SSブログ

坂東三十三箇所札所めぐり 3番 田代観音 [神社仏閣]

昨日の木曜日 坂東33番札所の1番から4番までは鎌倉起点のお寺で 3番4番を巡ってきました。 今回初めてコンデジだけで行ったのですが 途中でバッテリ-切れして写真は思ったように撮れませんでした。 充電するのすっかり忘れてました。 結局 夕方に家の用事が出来てしまったので 4時には帰宅するハメになったのでどちらにしても江の島は今回スル-して2カ所の札所と近くの寺院を巡って4時前に帰宅しました。

と言う事で今日の写真は 坂東33箇所札所の 第3番 祇園山 安養院田代寺(田代観音)の写真です

 場所 神奈川県鎌倉市大町  創立 建久三年(1192) 浄土宗  本尊 千手観世音菩薩

DSCN0380.jpg

家を9時前に出て小田急線、東海道、横須賀線と乗り換えて

2時間弱の10時半過ぎに鎌倉駅に着きました

DSCN0381.jpg

 八幡宮とは反対の材木座海岸方面に歩いて 下馬 の信号を左折します

DSCN0382.jpg

逗子方面へ10分程歩きます

DSCN0383.jpg

石垣を回らした上にツツジの植え込みが見えると 安養院です

ツツジの季節はピンクに染まるそうですよ

DSCN0397.jpg

安養院は 北条政子が夫 源頼朝の冥福を祈る為に建立した 祇園山長楽寺が元で火災で焼失して

田代寺の観音堂を移築して現在の姿になりました

安養院は政子の法名なんです

DSCN0385.jpg

こじんまりした観音堂に ご本尊の 千手観世音菩薩が安置されています

今回はじっくりと御仏の御姿を拝見し お参り出来ました~

DSCN0386.jpg

 境内には樹齢700年の

マキの巨木があり、鎌倉市の天然記念物に指定されています

DSCN0395.jpg

観音堂の裏手に

鎌倉最古と言われる

宝印塔が2基あって左手の小型の印塔が 政子 の墓

ともいわれてるそうです

DSCN0392.jpg

この時期

庭には 万両 と 水仙 が咲いてましたが

水仙はマクロでとったんですがピンが甘くてボツでした(笑)

DSCN0390.jpg

納札をして 御朱印 を頂きました

DSCN0387.jpg

境内に 三体の石仏があるんですが

右端の石仏は 夫婦円満の双体道祖神のような石仏でした

この後 第四番札所の 長谷寺(長谷観音)に向かうのですが

安養院の近くに 立正安国論を日蓮上人が書いたという

安国論寺があるので

折角なので寄ってみました

記事は後日にしますが

結局 安国論寺でカメラのバッテリ-が切れて

1枚撮っては電源をおとして カメラを温めるとバッテリ-少しは回復するので

何とか少しづつ写真を撮りつなぎました

長谷寺から極楽寺、稲村ケ崎まで歩いて

稲村ケ崎と極楽寺の間に 江ノ電の撮影スポットあるのですが

カメラのバッテリ-が完全に昇天してジ、エンド

稲村ケ崎から江ノ電に乗って

江の島はスル-して

帰路に着きました

いや~ よく歩きましたよ

さすがに足が少し痛く成りました(笑)

ご訪問ありがとうこざいました


nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 8

aru

おはようございます。
この時間帯、起きているのは私ぐらいか・・・
by aru (2016-01-22 02:31) 

斗夢

歩きましたね!
わたしも歩きたくなりました。が、わたしには三十三箇所は無理。
せめて七福神でも^^。
by 斗夢 (2016-01-22 05:15) 

YUTAじい

おはようございます。
最近歩いてません・・・疲れる位が丁度良い感じ。
頑張らないと・・・。
by YUTAじい (2016-01-22 06:33) 

(。・_・。)2k

1枚づつしか撮れないのは不便ですねぇ
やっぱり予備は必要なんですね

by (。・_・。)2k (2016-01-22 08:59) 

馬爺

おはようございます。
やはりコンデジはバッテリーの容量が少ないですからね、予備は必要ですね。
私もGRだけの時には必ず予備は持って行きます。
それにしてもよく歩かれたようですね。
by 馬爺 (2016-01-22 10:19) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
まだ、逗子方面に行った事ないです。
行って観たいですよ。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-22 11:00) 

koh925

今年は、鎌倉江の島七福神めぐりをしたいと思っていましたが
行けませんでした、先に延ばすと体力が問題なんですが(^^
by koh925 (2016-01-22 14:18) 

美美

歩くのは体にも良いですからね。
それに加えお参りしながら周られるのは心にも良いですね^^
寒くなるとバッテリーの減りも早いですね。
by 美美 (2016-01-22 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。