好まれ、結婚式や祝い事の引き出物として使われることが多い。日本人にとっては大正・昭和初期から知られドイツを象徴する菓子のひとつと見なされているが、実際のドイツでは珍しい種類の菓子であり日本ほど一般的な知名度はない[2]。伝統的な作成方法が非常に特殊で専門装置や技能を要するため、一般的な菓子店では扱っていないことが多く、入手しようと思えば専門店を探す必要がある。バウムクーヘンの精密につくられた年輪の形状は作成した職人の技術の高さを象徴するものである。

という事で年輪の形状が

職人の腕の高さを象徴するみたいな所もあるようで

治一郎のバ―ムク-ヘンは味は まあ普通ですが

年輪のレベルは高い物がありそうです(笑)

まあ 会社で従業員全員に新年のお年玉として頂いた物なんで

嬉しいですね

時々お願いします~

ご訪問ありがとうございました


nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 8

博 水島

バームクーヘン待ってました^o^
丁度良い甘さで、ケーキのようなやわらかさで美味しかったです。かすていら(カステラ)も食べました。
by 博 水島 (2015-01-17 02:08) 

斗夢

おめでたいお菓子を新年に社員に配るとはなかなか粋な会社ですね。
by 斗夢 (2015-01-17 05:27) 

YUTAじい

おはようございます。
バームクーヘン・・・お肌の艶?の感じも良いですね。
素敵なティータイム過ごされて様ですね。
by YUTAじい (2015-01-17 07:00) 

KINYAN0829

バームクーヘンもいろいろ有名なお店があるのですね。。


by KINYAN0829 (2015-01-17 08:57) 

takenoko

昔は阪神間に住んでいたのですが、バウムクーヘンは神戸のユーハイムしかありませんでした。よく結婚式の引き出物にもありました。
by takenoko (2015-01-17 09:10) 

koh925

治一郎のバームクーヘンは買って食べましたが、値段も手ごろで
旨かったです、たしか?静岡で作っているとか?
by koh925 (2015-01-17 17:27) 

yuzuhane

ペーパードリップでいれたコーヒーにあいそうですね。バームクーヘンはねんりん屋さんの行列を横目で見て通っていましたが、ここは初めて知りました。お年玉でいただけるのはうれしいですね。
by yuzuhane (2015-01-17 21:37) 

ai-maron

美味しそうなバウムクーヘン。
本店は浜松市にあるんですね。調べちゃいました。
by ai-maron (2015-01-18 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。