SSブログ

新しいレンズが届きました [近況]

昨日の月曜日 雨マ-クでしたが 殆ど雨が降りませんでした。梅雨らしい天気も長続きしません。 一気に降られると災害が発生しやすくなるのでチビチビ降ってほしいと思う今日この頃です。 さて先日新レンズをポチして 24日の夜に届いたんですが 飲み会でその日は開梱しませんでした。日曜日が朝から雨だったのでその日にレンズとご対面です。このレンズ、ペンタ初の絞り機能が機械式から電子接点に変更になったレンズなのでマウントが電磁絞りのKAF4マウントに対応したカメラしか使えないんです。発売された当初は僕が使ってる PENTAX-K3では使えず 当然これから出すレンズは電磁絞りですから他マウントに変更も検討しました。 ところがペンタはファ-ムアップでK3でも電磁絞りを使えるようにしてくれました。ユ-ザ-を大切にする姿勢が嬉しいですね。 そこで2月にあわやCに乗り移る段取りをしていたんですが Cはボディやレンズが重くて今後体力が衰えて行くなか重いのは使え熟せないのではと躊躇、CP+でリコ-の担当者から HD PENTAX DA-16-85mm

DCを進められ騙されたつもりでCIGMA17-70から乗り換えたらあら不思議、今までの遅い、五月蠅いAFが早い、静かになってるではありませんか。その時点でマウント変更はやめてペンタ一筋を貫くつもりで徐々にHD系レンズの純正レンズに切り替えていくつもりです。今回第2弾で 良く使う55-300mmレンズを新モデルのHD PENTAX DA55-300F4.5-6.3ED PLM WR REに切り替えました。 と言う事でフルサイズ移行はやめてペンタのAPS-Cで撮り続けるつもりです。フルサイズ移行で掛かる資金はバカになりませんからね。(笑)


IMGP6591.jpg
僕はカメラ機材を買うのは何時も ムラウチです 価格Comでも最安になる事は
殆どないですが必ずベスト10に顔出してて信頼性が高いのと
サイトに行くとセットで安く買えますよ
今回のレンズはプロテクトフィルタ-込で価格Com最安より安かったですから驚きです
IMGP6593.jpg
ダンボ-ル箱を開けると
こんなパッケ-ジが出てきました  DAレンズはAPS-C専用レンズですが
フルサイズK-1でもクロップで使えるようですね
IMGP6594.jpg
このプロテクタ-フィルタ-が付いてました
IMGP6595.jpg
55-300mmで長さ89mm 重さ442gと超コンパクトです
沈胴式レンズなので撮影する時は このままでは使えません
ズ-ムリングの下のボタンを軽く押してヅ-ムリングを回転させると55mmの位置で
軽いフリクション変化があります
IMGP6596.jpg
この位置が55mm
の撮影できるポジションです
この状態にしないと カメラにレンズのズ-ムリングを回して
撮影準備をして下さいとインフォメ-ションがでます(笑)
IMGP6598.jpg
僕の愛機 K3にレンズをセットするとこんな感じになります。
IMGP6599.jpg
300mmまでズ-ムするとこんな感じにニョキッと長く成ります
いや~かっこ悪う~
本当は全長がズ-ムでも変わらないインナ-ズ-ムがカッコいいですが
お値段とトレ-ドオフですから一般庶民向けレンズとしてはしぁないですね
IMGP6601.jpg
カメラバックに収める時は レンズフ-ドを逆さにすると 16-85mmと長さ変わりません
超コンパクトはペンタの良い処ですね
IMGP2117.jpg
左が古い絞りレバ-が付いた旧レンズ
右が電磁絞りのKAF4マウント 電磁絞りと
リアフォーカス方式により93.6%軽量化したフォーカスレンズをリードスクリュー直結のPLM(Pulse Motor)で駆動することで、現行レンズに対して広角側で約8.3倍、望遠側で約1.7倍の高速化と静音化を実現しましたとの事でペンタの弱点だったAFがやっとキャノニコレベルになりました(笑)
赤いリングが防塵防滴のシ-ルです
DSCN2494.jpg
上が K7に HD 16-85mm
下が 今回購入した HD 55-300mmPLM
但しK7は電磁絞りには対応してないので露出は解放のままになります
コンデジで撮ったのでちょっと色味が紫がかってます
IMGP2103.jpg
HD DA55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの1stインプレッション
室内から 窓ガラス腰に庭のバラをとりました
ペンタでは爆速AF
300mmのボケ味も良くなった感じがします
IMGP2104.jpg
300mm
IMGP2105.jpg
55mmです
AFの迷いやジ-ジ-コが無くなって 無音でピッはストレスフリ-
是だけで買って良かったです
IMGP2111.jpg
昼過ぎに雨が上がったので 咲き始めたアガパンサスを撮ってみました
55mm
IMGP2107.jpg
300mm
IMGP2108.jpg
300mm で最短撮影距離 0.95mに寄ってとりました
旧モデルでは最短撮影距離1.4mでしたが
モデルチェンジで0.95mと寄れるのは助かります
IMGP2108 (2).jpg
上の写真をトリミングしてみました
開放から1段絞って撮ってます
ボケ味が良くなりました 円形絞りの影響かな
IMGP2110.jpg
値段は 5.3万円ほどとリ-ズナブルなレンズなので
F値が暗いのはシャアないですが
フィルタ-径が旧モデルと同じなのでC-PLフイルタ-も流用できるのもいいですね
IMGP2112.jpg
我が家のヤマボウシを300mmで撮ってみました
いや~
いいレンズゲット出来ました
小さくて軽くて早くて静かペンタを使ってるユ-ザ-さんは是非使ってほしい1本です
世界が変わりますよ
もう旧レンズは2度と使う事はありません
防湿庫の奥にしまい込みました(笑)
今度は動き物を試してみます
AFの感触は CIGMA50-500mmAPOより確実に早いので
ちょっと短いですが鳥さんにも使えそう
ただ鳥さんはペンタの場合
D-FA150-450mmF4.5-5.6ED DCがありますね
今日ゲットしたレンズ5本分とちょっとお高いレンズなので
すぐには購入できませんが
宝クジが当ったら購入しましょう

