SSブログ

中井町厳島湿生花園の鳥さん達 [飛び物]

昨日の朝は今冬 初めての雪景色でした。 庭や車の屋根に雪が積もって綺麗でしたが 朝日が昇るとすぐに消えてしまいました。 淡雪とはこの事でしょうね 通勤通学にはまったく問題なかったようで良かったです。 今週は上孫ちゃんの嫁さんが都内で研修の為 保育園のお迎えが出来ないとの事でジジババがお迎えです。 昨日は僕が行ってきましたが孫ちゃん大喜びでよかったです。 この前、女房と二人でお迎えに行った時は 僕の胸に孫ちゃん飛び込んできたので、女房はショックだったようです(笑)

DSCN0547.jpg
昨日の朝の雪景色です

さて今日の写真は 鳥さんを時々撮りに行く 中井町の厳島湿生公園の鳥さん達です。

IMGP8435.jpg

厳島湿生公園は県下でも稀な清水が出ている湿生地を復元し保全することを目的に整備された公園です。園内は、「弁天様」として地域の方々に親しまれている厳島神社を中心にして、湿生地には木道をめぐらし、東屋、休憩ひろば、芝生ひろば等が設置されています それと水鳥やカワセミの撮影スポットでもあります

IMGP8452.jpg
 池の中央に弁天様を祀る 厳島神社があります。
池の中には 木道が整備されてて水鳥さんが まじかで観察できます
IMGP8440.jpg
カモの種類も多いですね
コガモ でしょうか 小さいカモですね
IMGP8444.jpg
鳥の名前は判りませんが 野鳥が気に止まったので飛ぶところ撮るつもりで
長玉を構えて待ちましたが 腕がプルプル なかなか飛びません
IMGP8448.jpg
 ところが この鳥さん
カワセミのように羽根を広げて飛び立つかと思いきや
羽根をすぼめたまま飛びだしました。 絵になりませんね~
IMGP8468.jpg
図鑑を見てるんですが
はっきり 名前判りませんね~
IMGP8482.jpg
図鑑で見ると カルガモ に似てますがはっきりしませんね
IMGP8488.jpg
水に潜った後に こんな事をしますね
観察してると 何となく動作が解るようになりますね
IMGP8513.jpg
人間がある距離まで近づくと逃げていきますね
IMGP8517.jpg
羽根の色からすると
コガモみたいですね
IMGP8542.jpg
水紋が綺麗だったので
撮ってみました~
IMGP8559.jpg
水鳥さん達
元気に泳いでいました
次回は水鳥さんの飛んでる所も撮ったのでアップの予定です
次回に続きます
話し変わって
20日の土曜日 会社のカメラ好きさんと
横浜中華街の春節行事で
祝舞遊行という
龍や獅子が舞いながらバレ-ドする
イベントがあるそうなので
行って見るつもりです
午前中は上孫ちゃんの
保育園の発表会で
午後は 中華街
帰りに
一杯って感じで
忙しい土曜日になりそうです(笑)
ご訪問ありがとうございました

nice!(59)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 11

足立sunny

この時期、ツグミは草地をとことこ歩いてる方が多い気がします。やはり、なかなか飛びませんね。
by 足立sunny (2016-02-17 03:23) 

takenoko

この鳥はツグミだと思います。中華街、行ってみようかな。
by takenoko (2016-02-17 04:08) 

斗夢

こういうところがあると楽しめますね!
上のカモはコガモの雌かな?雄と同じぐらい小さかった?
くちばしの先端が黄色いのはカルガモで雌雄の区別がつきません。
by 斗夢 (2016-02-17 05:02) 

YUTAじい

おはようございます。
だっこしてもらえる・・・爺冥利ですね。
大きくなると重くて大変に・・・・。
by YUTAじい (2016-02-17 06:39) 

馬爺

おはようございます。
ペンタが発売されるので今APSCが可なり売りに出ていますね。
お孫さんが爺の所へ来てくれるともう涙もんでしょうね(^_-)-☆
by 馬爺 (2016-02-17 07:21) 

アールグレイ

水鳥、きれいですね。
野鳥の羽を広げたり、特徴のある飛び方など、楽しい写真ですね^^
お孫さん、かわいいでしょうね^^
by アールグレイ (2016-02-17 08:52) 

めもてる

昨日の朝前の家の瓦が一部白く見えて不思議だなー?とおもっていたら家族から雪が降った観たいと聞かされて納得でした。中井町の公園カワセミは出ませんでした。
by めもてる (2016-02-17 16:06) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日も、午前中は良い天気でした。
午後から、冷たい風が吹いて、何か降りそうな
雲でした。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-17 16:59) 

美美

ツグミの飛翔ナイスですね!
鳥撮り、楽しいですよね^^
まだまだ寒くなりそうですね。
お出掛けは暖かくして~

by 美美 (2016-02-17 19:20) 

Rinko

たまにおじいちゃんとおばあちゃんがお迎えだと、テンションUpですよね~^^ うちもそうでした!

鳥さんたち、羽がとっても美しいですね。天然の色って本当にきれいだな~と見入ってしまいます!
by Rinko (2016-02-18 09:53) 

suzu*

にょほほほ^^
柵ができつつある?
それとももぅ立った?
板の間隔けっこうあけたんやね?
高さもリズムカルやしぃ♪
どんどこ理想のお庭になりつつありますな。
ウチんとこ板の間隔は板厚さだけしかないけん
誰ぞ言うてましたわ。。
「壁、作っとるらしいでぇ」
なんでやねん!な?(T_T)
by suzu* (2016-02-19 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。