SSブログ

小田原フラワ-ガ-デンの梅 [花]

1月31日の日曜日 女房を箱根に送った帰り 小田原のフラワ-ガ-デンに寄り道しました。 狙いはKINYAN0829さんのブログで紹介されてた梅の花です。 小田原といえば梅干も有名ですが、戦国時代、梅干の薬効と腐敗防止作用に目を付け軍用として梅干作りを奨励し、江戸時代には薬用・食用として庶民の間に広がりました。小田原もこの頃から大規模な梅の産地となり、おみやげとして旅人に重宝されるようになったそうです。小田原には曽我の十郎梅で有名な曽我梅園が有りますが 小田原フラワ-ガ-デンにも梅の産地らしく渓流の梅林としていろんな種類の梅の木が植林されています。種類ごとに異なった梅の花を観賞できるので最近人気がありますね

今日の写真 そんな小田原フラワ-ガ-デンの梅の花です。 何回か続きます

IMGP8293.jpg

朝9時過ぎに着いたのでまだ人はまばらでした

IMGP8296.jpg

梅まつりが開催されてましたが

1月31日現在3分咲きだそうで 見頃は2月中旬から25日頃だそうです

IMGP8298.jpg

起伏のある地形に芝が張られた中に 梅の木が植林されていて

梅の種類や花の特徴が書かれた名札が立つてます

IMGP8355.jpg

親切なカンバンなんですが 僕の場合 花の名前を覚えるのは苦手なので

一緒くたに 梅の花です(笑)

IMGP8299.jpg

梅は 紅梅の方が早咲きのようですね

IMGP8300.jpg
IMGP8306.jpg

散策路が整備されてて 梅の花が鑑賞しやすいです

IMGP8305.jpg

 白梅も種類によっては咲き始めてました

IMGP8309.jpg

緩やかに下り切った所に 池があって

梅の木が映り込んで綺麗でした

この池6月すぎると 花菖蒲やアヤメが見事なんですよ

IMGP8325.jpg

ここまで

17-70mmズームレンズで撮影しました。

IMGP8312.jpg

ここから レンズを

55-300mmズ-ムレンズに交換して撮りました

IMGP8320.jpg

梅園の一角に 水仙も咲いてました

クロッカスの丘 も有りましたが

まだ早かったですね

50-300mmと90mmマクロで撮った写真は
後日に続きます
話し変わって
昨日
スノボのウェア-を出して干しました
手袋やゴ-グルも干して
板にはワックスも塗りました
バインディングの調子を見て
ワクワクしますね~
後は滑りにいくだけです
昨日ニュ-スで
スキ-場でスノボとスキ-の小学生が
衝突して 小学生の女の子が亡くなる痛ましい事故がありました
以前スキ- スノボブ-ムの時は
大混雑で接触事故もおおかったんですが
最近はスキ-場
空いてますから
スピ-ド出し易いので
衝突すると大事故につながりますね
くれぐれも
滑る時には
周囲をよく見て
無理しないように楽しみたいですね
ご訪問ありがとうございました

nice!(59)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 10

斗夢

衝突を避ける咄嗟の行動は相当の技量がないと駄目でしょうから
混んでいるゲレンデは鬼門ですね。
by 斗夢 (2016-02-03 05:31) 

YUTAじい

おはようございます。
痛ましい事故昨日も多かったですね・・・明日は我が身と引き締め無いと。
by YUTAじい (2016-02-03 06:42) 

馬爺

おはようございます。
今頃は楽しんでおられるかな?
行き帰りの道路も凍結して居そうですから気を付けてくださいね。
今日は孫の送り迎えが有りますから無理ですね。
by 馬爺 (2016-02-03 09:42) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
梅まつりの写真、梅の花が、紅白共に
綺麗に撮れてますね。素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-03 11:19) 

garden

こんにちは^^
もう、梅の季節なのですね。
紅梅が、綺麗ですね。
我が家の白加賀は、まだ開花の兆候なしです。
by garden (2016-02-03 12:22) 

suzu*

本州の方が先に梅の花、咲くんどすな?
驚きぃ〜
ウチんとこも一番の早咲きが満開になっとります。
っち言うても会社の近くでの話ですがね。
ワケあって↓のページ始めまする。
http://4hikinoneko.blog.so-net.ne.jp
まだ1行も書いてへんけどなf^_^;)
by suzu* (2016-02-03 18:38) 

アールグレイ

梅の花、もうこんなに咲いていて、きれいですね^^
梅の木の本数もけっこうあるのですね。
by アールグレイ (2016-02-03 19:35) 

koh925

風邪が治らずスッキリしません
おまけに、口の中が荒れ放題で酒も飲めません(^^
明日は立春、早く暖かくなってほしいです
by koh925 (2016-02-03 20:04) 

ai-maron

梅の木の写り込みが綺麗です。
あと1週間もすると満開になるのでしょうか。
待ち遠しいです。
by ai-maron (2016-02-04 17:23) 

KINYAN0829

やはり、自分が行った時より咲いていますね(^^)
by KINYAN0829 (2016-02-04 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。