SSブログ

蝋梅を撮りに行ってきました [花]

昨日の日曜日 抜けるような青空だったんで午前中のテニスを10時で早退して写真を撮りに行って来ました。狙いは皆さんのブログで見かけるようになった蝋梅です。 土日はいつもの運動公園でテニスしてたんですが多目的広場で何やらワンちゃんの大会(DISC DOG チャンピォンシップ)やっていたので蝋梅を撮りに行く前にちょっと撮りました。ワンちゃんがフリスピ-を追いかけて一定時間で何回キャッチできるかを競ってるようでした。関東周辺からキャンピングカ-で来てて広場にテントが林立してたからワンちゃんとキャンプして2日間過ごしたみたいです。ワンちゃん撮った後急いで246号線を松田町まで走ったんですが途中、善波峠のトンネルを抜けたら正面に富士山が綺麗に見えたんでまず富士山を撮りました。すでに12時を回ってしまったんですが松田 寄ろうばい園 に向かいました国道から山の中に入っていくんですが人家が多くなった所が寄地区でスポ―ツ公園の駐車場に車を止めて10分程山坂を登るんですが地元の人が何人か声を掛けてくれました。 蝋梅まつりまだだけど 今、見ごろだよって。 嬉しいですね~寄(やどりき)は温かい人が多いです

てな事で写真300枚程撮ったんで まだ半分ほどしか整理できてないんですが 今日は旬の蝋梅 の写真にします

IMGP5337.jpg

246号の寄入り口を右折するとしばらく住宅街の中を走るんですが住宅街を過ぎると山の中の雰囲気になります 途中山の風情が良かったんで車を止めて何枚か写真撮りました

その中の1枚 杉の山だとおもうですが

IMGP5339.jpg

バス亭寄の傍にある自然休養村の前にある駐車場に車を止めて 鍋割山方面の案内標識にそって

細い舗装道路を登っていきます

IMGP5340.jpg

里山の風情が色濃く残った道を登っていきます

IMGP5341.jpg

途中 綺麗に刈り込まれたお茶畑の中を歩きます

この辺りは 足柄茶 の産地なんですよ

IMGP5342.jpg

10分程登ると 蝋梅が咲いてます

まだ蝋梅園ではないんですが 撮りました 初撮り蝋梅です

IMGP5343.jpg
IMGP5344.jpg

天気が雲一つない晴天だったので 青空バックを堪能しました(笑)

IMGP5346.jpg

ここが 寄ろうばい園の入り口です。

ろうばい祭の時には色んな出店や食事ができるみたいですが

1週間早かったんで何もありませんでした

ろうばい祭期間中は入園料200円 掛かるそうですが

期間前だったので無料でした(笑)

IMGP5347.jpg

ろうばい園の説明がありました

地元の人が1500本の蝋梅を植えたんですね

南斜面なんで ボカボカ陽気で日向ぼっこ気分でした

IMGP5348.jpg

ここから 寄蝋梅園の入り口になります

蝋梅の写真、マクロや望遠、ワイドとレンズを変えて150枚程撮りました

まだ整理できてないんですが

今週末までにはアップするつもりです(笑)

取りあえず

ディスクドックや富士山の写真を先に

アップするつもりです

そうそう

寄ろうばい祭りのお知らせ載せておきます

車のアクセスは 東名 松田ICから246号に出て 秦野方面に 寄入り口信号を左折15分程カ-ブの多い道を進み 集落が見えてきたら 寄自然休養村前に車を止め 歩いて15分

電車は小田急新松田駅またはJR御殿場線 松田駅から 寄行きバスで終点 寄下車歩いて15分です

ろうばい祭期間は 1月24日(土)~2月28日(土)まで 午前9時~午後4時 入園料200円 駐車場は無料です

宝登山ほど有名ではないですが

1500本の蝋梅が南斜面に植栽されてるんで 天気の良い日は温かくて気持ちいいですよ

一度出かけてみてください

ご訪問ありがとうございました


nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 10

斗夢

寄と書いてやどりきというんですね。今「やどりき」とインプットしたら
寄という文字がありました^・^;
1500本!! ソシンロウバイが多いんでしょうね。いい香りが満ちているでしょう。
by 斗夢 (2015-01-19 05:00) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日昭和記念公園へ・・・やはり幼木でしたが蝋梅が、花少ない時期人気有るんですね。
by YUTAじい (2015-01-19 07:08) 

yuzuhane

青空に黄色のロウバイもきれいですが、きれいに並んだとんがった木の山の風情がいいですね。
by yuzuhane (2015-01-19 08:10) 

takenoko

興味わきますね。10年以上前に奥の山に登ったことがあります。
by takenoko (2015-01-19 08:15) 

ai-maron

松田にロウバイ園があるんですか。
知りませんでした。
1500本とは・・・・・。
by ai-maron (2015-01-19 09:04) 

ゆうくん

気が付けば蝋梅の時期ですね、早く見に行かないと出遅れそうです。
前の記事になりますが、銀河大橋好い場所ですね狙ってみたいです。
by ゆうくん (2015-01-19 09:36) 

馬爺

おはようございます、私も昨日富士市の岩本山へ行き蝋梅と梅を一寸見てきました、ここは小鳥も多いので探鳥カメラマンも多いですね、数人の方がバズカー砲(1000~2000)を持って居られました。
by 馬爺 (2015-01-19 09:43) 

koh925

明日は大寒ですが、写真を拝見すると春近しを感じます
松田には河津桜を二度見に行ったことがあります
by koh925 (2015-01-19 11:02) 

KINYAN0829

行かれましたか。
もうだいぶ咲いているみたいですか?
by KINYAN0829 (2015-01-19 11:05) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 ソシン蝋梅が1500本 良い香りが
 漂ってましたよ

YUTAじいさん
 宝登山の蝋梅の写真がとても
 参考になりました

yuzuhaneさん
 深山の風情が残った都会のオアシス的
 な場所です~

takenokoさん
 丹沢の鍋割山に登るコ-スの起点
 になってるみたいですね

ai-maronさん
 かなり大きな木もあって
 なかなか見応えがありますよ

ゆうくんさん
 銀河大橋からの富士山綺麗ですよ

馬爺さん
 梅の花が満開になったら 梅と富士山
 を撮りに行きたいです その時はよろしく(笑)

koh925さん
 松田山の河津桜の山一つ秦野寄りです
 小田急小田原線 新松田からバスですね

KINYN0829さん
 昨年だったか KINYANさんの記事見て
 思い立って行ってきました。
 まだ3分〜場所によって6分咲ですね

by kazu-kun2626 (2015-01-19 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。