SSブログ

真鶴岬三ツ石に初日の出を見に行きました [旭日]

今日は早くも7日ですね。7日と言えば 七草粥 を食べる風習がありますね 七草がゆとは、人日の節句(1月7日)の朝に食べられている日本の行事食(料理)である 春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、その一年の無病息災を願って食べられる。祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われる。この行事は、平安時代には行われていたが、室町時代の汁物が原型ともされている 皆さんのお宅でも食べられましたでしょうか。 我が家は父がお餅を入れたお粥が好きだったので仏壇に供えるつもりで準備してます(予約投稿の為) もちろん僕も好きなので食べますよ

1月1日に4時起きして神奈川県西部の真鶴岬三ツ石に初日の出を拝みに行ってきました。ここ初日の出スポットとして県内はもとより県外からも訪れる人が多くて今年の元日も大混雑でした

DSCN0230.jpg

前日組も沢山居たようで撮影ポイントは超混雑してて少し外れた場所に三脚を立てました

カメラの向こうに三石が見えます(コンデジで撮影)

元日前後は三石から朝日が昇るんですよ

IMGP7543.jpg

今回は朝日が昇る前にも鳥さんを絡めて写真を撮ることに決めてました

鳥さんこの時間帯にエサを求めて飛びかってますから

ISOを上げて鳥さんがブレないようにSSを稼いでます

IMGP7558.jpg
ちょっと距離があるので 鳥さん小さいですね~ 
IMGP7568 (2).jpg
500mmで引っ張って(実質750mm) この位なので
陸地からかなり離れてますからね
IMGP7578.jpg

左の岩の上には鳥居と社が祭られてます

IMGP7583.jpg

だいぶ いい色に燃えてきました

〆縄の真ん中から朝日が昇るといいんですがね~

IMGP7590.jpg

ちょっと左の岩に被っちゃいましたね~

綺麗な朝日が昇ってきました

IMGP7603.jpg
鳥さんが3羽飛んできました
IMGP7616.jpg
IMGP7624.jpg
朝日の 光の帯が一直線に僕の傍まで届いて神々しいです
IMGP7636.jpg
肉眼で見るとこんな感じに見えますね
IMGP7644.jpg

太陽もすっかり登って輝き出したので

車を路駐してたので急いで撤収して帰りました 

隣で撮っていた人に場所を譲って頂いたのでお礼を言って

帰ったんですが

その人がこんな写真になっちゃいました

どうしてでしょうと言うので

モニタ-見たら凄いレンズフレア-で日の出の上に

もう一つゴ-ストが乗ってました

昨日の夕方4時から居たそうで

ガッカリしてたので

掛ける言葉有りませんでしたね

DSCN0235.jpg

コンデジで撮った写真ですが

こんな風に盛大にフレア-が出ちゃいました

因みに 春の七草は

セリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ 

を言いますが

最近はス-パ-で七草セットが売られてますよね

ご訪問ありがとうございました


nice!(48)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 13

takenoko

今年の初日撮影は力が入っていますね。私は徒歩5分の元旦の富士山に決まっています。
by takenoko (2016-01-07 05:23) 

斗夢

いい日の出を拝めましたね!
隣の人は残念でした、フィルターの関係でしょうか?
わが家は七草粥はなしです。
by 斗夢 (2016-01-07 05:31) 

crayfish

いいですね初日の出
毎年大晦日遅くまで飲んでるんで
初日の出拝んだことがありません^^;
by crayfish (2016-01-07 06:23) 

YUTAじい

おはようございます。
撮影に労力・努力されてるんですね・・・感服です。

by YUTAじい (2016-01-07 06:33) 

馬爺

おはようございます。
日の出が綺麗に写っていますね。
私は富士川での初日の出と新幹線に富士山の上下(川面の逆さ富士)を写してきました。
by 馬爺 (2016-01-07 06:38) 

Rinko

これは素晴らしい初日の出のお写真ですね~!!
見ているだけでご利益ありそうです^^
ありがたい❤
by Rinko (2016-01-07 07:41) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
すばらしい景色です。1月1日にこのような景色に出会えるといいことありそうです。少なくとも1日目から天気には恵まれましたね。
今朝は七草粥を食べました。
by SORI (2016-01-07 09:28) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
七草粥の野菜はスーパーにも売ってる
ようですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-07 15:57) 

koh925

わが家の昼食は、七草粥ならぬ一草粥に餅入りでした
家内は手抜きだと言っていますが、私には十分です(^^
by koh925 (2016-01-07 17:03) 

KINYAN0829

綺麗な初日の出ですね。
何だか心が洗われた気がしました(^^)
by KINYAN0829 (2016-01-07 17:29) 

美美

素晴らしい日の出が見られましたね。
今年一年を暗示しているかのようで
きっと良いことがたくさんありそうですね^^
by 美美 (2016-01-07 22:36) 

garden

素敵な初日の出ですね。
パンッ パンッ ありがとうございました。
by garden (2016-01-08 01:50) 

taekozue

はじめまして。
とてもの素敵な初日の出の写真に
うっとりし、nice&コメント入れさせて頂きました。
良い2016年になりそうですね。
by taekozue (2016-01-08 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。