SSブログ

お盆 [近況]

オリンピックに高校野球、熱戦が続いてますね。 快進撃の7人制ラグビ-興味を持って応援してましたがメダルには手が届きませんでした。ベスト4はまさに奇跡的で世紀の番狂わせと世界をおどろかせました。3年後の2019年のラグビ-ワ-ルドカップは日本が開催国ですからますのすラグビ-人気に火がつきそうですね。昨日はお盆で墓参りに行ってきました~ご先祖様をお迎えに行って夕方に迎え火を焚きました。お帰りになるまでゆっくり過ごしてほしいものです。ご先祖あっての僕や家族ですからね~

DSCN1456.jpg

この日ばかりは

お寺も 墓参りで大混雑でした。

DSCN1455.jpg

お墓詣りを済まして

DSCN1457.jpg

 家にご先祖様をお迎えします

キュウリの馬にまたがって早く来て

帰りはナスの牛に乗ってゆっくり帰られます(笑)

DSCN1466.jpg

そして 夕方 迎え火を焚きます

ホウロクの上で麻ガラ を焚いて

御先祖様が迷わず帰ってこれるように

明るく照らします

僕が生まれた時からつづく風習ですが

昔は盆だなの上に 稲穂が付いた稲や

畑で採れた野菜を飾っていた記憶があります

近年はだんだんと簡略されて

いますね

今日は

僕の兄妹やら子供たちが集合して

亡き父、母に思いを寄せます

昔から

盆暮れは実家に帰るのが

当たり前でしたからね

ご訪問ありがとうございました


nice!(50)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 7

YUTAじい

おはようございます。
簡略化されてますが・・・大切に守って行きたいですね。
by YUTAじい (2016-08-14 07:41) 

みかん

私も今日は実家に里帰りしてます。明日、お墓参りの予定です^^
by みかん (2016-08-14 18:09) 

garden

お墓にも、お花を植栽されているのですね。
馬のきゅうりと牛のナスは、今年は省きました。
いつまでも残したい風習ですね。
by garden (2016-08-15 09:52) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
オリンピックも視だすときりがないですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-15 10:34) 

yoko-minato

お盆に迎え火をたいたり最後は送り火をしたり
長いことそうやっていました。
今年は様変わりのお盆になってしまいました。

by yoko-minato (2016-08-15 11:59) 

Rinko

沖縄のお盆は旧暦で行われるのですが、今年はそちらのお盆と近い日にちになっています。今日から3日間なんですよ^^
by Rinko (2016-08-15 12:24) 

koh925

卓球の愛ちゃん、運に見放れたような負け方で残念でしたね
次は運を味方にして頑張ってほしいです(^^
by koh925 (2016-08-15 17:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。