SSブログ

10月2日 上高地散策 [散歩]

10月1日 乗鞍温泉に宿泊してて 夜中に風雨が強くなって 2日が雨だったら 上高地は諦めて 高山か 小布施にでもと考えていました。 天気予報では 朝の内、雨で日中は晴れマ-クが出ていたので 朝起きると 雲が凄い早さで流れてて所々 青空がみえました。 朝食を終えて もしかしたら 霧の大正池の写真が撮れるかもなんて考えて 急いで シャトルバスの出る 沢渡 まで車を走らせて シャトルバス で大正池 で降りて 河童橋から奥の 明神池 まで歩きました

今日の写真は 大正池から明神池までの写真になります

IMGP4998.jpg

う~ん 10時過ぎの写真です

ドラマチックな写真撮るには 大正池ホテルに宿泊して撮らないとだめですね(笑)

IMGP5011.jpg
上高地は 乗鞍高原と同じ標高1500mの高地にあるんですが
針葉樹が多いせいか 紅葉は乗鞍に比べ 遅れてますね
IMGP5036.jpg
田代湿原は 草紅葉が綺麗でした
ここからは 穂高連邦が望めるビュ-スポットなんですが
中腹から丈夫は雲に隠れて見えませんでした
IMGP5041.jpg
田代池 に着きました
池というより 浅い川が広くなった感じです
IMGP5062.jpg
田代橋で 帝国ホテルと ウェストン広場方面に分かれるんですが
前回は帝国ホテルからスタ-トしたので 今回は帝国ホテルはパスしました
IMGP5072.jpg
 上高地は 外国の観光客が多いですね
C国の観光客もツア-で沢山来てましたよ
IMGP5077.jpg
清水屋ホテルの横の ウエストン広場に 日本アルプスを世界に紹介した
ウエストンのレリ-フが岩に埋め込まれてます
IMGP5082.jpg
花の咲いた後の 実でしょうか
IMGP5092.jpg
 梓川の右岸を歩いていくと 河童橋 が見えてきます
穂高は雲に隠れて見えません 正面の山は明神岳です
IMGP5096.jpg
河童橋のたもとで ティブレ-クです
前日の雨で梓川の清流も 濁ってました
IMGP5105.jpg
梓川の右岸を上流にさかのぼって行くと 岳沢湿原です
ここから カッパ橋に戻るか明神まで行くか 女房に聞くと 行くと言うので 明神まで歩きます
IMGP5112.jpg
水量の多い 枝沢を渡ります
IMGP5125.jpg
河童橋から1時間で明神池に着きました
ここは 穂高神社の奥宮があって この池も神域で 池には入場料を支払って入ります
IMGP5127.jpg
IMGP5135.jpg
明神橋を渡って 梓川左岸を河童橋目指して下ります
背景の山は明神岳です
IMGP5139.jpg
明神 から左に行くと 徳沢-横尾まで平坦な道が続きます 横尾からは直進すると やり沢から槍ヶ岳
左折して梓川を渡ると 涸沢から穂高の各峰(前穂、奥穂、北穂)に上れます
結婚する26歳までここには何回となく通いましたよ
その時は写真をやってなくてほとんど写真はありません
今回は明神から河童橋まで戻ります
IMGP5148.jpg
明神から河童橋までやはり1時間以上かけて戻りました
日頃、運動してない女房はだいぶ堪えたみたいで
上高地を後に
松本の宿に向かいました
途中 島々のリンゴ園でリンゴ狩りをしました
僕はリンゴの写真を撮るのに夢中でした(笑)
後に続きます
ご訪問ありがとうございました

nice!(57)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 9

YUTAじい

おはようございます。
上高地・・・ご無沙汰です、気持良さそうですね。
by YUTAじい (2015-10-10 06:37) 

茶苑呑

おはようございます、秋の上高地 さわやかですね、もう一回訪問したい場所です、懐かしい写真有難うございました。
by 茶苑呑 (2015-10-10 08:40) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
写真見せてもらってたら、歩いて見たく
なったです。懐かしくて・・・。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-10 10:29) 

KINYAN0829

雨が上がって良かったですね。
秋を感じました(^^♪
by KINYAN0829 (2015-10-10 11:29) 

らる

こんにちは.
上高地は良いよと友人から聞いていますが,まだ訪れたことがありません.写真を拝見していると行ってみたくてウズウズしてきちゃいますね♪
by らる (2015-10-10 14:12) 

けん

秋の上高地も良いですネ♪
新緑と秋。どっちも行ってみたい場所です(^^
by けん (2015-10-10 23:38) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
見事な写真です。やはりきれいですね。
私が上高地に行ったのは昨年の今頃です。思い出されます。雨の中の行軍でした。
by SORI (2015-10-11 08:20) 

アールグレイ

お写真見ながら、本当に素敵なところと見入ってしまいます。
白樺に、田代池のまた美しいこと。
上高地、いいところですね^^
by アールグレイ (2015-10-11 20:10) 

Rinko

こんな素敵な場所をハイキング、さぞ気持ち良かったでしょうね~(*^^*)
こちらまで清々しい気持ちになりました!
by Rinko (2015-10-13 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗鞍温泉で宿泊しましたSUNDAY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。