SSブログ

バラを植え替えました [ガ―デェニング]

 いや~ この所の氷点下の冷え込みで 寄せ植えの花やパンジ-、ビオラなどに霜害が出てちょっと花姿が乱れてますね。先週 ノボタンも植え替えたんですが ちょっと早すぎたようです リカバリ-出来るかちょっと心配ですね

さて、当初の計画どおり土曜日、日曜日と二日間掛かってバラを植え替えしました。バラ作りの本やブロガ-さんの記事を参考にさせて頂き行ったんですが 結果は5月に判りますね、いつもより力を入れて植え替えしたので楽しみです

IMGP5479.jpg
植え替え用土は いつもは園芸用土に牛糞を混ぜて植えていたんですが
今回は 赤玉土の中粒をメインに調合してみました
IMGP5480.jpg
これ 鉢底石 なんですが ブロガ-のgarden さんの記事を見て 真似てみました
キッチンの水切りネット に鉢底石をいれました。
こおしておくと次の植え替えの時に 鉢底石 が簡単に分離出来て再利用しやすいみたいです
IMGP5481.jpg
状態の悪い バラを優先的に植え替えしました
右の水に漬けてあるバラは 日当たりが悪い場所に植えてあったバラを
鉢植にします
IMGP5483.jpg
鉢に ネットに入れた 鉢底石を入れます
IMGP5484.jpg
用土の調合は
赤玉土中粒  x     40
園芸用土    x      30
牛糞          x      20
鉢底石       x     10
で調合しました。
テ-マは 水はけと通気性です
IMGP5485.jpg
古い土は 今回 完全に洗い落して 根だけにして
根も少し細いねはそぎ落としました
今までは
前の土を残して植え替えしてたんですが
今年初めてのトライです
吉と出るか 凶と出るか
IMGP5486.jpg
植え替えを終えた バラの鉢です
植え替える時に
選定をしました
今年初めては もう一つ スリット鉢を15鉢中 8鉢 採用してみました。
8号と10号鉢をメインにつかいました。
去年までは 
菊の駄温鉢を使っていたんですが
バラの本を見て スリット鉢を導入しました。
後 昨年の秋に
新苗を3鉢 デラコッタに植えてあるので
生育状況の比較をして1~2年掛けて
鉢は統一していきたいですね(笑)
IMGP5572.jpg
あと
ツルバラ の植え替えがよく判らず 自己流で行いました
用土は同じで10号スリット鉢にしました
IMGP5573.jpg
この鉢は 鉢にワイヤ-でツルを円形に誘引しました
あんどん作りの要領にしたんですが
結果はいかに
かなり
今年は冒険してますが
力を入れて植え替えしたと自分でも思ってます

話し変わって

IMGP5544.jpg
去年の夏に バ-ゲンでゲットした
ウインタ-クレマチスが
ビッシリと花を付けてくれてます
IMGP5545.jpg
一株 の鉢植えなんですが
フェンス状に仕立てて 凄く見栄えがするんですよ(自画自賛)
ちょっと
バラの植え替えの時に
ノボタンと ルリマツリ の鉢植えも
植え替えしちゃったので
この寒さで
ロスするんじゃないかと心配です
ちょっと早すぎました~
上手く芽吹いてくれるといいのですか
ご訪問ありがとうございました

nice!(49)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 9

aru

おはようございます。
ガーデニングは趣味ですが、最近サボってます・・・
by aru (2016-01-27 02:34) 

斗夢

頑張りましたね! 夏が楽しみです。
今年はハイビスカスの植え替えをする予定ですが、いま使っている
素焼鉢にするかプラスチック製にするか悩んでいます。
大きい鉢ですから素焼だと重いんです^^。
by 斗夢 (2016-01-27 05:36) 

YUTAじい

おはようございます。
薔薇の開花楽しみですね・・・羨ましいです。
by YUTAじい (2016-01-27 06:34) 

馬爺

おはようございます。
楽しみなガーデニング春が来て花が咲くのが楽しみですね。
by 馬爺 (2016-01-27 08:28) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
春の暖かい日が続くと楽しみでしょう。色々の
花が咲き綺麗になるでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-27 15:26) 

yoko-minato

ウインタークレマチス、きれいですね~。
この季節の白い花はとても素敵!!
by yoko-minato (2016-01-27 16:59) 

美美

綺麗なバラの花が咲くのが楽しみですね。
私も土いじりがしたいですw
by 美美 (2016-01-27 19:49) 

koh925

寒いですね
とうtぷ風邪を引き少々体調不良
明日は老人会の日帰り理旅行ですが・・行けるかどうか
こんやは早く寝ます
by koh925 (2016-01-27 19:55) 

とし@黒猫

このところ、寒い日が続きますが、
手をかければ、やがて、綺麗な花が咲きますので、
待ち遠しいですね。
by とし@黒猫 (2016-01-28 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。