SSブログ

玉ねぎの苗を植え付けました [ガ―デェニング]

11月に入って天気が安定してきましたね。 この土日も良い天気で楽しい時間を過ごすことができました。 土曜日は午後から上孫ちゃんとぼくがテニスをしてる運動公園のアスレチックで楽しい時間を過ごしました。 昨日の日曜日は午前中はテニスで汗をながして 、テニスの帰りに家庭菜園に行ってタマネギの苗を植え付けしました。帰ってきてから 遅い昼食をとって チュ-リップの球根を30球と ビオラの苗 を24ポット植え付けました。 その後 写真の整理をしたりと 充実した1日でした。

今日の写真 家庭菜園の タマネギの植え付けにしました。

DSCN1813.jpg

玉ねぎを植え付ける場所ですが 2週間たっと雑草が生えてます

DSCN1814.jpg

玉ねぎマルチをするので 畝の幅を70cmにする為 メジャ-で計って

鵜ねを作りなおします

DSCN1816.jpg

畝を作りなおす前に 草取りをしました

手作業なので 小一時間掛かりました。 しゃがみ仕事なので腰が痛くなりますね

DSCN1817.jpg

鍬を使って70cm巾で長さ5mの畝を1本作りました

DSCN1815.jpg

植え付ける玉ねぎの苗は 3日の日に購入しておいたので時間が経って少し傷んでます

品種は 晩生泉州 という品種です 取りあえず  50本束を2つ購入しました

DSCN1818.jpg

そして 玉ネギ苗を購入したお店で 購入したタマネギマルチです

初めてマルチを張り込むので上手く出来るか不安です。

DSCN1819.jpg

取りあえず マルチを押さえる ペグ を買いました

DSCN1820.jpg

初めて張った マルチです ネットでみたり皆さんのブログを参考にして張りました。

初めてなので見てくれ悪いですね

DSCN1822.jpg

風で飛ばされない様に ペグでしっかり止めました

友達に聞くと 何回か繰り返し仕様するみたいで ペグを打つと穴があくから使わないと言ってました

マルチをどうして設置するのかは ネットで調べて見ると 雑草除けと黒いビニ-ルなので地温アップで

玉ねぎの生育を助ける補助具の役割があるそうですね。

DSCN1823.jpg

マルチの穴の中心に 棒で穴をあけて 玉ねぎの苗を 1穴に1本植え付けます

それにしても 細い苗で 線香花火のようですね

DSCN1825.jpg

 100本買った 苗を 138個空いた穴に植え込みましたが全部で

106本ありましたよ

DSCN1826.jpg

こんな感じで

植え付けが終わりました。

この後 水を掛けて作業が終了しました

掛かった時間は2時間強でした

ガ-デニングは 2時間が限度て゜すね

今日はやけに肩が凝りますね(笑)

DSCN1828.jpg

この後

ラディシュと 柿を収穫しました

柿は10ケ位残しておいたんですが3ケしかありませんでした

DSCN1829.jpg

理由は これ

鳥さんが食べちゃったんですね~

突いてたべちゃってますね~

突かれた柿は鳥さんの為にそのままにしておきました~

まあ106本植えた

玉ねぎさん

6月が収穫みたいで半年以上収穫に掛かるんですね

歩留りは如何にですね

ご訪問ありがとうございました


nice!(46)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 13

takenoko

来春の収穫が楽しみですね。
by takenoko (2016-11-07 05:35) 

YUTAじい

おはようございます。
土曜日は会津まで足を伸ばしました・・・片道300㎞が限界です。
by YUTAじい (2016-11-07 06:29) 

馬爺

おはようございます。
今朝は寒くて風も強く吹いて散歩は寒かったですね~
スライドはyouTubeで簡単に出来ますよ、ファイルを順番に並べて置いて移動させればOK、音楽もありますから好きな音楽を入れればいいですよ。
写真が多い時にはいいかもしれません絵。
by 馬爺 (2016-11-07 07:15) 

taekozue

おはようございます。
玉ねぎ、植え付け、お疲れ様でした。
たくさん収穫できると良いですね。
by taekozue (2016-11-07 07:21) 

Rinko

お孫さんと外遊びするのにうってつけの季節ですね^^
玉ねぎ、こうして植えつけるんですね~!お疲れ様でした!
収穫が今から楽しみだ~♪♪
by Rinko (2016-11-07 07:51) 

とし@黒猫

お疲れ様でした。
来年が楽しみですね〜
by とし@黒猫 (2016-11-07 08:27) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
畑の仕事も疲れるでしよう。来年が
楽しみでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-11-07 16:54) 

めもてる

もう玉ねぎ植えつけましたか。私は種からなのでだいぶ遅れます。
by めもてる (2016-11-07 17:30) 

koh925

明日は、自治連の研修会で横須賀市役所へ、そして軍港巡りなど
早朝、6時40分に立川集合はきついです
帰ってきたら、夜は別の会合、めげずに頑張ります(笑)
by koh925 (2016-11-07 17:56) 

ma2ma2

タマネギ収穫が楽しみですね!
新タマネギでかき揚げも美味しそう(^^)
by ma2ma2 (2016-11-07 19:13) 

kazu-kun2626

takenokoさん
 玉ねぎは収穫まで時間がかかりますね
YUTAじいさん
 会津まで日がえりは強行軍ですね
馬爺さん
 今度勉強してみます
taekozueさん
 今から楽しみにしてます
Rinkoさん
 初めての経験です
とし@黒猫さん
 ありがとうございます楽しみです
ryuyokaonhachiojさん
 草取りはコシが痛くなりました
めもてるさん
 種からですか、さすがですね
koh925さん
 お疲れ様です
 元気がなによりですね
ma2ma2さん
 収穫出来たらかき揚げたべたいですね

by kazu-kun2626 (2016-11-07 21:16) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
兄弟で話に花咲かせるのも良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-11-08 11:43) 

garden

来春の収穫が楽しみですね。
我が家では、まだ玉ねぎの苗が育たず
定植していません。(;´・ω・)
by garden (2016-11-09 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。