SSブログ

2016年を振り返って 坂東三十三箇所札所めぐり その2 [神社仏閣]

仕事納めが終わって初めてのお休み 何時もの時間に目が覚めたんですが2度寝したら8時過ぎでした。 大掃除の後半戦で午前中はクリスマスのイルミネ-ションを取り外したりしました。 ガ-デンの庭木を剪定したりとあっと言う間に1時過ぎに、 昼食をとって家庭菜園にダイコンを収穫に行きました。 10本収穫して 洗って天日干しにしましたよ。順調にいけば1月中旬にたくあん漬けとして漬け込む予定です。 今日は世話役をしてる神社の大掃除で午前中はお出掛け午後から玄関周りを高圧洗浄機でクリンアップします。息子夫婦の玄関も汚れているので 2ケ所掃除するんですよ。後は車の洗車を残すのみです。
今日の写真は、 2016年を振り返って 坂東三十三箇所めぐりの後半です。
NO17.jpg

17番 出流山 満願寺  6月9日

NO18.jpg

18番 日光山 中禅寺  6月9日

NO19.jpg

19番 天開山 大谷寺   6月9日

NO20.jpg

20番 独鈷山 西明寺  6月9日

NO21.jpg

21番 八溝山 日輪寺  6月10日

坂東三十三箇所 最難関と呼ばれるお寺

NO22.jpg

22番  妙福山 佐竹寺  6月10日

NO23.jpg

23番 佐白山 正福寺(観世音寺)  9月15日

NO24.jpg

24番  雨引山 楽法寺   9月15日

NO25.jpg

25番 筑波山 大御堂  9月15日

NO26.jpg

26番 南明山 清瀧寺   9月15日

NO27.jpg

 27番  飯沼山 円福寺  10月6日

NO28.jpg

 28番  滑河山 龍正院  10月6日

NO29.jpg

29番 海上山 千葉寺  10月6日

NO30.jpg

30番  平野山 高蔵寺  11月10日

NO31.jpg

31番  大悲山  笠森寺  11月10日

NO32.jpg

32番 音羽山 清水寺  11月10日

NO33.jpg

33番  補陀落山  那古寺    11月11日

NO34.jpg

 僕の宝物になった 御朱印帖

今年の努力目標として 御朱印集めを主目的として 始めた坂東三十三箇所めぐりでしたが

進むにつれて 健康や家族のこと戦争の無い平和の世界

だったりその時の時勢を

観世音菩薩にお祈りするようになりました

古来より 酒とタバコと宗教は全世界で必然的にありますよね

そんな意味から

札所めぐりは 関八州の自然豊かな風情との出会いと

信心の心が芽生えました

まあ 信じる者は救われると言いますか

仏教伝来から綿々と続いてきた文化に

触れた事で

興味が湧いてきたという事ですかね

興味のある方は

札所めぐり

おすすめですよ

きっと新しい何かが見えますよ

ご訪問ありがとうございました


nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 8

斗夢

あすを残すのみとなりました。
TVを見ながらいろいろの思いが頭の中を浮遊しています。
by 斗夢 (2016-12-30 04:45) 

YUTAじい

おはようございます。
今年の大掃除・・・手抜きになりそうです。

by YUTAじい (2016-12-30 06:31) 

KINYAN0829

昨日と今日、買い出しやお墓参りと年越しの準備などしています(^^♪
by KINYAN0829 (2016-12-30 11:31) 

ai-maron

kazu-kun2626さんは、いつもアクティブでしたね。すごいです。
今年もたくさんの素敵なお写真を楽しく拝見させていただき、どうもありがとうございました。
また、私のブログにも、ご訪問いただきどうもありがとうございました。励みになりました。
来年もよろしくお願いいたします。
kazu-kun2626さんはじめ、ご家族の皆様、良いお年をお迎えください。
by ai-maron (2016-12-30 11:41) 

めもてる

今年1年ありがとうございました、どうぞ佳いお年をお迎えください。
by めもてる (2016-12-30 16:13) 

taekozue

お忙しい中でも、充実した1年となりましたね。
御朱印帳、宝物ですね。
by taekozue (2016-12-30 16:43) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 残すところ後1日ですね~
YUTAじいさん
 僕も明日は洗車が~
KINYAN0829さん
 僕も今日お墓の掃除をしてきましたよ
ai-maronさん
 ありがとうございます
 はげみになりますよ来年もよろしくです
めもてるさん
 ありがとうございます 
 来年もよろしくお願いします
taekozueさん
 良い一年になりそうです
 また来年も頑張りましょう


by kazu-kun2626 (2016-12-30 21:13) 

sarusan

今年1年御世話になりました、来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

by sarusan (2016-12-31 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。