SSブログ

東急世田谷線に乗りましたそして撮りました [鉄道]

今日の写真は 11月27日に豪徳寺に紅葉写真を撮りに行った時に写真を撮ったり、乗ったりした東急世田谷線の写真になり。 東急世田谷線は世田谷区の東部 三軒茶屋から下高井戸まで約5Kmの間を10駅で結ぶ都内でも都電荒川線と同じ軌道線です。 2両編成でバスと同じように乗る時にICカードや現金でお金を払って乗り込みます。 全線150円なので鉄道と比べると安い感じがします。 三軒茶屋で田園都市線と山下駅で小田急線の豪徳寺駅、下高井戸で京王線と接続されてるので利便性は高くて地域密着の路線です。

IMGP6363.jpg

小田急線豪徳寺駅から 豪徳寺の商店街を歩いて 豪徳寺に向かいます

IMGP6365.jpg

路地の向こうを 東急世田谷線 が走ってます

この車両は 玉電塗装 の車両でした

IMGP6371.jpg

1年前に歩いた時にはなかった コ-ヒ-屋さんが

テイクアウト専門のコ-ヒ-屋さんのようです

IMGP6373.jpg

途中 世田谷線 の軌道沿いに歩くので

ここで上下 何本かの 世田谷線の車両を撮りました

IMGP6387.jpg

世田谷線 は2両10編成の車両が運行してて 現在の車両は 東急300系、別名デハ300型と

呼ばれてます

IMGP6391.jpg

10編成 全てが塗色が違って行って 赤や黄色、緑に青とカラフルな車両が特徴ですね

IMGP6483.jpg

宮の坂駅横の区民センタ-で保存されている デハ80型

玉電から江ノ電に譲渡さて江ノ電での役割を終えてまた世田谷線に里帰りして保存されてますね

IMGP6485.jpg

宮の坂駅から 松陰神社まで世田谷線に乗車しました。

レ-ルの幅が市電と同じ1372mmでJR在来線や小田急、相鉄などの1067mmに比べて広いですね。

世界的には 1435mmが標準で 新幹線や京急などがこのゲ-ジで日本でも多くなってきましたね

IMGP6492.jpg

松陰神社前で乗ってきたデハ300型

ビビットなカラ-ですね

IMGP6507.jpg

松陰神社に向かう道路から

IMGP6509.jpg

松陰神社前から 山下駅に再乗車した時

玉電カラ-の車両がきました

IMGP6511.jpg

東急世田谷線の前身は渋谷~二子玉川を結ぶ玉川電気鉄道で玉電と呼ばれ昭和44年まで親しまれてました

その時の 玉電 カラ-に塗色された デハ300 301編成

IMGP6515.jpg

小田急線と接続する 山下駅で降りました。

しも高井戸方面から 黄色の車両が来ました。 全線複線ですから基本すれ違い停車は有りません

IMGP6519.jpg

306編成の車両ですね

この後 豪徳寺の商店街で食事をしましたが

食事は 松陰神社の記事と合わせて

後1回続きます

話し変わって

僕は 農業してないんですが

父が 農協の組合員で

農協の出費金が遺産相続で僕が受け継ぎました

相続の時点で脱会しても良かったんですが

そのまま継続して 農業従事してないので

準組合員になってるんです

年2回、ボーナス時期に

1日皆貯金 なるイベントがあるんです

僕 パ-トですから ボ-ナスなんて

すずめの淚ですから

僕のへそくりから 取りあえず貯金をして

数か月したら

又僕の貯金に戻します(笑)

たいして意味が無いんですが

イベントで何億集めたとかが農協の役員の手柄になるんでしょうね

ご訪問ありがとうございました


nice!(53)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 11

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
地域に密着した独特の雰囲気がいいですね。写真から伝わってきました。
by SORI (2016-12-07 03:47) 

YUTAじい

おはようございます。
全農改革で大変そうですね・・・貯金金利が寒くなりますね・・・
by YUTAじい (2016-12-07 06:32) 

RANPO

可愛い電車ばかりですね[電車]
時期を見て、出かけてみます(^-^)/
by RANPO (2016-12-07 07:27) 

馬爺

おはようございます。
かって市電と言われて全国でも走っていたのが今は数県に成りましたね、路面電車は好きですよ、私も里へ帰ると乗るんですが楽しいですね。
新型が出てもあのちんちんと云う音を聞くと堪りませんね。
by 馬爺 (2016-12-07 07:29) 

Rinko

水色の世田谷線、かわいらしいですね~♪♪
乗ってみたいな~^^
by Rinko (2016-12-07 07:54) 

Hiroshi Mizushima

おはようございます。
東急世田谷線 全区間150円で安いですよね。宮坂区民センターに静態保存されている「デハ601」東急から引退後、江ノ電に譲渡され、600形として活躍しました。江ノ電から引退後東急世田谷線の宮坂区民センターに静態保存されました。塗装は東急のダークグリーンですが、社号などは江ノ電時代のままです。
by Hiroshi Mizushima (2016-12-07 08:09) 

めもてる

東急世田谷線、以前は玉電といわれてました。通学に利用してました。
by めもてる (2016-12-07 11:38) 

KINYAN0829

まったく乗る機会がないので分かりませんでしたが、カッコいい車輌がありますね(^_^)
by KINYAN0829 (2016-12-07 15:58) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
世田谷線も色々出来たんですね。
最近は乗らないので・・・。
by ryuyokaonhachioj (2016-12-07 16:13) 

kazu-kun2626

soriさん
 地域密着型の電車でバスと同じ感覚ですね
YUTAじいさん
 金利は有って無きがごとくですね
RANPOさん
 偶には面白いですね
馬爺さん
 市電と同じで趣が有りますね
Rinkoさん
 10編成走っていて 全て色が違いますよ
 カラフルで楽しい電車です
HiroshiMizushimaさん
 コメありがとうございます
 150円一律運賃は安いですね
めもてるさん
 玉電を通学で利用されてたんですか~
KINYAN0829さん
 そうてすね~用が無いと乗らないですね
ryuyokaonhachiojさん
 以前よりカラフルになったようですね
by kazu-kun2626 (2016-12-07 19:03) 

釣り好きアウトドアマン

玉電、カッコいいですね。そういえば東京に住んでいるのに、乗ったことなかったです^
うちの実家も農業やってませんが、組合員…わたしも将来似た境遇になりそうです^^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-12-07 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11月17日の朝散歩Part2いつもの朝食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。