SSブログ

58寺巡礼 第13寺目 正中山法華経寺Last [神社仏閣]

昨日は定休だったので朝6時すぎに 近くの蓮池にハスをとりに行ってきました。まさに朝飯前にいったんですが、先客が一人いましたが僕と入れ替わりに帰られました。 ちょっと早かったですね。あと1週間跡からが見頃でしょうか。 折角朝早く来たので少ないハスの花を撮りました。その後カワセミスポットに寄っていそうな場所をチェックしましたが、前日の雨で水量が多く、カワセミ君やカモ君も居ませんでしたね。 その後14時位まで自治会の資料作りをして何となく1日終わりました。


さて今日の記事は 58寺巡礼の第13番目 日蓮宗由緒寺院 大本山正中山法華経寺Lastです


IMGP1834.jpg
寺宝が納められてる聖教殿を後に
鬼子母神が祭られてる 本殿 に向かいました
IMGP1835.jpg
IMGP1836.jpg
法華経寺と言えばここ 荒行堂 です
三大荒行で知られる日蓮大聖人直授の秘伝、大荒行が行われる 11月1日より2月10日までの百日間、この建物で行われます 荒行僧の一日は、早朝二時に起床し、朝三時、一番の水から午後十一時まで一日七回、寒水に身を清める「水行」と、「万巻の読経」「木剣相承」相伝書の「書写行」があり、朝夕二回、梅干し一個の白粥の食事の生活が続きます
我が家の菩提寺の坊さんもここで修行をしてきましたね
IMGP1837.jpg
本殿は現代的な建物です
IMGP1841.jpg
鬼子母神堂は本堂の奥にありますが
撮影禁止なので外を撮りました(笑)
IMGP1843.jpg
ここ本殿でも御主題を頂きました
IMGP1861.jpg
青葉が陽に透けて綺麗でした
IMGP1863.jpg
祖師堂の横から利堂に向かいました
IMGP1866.jpg
IMGP1869.jpg
睡蓮が綺麗にさいてました
IMGP1872.jpg
IMGP1873.jpg
IMGP1875.jpg
カメラを持った先客が 紫陽花にトンボが止まってると教えてくれました
16-85mmのズームだったのでテレ端で撮って トリミングしてます
IMGP1877.jpg
IMGP1879.jpg
IMGP1881.jpg
利堂の周辺は紫陽花が多く楽しめました
IMGP1883.jpg
IMGP1885.jpg
池と紫陽花も風情が有りますね
IMGP1887.jpg
IMGP1892.jpg
再び 祖師堂の横を通って法華経寺を後にしました
IMGP1893.jpg
長い門前を通りぬけて
京成中山駅から京成出貨車を乗り継いで
常磐線 金町に出て北小金で降りて
花の寺として知られる
本土寺に向かいました
話し変わって
ボ-ナスに虎の子のへそくりを足して
HD-PENTAX DA55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
と長ったらしい名前のレンズをポチりました
5年前に買った DA55-300mmのリニュ-アルバ-ジョンなんですが
パルスモ-タ-にAFリア駆動、電磁絞りで
ペンタの弱点だったAFの遅さを改善したモデルで
やっとCNレベルのピッと決まるレンズになりました
春に 16-85mmのHD DCレンズを買って
AFの速さは体験済みなので
どおしても欲しいレンズでした
年末に購入予定でスケジュ-ルしてたんですが
動き物に強いレンズが早く欲しかったので
無理してポチしました
小柄でリ-ズナブルなレンズなんですがね
当分 節約ですよ(笑)
レンズが届いたら
インプレッションを記事にするつもりですよ

nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 10

takenoko

私がPRNTAXを使っている時(10年前)AFがおかしくて。それをきっかけニコンに替えました。
by takenoko (2017-06-23 04:26) 

YUTAじい

おはようございます。
新しいレンズ待ち遠しいですね・・・EOS6Dも8月新しくなる様なので気になってます。
by YUTAじい (2017-06-23 06:24) 

アールグレイ

おはようございます^^
おみくじのお写真も、お寺や神社の雰囲気がよく出ていいですね。
アジサイが美しく
トンボもきれいにくっきり撮れていますね^^

by アールグレイ (2017-06-23 09:15) 

斗夢

レンズは一生ものと云われますが、デジタルになってからどんどん
進歩するようですね。
by 斗夢 (2017-06-23 11:00) 

みうさぎ

新しいレンズ購入おめでとう~
濃い紫がかった紫陽花奇麗ですねぇ
by みうさぎ (2017-06-23 12:33) 

響

濃い赤の睡蓮が綺麗ですね。
お寺と紫陽花って合います
by (2017-06-23 12:48) 

めもてる

ご希望のレンズを購入、ますます写欲が増しますね。二宮せせらぎ公園、小田厚の二宮インターを降りてすぐのスーパー(西友)ではありません、二宮秦野線を左折して秦野方面、以前ヤオハンで今はイオン系のスーパーです名前忘れてしまいました、そこからはせせらぎ公園まで5-6分です。今は紫陽花ですね。
by めもてる (2017-06-23 17:45) 

馬爺

新レンズは楽しみですね。
5Dには現在24-70mmとEF70-300mm1:4.6IS USMのレンズを使っております共にレンズ内モーターですね。
睡蓮や蓮等はすべて5Dで写したものです。

by 馬爺 (2017-06-23 17:56) 

KINYAN0829

こんばんは
とんぼが止まったあじさい、めずらしいですよね(^^♪
by KINYAN0829 (2017-06-23 18:03) 

kazu-kun2626

takenokoさん
 AFはプア-でしたがやっとキャノニコに近づいてきました
YUTAじいさん
 ボディよりレンズかな、なんて思い始めてます
ア-ルグレイさん
 ありがとうございます
斗夢さん
 AFのレンズを駆動するモ-タ-や絞りを電磁式にしたりと
 スマホとの差別化が進んでますね
みうさぎさん
 ありがとうございます
響さん
 お寺と紫陽花はミ-トしますね
めもてるさん
 秦野方面に走って途中のス-パ-ですね
 情報ありがとうございます
馬爺さん
 新レンズでやっとストレスフリ-になりそうです
KINYAN0829さん
 紫陽花とトンボはあまり見ないですね。

by kazu-kun2626 (2017-06-23 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。