SSブログ

川崎競馬場で流鏑馬神事 [近況]

さて今日から会社です 年末年始7連休でちょっと体も鈍ってるんでシャキッと行きたいですね 正月気分も今日の会社仲間への挨拶で終わりです また1年新たな気持ちで頑張りたいですね さてこの7連休で写真も沢山撮りました。 順不動で12月27日~1月4日までの写真をアップしていきます 今日はこの間に撮った写真で一番難しかった 流鏑馬 の写真にします。 会社の競馬好きさんから1月3日に川崎競馬場で 女性騎手の流鏑馬があるよとの情報で 競馬好きさんこの日の為にデジ1購入したので行ってきました。 僕、6年間一応写真撮ってるのでどう撮ろうか何通りかのシュミレ-ション持って居るんですがデジ1購入したばかりの新人さんにはちょっと荷が重い被写体ですね 取りあえず 速度優先モ-ドでSSを早くして連射してくださいと言いましたがどんなもんでしょうね~ 僕より上手に撮れていたらなんて思うとゾっとしますね(笑)

流鏑馬 初めて撮ったんですが連射で200ショット近く撮ったので 枚数沢山載せてるのサラット流してくださいね

IMGP7826.jpg

ここ川崎競馬場です それにしても 東京競馬場もそうですが

競馬場はどこも綺麗で豪華ですね~

IMGP7825.jpg
 今回は川崎競馬場の新年イベントで 流鏑馬 をレ-スの前にやるみたいです
僕は 競馬ではなくて 流鏑馬を撮る目的で訪れました(笑)
IMGP7698.jpg
ここに来て 初めて 流鏑馬 を見たんですが 竹田流流鏑馬 という神事に近い催しのようです
武田流(たけだりゅう)は弓術・馬術・礼法などからなる弓馬軍礼故実(弓馬故実・武家故実)の流派。細川流とも呼ばれた。小笠原流と同じく、流鏑馬に代表される弓馬故実を伝える流派である(ウィキ抜粋)
IMGP7702.jpg
 カッコいいですね 顔見世でしょうか
流鏑馬は 流鏑馬用の矢を用い、馬場の三ヶ所に立てられた的に矢を放つ。馬は2~30秒ほどで駆け抜ける。的は一辺一尺八寸(約55cm)の正方形の檜板、または竹を網代に編んで紙を張ったもの。

馬場の長さ:百二十間(約220m  的までの距離:三~五間(約5.4~9m)  的の間隔:三十~四十間(約54m~73m)を全速で駆け抜けるんですよ

IMGP7706.jpg

初めてだったので 場所取り しくじりました

的が3つ有るうちの 1本目と 2本目の間に陣取ったので 的を射ぬく瞬間はかなり遠くで

いい絵が撮れませんでした 何事も経験が必要ですね

的の少し下流側に陣取るべきでした(笑)

IMGP7715.jpg

これ1回目の練習走行みたいです  僕も練習で撮ってみました

最初のシュミレ-ションはSSを60~100に設定して撮るつもりでしたがあまりに早い速度なので

100で流し撮りすることにしました

IMGP7719.jpg

最初に狙ったのは 馬さんの足です

何かの本で馬さんの足を撮った写真見た事あるので真似てみました

目の前を凄く早いのでうまく捉えれませんね~

IMGP7759.jpg

ハイヤ-~

IMGP7777 (2).jpg

感心したのは 騎乗で 弓矢を引いてて 馬さん全速力で走ってるのに

体の上下動が全くないんですよ ビックリポン ですね~ 驚きました

テニスでも何でも体の軸が動くと上手く行きませんからね(笑)

IMGP7781 (2).jpg

ちょっと遠いですけど

的に命中した瞬間を撮ってみました(トリミングしてます)

SSとISOを上げて 矢 が止まるようにシュミレ-ションして撮ってます

IMGP7789 (2).jpg

この写真 上と同じ設定で 矢 が飛び出た瞬間を狙いました(トリミングしてます)

たまたま連射で写ってただけなんですがね(笑)

IMGP7816 (2).jpg

余りの馬さんの速さに 腕に自信が無かったので

万が一使える写真が無かったらと思って

イ-ジ-にSSを上げて撮っておきました 保険ですよね(笑)

IMGP7784.jpg

流鏑馬が終わった後 観衆から盛大な拍手が沸き起こりました

この時点で僕は あまりの迫力と目の前を駆け抜ける馬さんの早さに圧倒されて

写真撮れてないんじゃないかと不安が脳裏をかすめてました

競馬好きさんの写真も何となく上手く写ってるように見えて

新人さんに後れをとったらなんて焦りましよ(笑)

まあ写真なんて自己満足の世界ですからね

撮ってる時は幸せな一時を過ごせましたので

良しとしましょう

この後、競馬場を後にして 川崎大師に

向かいました

話し変わって

川崎大師に参拝した後 時間的に箱根駅伝復路が川崎を通過する時間だったので

神奈川と東京の境にある多摩川に掛かる六郷橋の上で

箱根駅伝応援してました 青学 圧勝でしたね

箱根駅伝応援した後はラ-メン食べて

富士山と新幹線のコラボが撮れる

場所をロケハンして帰路につきました

有意義な一日を過ごせました

その間の写真沢山ゲットしてるので

追々アップするつもりです

ご訪問ありがとうございました


nice!(55)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 10

斗夢

流し撮り・・・いいですね、何かで試したくなりました^^。
by 斗夢 (2016-01-05 05:01) 

YUTAじい

おはようございます。
撮影も色々してみたいです・・・スナップ爺さんです。
by YUTAじい (2016-01-05 06:36) 

Rinko

おはようございます!
競馬場で流鏑馬が見れるなんて、初めて知りました!
かっこいいですねー❤
馬の躍動感がよく伝わるお写真です!!
by Rinko (2016-01-05 07:36) 

馬爺


旧年中はお世話に成りました、今年も宜しくお願い致します。
天気が続き良いお正月でしたね、今日から馬爺のDATA競馬は
始動致しました。
シニア爺さん気儘な日記は明日「6日」より始動致します。
by 馬爺 (2016-01-05 10:28) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
6枚目の疾走の場面、流し撮りが効いて素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-05 10:56) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
流鏑馬の女性かっこいいですね。家内は弓道をしていますが、立ってするだけでも大変なのに馬に乗って弓を打つとはすばらしいです。
by SORI (2016-01-05 16:47) 

ai-maron

競馬場で流鏑馬を見ることができるんですか。
動くものは難しいのにとてもお上手ですね。
by ai-maron (2016-01-05 18:29) 

koh925

流鏑馬は勇壮ですが、いまだに見たことが有りません
新年早々、エンジン全開で動き回っています
by koh925 (2016-01-05 19:45) 

しきみ

すごーい・・・。
川崎競馬場で、流鏑馬が見られるとは知りませんでした。
by しきみ (2016-01-05 21:53) 

美美

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
流し撮り、お馬さんの迫力感が伝わって来ます。
菜の花と富士山もとても素晴らしく、冬であることを忘れてしまいそうです^^
by 美美 (2016-01-05 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。