SSブログ

坂東三十三箇所札所めぐり 第八番 星の谷観音 [神社仏閣]

昨日は会社が休みでしたので 確定申告に行ってきました 農協の青色申告会に入っているので 農協で出来るので,あの確定申告の混雑と煩わしさないので楽でした。 昼前に終わって少し時間があったので 近くの梅園に梅ジロを撮りに行ってみましたが またまたメジロさん居ませんでした。 公園のベンチでのんびりしてる定年を過ぎた同輩らしき人にメジロ来ますかと聞くと 朝の7時から8時頃に大挙して梅の木に来るそうで 日中は見かけないとの事。 すぐ諦めて 近くのカワセミ君に会える川に移動して30分ほど散歩しました。 カワセミ君は裏切りませんね。 ちゃんと挨拶に出て来てくれましたよ。 夕方 孫ちゃん迎えに行って 18時30分から自治会内で亡くなられた方の通夜に出席と慌ただしい一日でした。

今日の写真 坂東札所めぐりの 第八番札所 星の谷観音になります。

IMGP8704.jpg
IMGP8706.jpg

第八番  妙法山 星谷寺(しょうこくじ) 星の谷観音(ほしのやかんのん)

場所 神奈川県座間市入谷

本尊 聖観世音菩薩

建立 天正年間

詠歌 障りなす 迷ひの雲を ふき払ひ 月もろともに 拝む星の谷

小田急線 座間駅の近くにあって交通の便に恵まれてます

IMGP8705.jpg

道路からすぐ駐車場になっていて 観音堂への参道が続いてます

IMGP8707.jpg

なんとなく近代的なお寺です

山門はなくて 仁王のブロンズ像が両脇に立ってます

仁王の後ろには鉄筋コンクリ-ト製の

鐘楼なんですよ

IMGP8709 (2).jpg

ブロンズの仁王さん 大迫力です

IMGP8710.jpg

真言宗のお寺ですので

弘法大師の旅姿の像がみえます

IMGP8711.jpg

街中のお寺ですのでこじんまりした中に 威厳を感じる

観音堂です

IMGP8714.jpg

手水舎の龍です

手を清めてお参りします

それにしても 縦構図の写真が続きます

IMGP8718.jpg

観音堂の中に入ってお参りをします

堂内から振り返って撮ってます

IMGP8717.jpg

ご本尊の 聖観世音菩薩は

格子戸の奥深く鎮座されてて見えません

IMGP8716.jpg

観音堂の欄間にあたる部分に彩色豊かな

天女が舞う彫刻が彫られてます

IMGP8719.jpg

星谷寺の額が掲げられてます

IMGP8720.jpg

お参りを済ませて

御朱印を頂く為に お寺の受付に行きましたが

真新しいコンクリ-ト作りの棟があって

中に入ると 御朱印やら 御札、お守り等の

自動販売機?があって

そこでお金を収めるシステムのようです

他の札所に比べてやたら垢抜けしてますね

例によって 頂いた御朱印帖を本堂の前で写しました

IMGP8721.jpg

星谷寺 七不思議のひとつに数えられる

椿の花を撮ってみました。

IMGP8722.jpg

この銀杏の大木も七不思議のひとつのようです

それにしても大きな銀杏です

IMGP8724.jpg

駐車場に 金柑の小さな実が鈴なりでした

仁王さんとコラボって撮ってみました

この後 小田急線の踏切を渡って

急坂を登りきった所が

谷戸山公園で野鳥の観察小屋がある所です(概報済)

野鳥を撮って

食べたかった、かつ丼 を昼食に食べて家路につきました。

9番からは他県の札所になります

移動距離が長くなるので

これからが正念場です

ご訪問ありがとうございました


nice!(51)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 7

aru

おはようございます。
by aru (2016-02-19 02:24) 

斗夢

わたしもきのう確定申告の書類を税務署に出してきました。9時過ぎでした
ので人がいなくて時間がかからず助かりました。
行基さんの足跡はあちらこちらと多いですね!
by 斗夢 (2016-02-19 04:43) 

YUTAじい

おはようございます。
自販機ですか・・・お参り微妙な感じ受けて仕舞います。

by YUTAじい (2016-02-19 06:35) 

馬爺

おはようございます。
確定申告今年初めて自分でやるんですが年金だけの収入ですから低所得ですから税金も掛からないように願いたいですね。(^_-)-☆
頑張って巡って居られますね。
by 馬爺 (2016-02-19 06:45) 

Rinko

七不思議の椿、どう不思議なんだろう~?と気になってWikiで見てみました!→咲き分け散り椿(一本の椿より5通りの花が咲き、花弁が一枚ずつ分かれて落ちる)
実際はどうでしたか~?こんな七不思議のあるお寺、それだけでも楽しいですね^^

by Rinko (2016-02-19 07:45) 

takenoko

このお寺は変わったお寺ですね。20年ぐらい前の事ですが思い出しました。
by takenoko (2016-02-19 08:04) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、天気が暖かそうです。散歩できる
ようです。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-19 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。