SSブログ

正月の風物詩 箱根駅伝 [祭]

ちょっとライヴ感を逃した写真になりますが 正月と言えば 元日の社会人のニュ-イヤ-駅伝と 2日、3日は箱根駅伝が正月の風物詩になりますね。箱根駅伝は正式名称は 東京箱根間往復大学駅伝競走 という長い名称で今年は 第93回大会という歴史ある大会です 参加20校の内10校は前回大会の上位10チ-ムで残り10校は10月に行われる予選会の上位10校に出場資格が与えられるので各校とも何としても 10位以内のシ-ド権を獲得する為に一喜一憂するんですね。10位と11位では天と地の開きがあるんですね 最近のレ-スでは往路5区の小田原から箱根ゴ-ルの通称、山登りで勝敗がつく場合が多いです。 今年の93回大会は 青山学院大学 が往路、復路とも終始1位の完全優勝を達成し シ-ド権獲得の10位に滑り込んだのが 帝京大学で 1分29秒差の11に沈んだのが 日本大学 でした。 今回 応援したのは10区の多摩川に掛かる六郷橋の上で観戦しました。 いつもは大磯とか二宮辺りの 4区、7区で応援するんですが 今回は川崎大師に初詣に行った途中での観戦です

IMGP7880.jpg

川崎大師を後にして 多摩川土手をめざします

IMGP7881.jpg

京急大師線港町駅の踏切を渡ります

IMGP7884.jpg

この辺り 住宅街で静かな雰囲気ですね

IMGP7886.jpg

多摩川の土手から ユリカモメでしょうか 飛び立つところを1枚

IMGP7894.jpg

六郷橋に着くと 上空に ヘリコプタ- が飛んできました

このヘリコプタ-が来るとまもなく選手が通過するんですよ

IMGP7904.jpg

1位の青学が通過してしばらくして東洋、駒沢と上位チ-ムが通過して行きます

皆さん応援の声掛けが凄いですね~

IMGP7907.jpg

六郷橋は 鶴見中継所で襷を最終10区につないでゴ-ルの大手町までの 3Km地点にあって神奈川県と東京の境に位置してます。

3Km手前の鶴見中継所はトップの選手が通過して20分経つと繰り上げスタ-トで毎年数チ-ムが襷渡しが出来ない名物?中継所なんですが 今年は 青学 がダントツに早かったので 8チ-ムが繰り上げスタ-トになったようです

鶴見以外の中継所で繰り上げになると 白タスキになるんですが 最終10区の繰り上げは 母校のタスキでゴ-ルするんですよ

駅伝で襷が途切れるのはチ-ムにとっては屈辱と言われてるんですが 今年はトップの青学が強すぎましたね~

IMGP7957.jpg

復路は箱根の繰り上げや鶴見の繰り上げスタ-トがあるので見た目の順位とシ-ド権争いの順位が

リンクしてないんですが 地元の神奈川大学は 12位とシ-ド権に届きませんでした。

僕もストレス発散で 大声出して選手を応援したのでお腹がすきました(笑)

IMGP7961.jpg

川崎駅に戻って

人気のラ-メン店 天下一品 で

ラ-メンを食べました ちょうど昼過ぎだったので店の外で少し並びました

IMGP7963.jpg

ちょつと箸で崩しちゃったんですが

ドロっとした濃厚ス-プが初めて食べる食感でした

久々にラ-メンを食べて帰路に着くんですが

途中で 相鉄 西谷駅で途中下車して

富士山と新幹線のコラボが撮れる

神社があるそうなので

ロケハンすることにしました。

写真はどれだけ場所を知っているか

引き出しの多さが勝負ですからね(笑)

ご訪問ありがとうございました


nice!(63)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 9

斗夢

わが家も2日に権太坂で応援するのが正月の行事です。
応援しながらブレーキになる選手がいないことをいつも祈ります。
以前は給水や伴走者が付かないなどで途中棄権する選手がいましたが
近年は改善されて良くなりましたね。
by 斗夢 (2016-01-09 04:59) 

YUTAじい

おはようございます。
お正月・・・TVですがこれ見ないと新年の気分浸れません。
by YUTAじい (2016-01-09 06:35) 

馬爺

毎年見る事が叶いませんね、孫達がテレビ占領しておりますからね。
by 馬爺 (2016-01-09 12:31) 

koh925

上野の不忍池から京都三条大橋まで走った駅伝があります
どちらの場所にも碑が残り、駅伝発祥と書いてありましたが
何時頃のことか忘れました(ごめんなさい)
by koh925 (2016-01-09 15:03) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
箱根駅伝も沿道でお応援すると、迫力が
あるでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-09 17:10) 

アールグレイ

私は、テレビで箱根駅伝見ていました。
沿道で実際に応援されるのは、また感動もひとしおでしょうね。
ラーメンもおいしそうですね^^
by アールグレイ (2016-01-09 20:16) 

s-pengin

ご訪問コメントありがとうございました。またよろしくおねがいします。
by s-pengin (2016-01-10 08:55) 

ai-maron

20年前に駅伝を権太坂で応援したことが何回かあります。
沿道で走る選手の速さに驚きました。
富士山と新幹線の撮れる神社はどこかしら?
お写真、楽しみにしています。
by ai-maron (2016-01-10 17:29) 

Rinko

お正月の風物詩ですね~!
お天気に恵まれて良かったですね♪ ランナーの身体に当たる光がすごく良い感じです^^
by Rinko (2016-01-11 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。