nice!(47)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 11

takenoko

これからが楽しみですね。
by takenoko (2017-06-27 04:30) 

斗夢

しばらくは新レンズでの撮影が多くなりますね。
by 斗夢 (2017-06-27 04:40) 

aidesu

おめでとうございます^^
by aidesu (2017-06-27 04:58) 

YUTAじい

おはようございます。
カメラメーカー・・・色々と心配な事も多くなっていますが。
嬉しい新兵器ですね。
by YUTAじい (2017-06-27 06:26) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
新しいレンズはいいですね。軽快に撮れるようなので気持ちがいいのではないでしようか。
by SORI (2017-06-27 07:00) 

tochi

新しいレンズはいいものです
撮影が楽しくなりますね
by tochi (2017-06-27 07:44) 

Rinko

これはウキウキしますね~^^
kazu-kunさんのお写真、ますます楽しみです♪
by Rinko (2017-06-27 08:27) 

馬爺

おはようございます。
新レンズでの撮影が楽しみですね、これ一本でほとんどの被写体をカバー出来そうですね。
カメラも次々と変化しておりますからね、自分の意思次第でいいカメラを選択するのが良いですよ、当分はペンタも駆使しての二段構えです。
by 馬爺 (2017-06-27 08:48) 

きんれん花

満足できた買い物 嬉しいですね
優しい感じの色合いの写真になりましたね
益々のスキルアップ 素敵な写真見せてください
by きんれん花 (2017-06-27 16:07) 

KINYAN0829

自分もつい最近ボーナス払いで新しいレンズを買ってしまいましたので、ワクワクが伝わって来ます(^^♪

by KINYAN0829 (2017-06-27 19:06) 

美美

新しいレンズですか!!
良いですね~
益々撮り歩きが楽しくなりますね(∩.∩)
by 美美 (2017-06-28 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハスの花早朝散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。