SSブログ

鎌倉散歩Part2 浄妙寺 [神社仏閣]

昨日は低気圧の影響で強い風が吹いて寒かったですね 風速1Mで体感温度は-1℃と言われてますから かなり体感温度は低かったんでしょうね。 昨日は 会社の帰りに園芸用の赤玉土を購入しました。 バラを植え替えするのに草花用の園芸土は10袋は購入してあるんですが根の生育を良くする為に中粒の赤玉土を1/3程度混ぜて土を団粒化する目論見です。明日の木曜日は坂東33番札所の3番4番を廻る予定なので土日に一気に植え替えをするつもりです。今年はキッチリと植え替え、剪定と手入れをして5月には綺麗なバラが咲く事を祈ってます。

さて今日の写真は 鎌倉散歩のPart2で 浄妙寺 です

浄妙寺(じょうみょうじ)は、神奈川県鎌倉市にある臨済宗建長寺派の仏教寺院。山号は稲荷山(とうかさん)鎌倉五山の第五位の寺格に数えられてます

IMGP8060.jpg
鎌倉から金沢街道を浄明寺バス停で左折して長い参道を進みます
かなり人通りも多いですね
IMGP8061.jpg

立派な山門に着きました

IMGP8063.jpg

山門からは本堂が正面に見えます

IMGP8064.jpg

山門をくぐると ロウバイが咲いてて良い香りが漂ってます

IMGP8065 (2).jpg

何本かの種類の異なるロウバイが咲いてました

IMGP8072.jpg

立派な梅の古木にも 枝先に数輪の白梅が

花を着けてました

IMGP8073.jpg
IMGP8076.jpg

本堂の左手に 枯山水の庭園がある喜泉庵の横に大きな椿の木が花を付けてました

IMGP8079.jpg
喜泉庵では抹茶を頂きながら
枯山水の庭園が鑑賞できるそうです
IMGP8083.jpg
心が休まる庭園ですね~
IMGP8082.jpg
苔むした石の上に
赤い椿の 花が
印象的です
IMGP8086.jpg
境内では
女性の方が
スマホで
熱心に写真を撮っていました
この後
金沢街道を
逗子まで歩いて
既報の
坂東2番札所の岩殿寺に
向かったわけです
話し変わって
21日に
坂東札所 3番と4番を廻ってくるつもりです
ともに鎌倉なので
朝行って昼を食べて帰って来る予定です
早く帰ってきたら
バラの鉢の植え替え順
を決めて
段取りでも出来たらなんて
考えてます
 だけど
折角なので
江の島もいいななんて
心の隅で
別のKAZU-KUNがささやいてるので
どうなりますやら(笑)
ご訪問ありがとうございました 

nice!(52)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 7

YUTAじい

おはようございます。
埼玉は・・・中途半端な融雪で昨日より酷い状況です。

by YUTAじい (2016-01-20 06:34) 

takenoko

1枚目の写真の場所は桜がきれいです。
by takenoko (2016-01-20 08:03) 

yoko-minato

せっかくの鎌倉です。
江の島へと足を延ばすのもいいかと・・・
by yoko-minato (2016-01-20 08:16) 

馬爺

おはようございます。
坂東33番巡りはぜひ達成させてください、私も鎌倉33番を達成させなくてはと思って居ります。
by 馬爺 (2016-01-20 08:44) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今朝も、寒いです。辺りを見ると雪が
残ってるんで・・・あ^今雲が出てきて
ひが陰ってきた・・・。
でも、蠟梅の花を見て現元気を出そう~。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-20 11:55) 

koh925

今日は雪の影響でグランドゴルフは中止
家内と、今日は映画「海難1890」を見てきましたが、
久しぶりに感動しました、良い映画でした
by koh925 (2016-01-20 19:52) 

美美

青い空に黄色いロウバイが綺麗ですね(∩.∩)
by 美美 (2016-01-20 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。