SSブログ

松戸の花の寺 本土寺 [神社仏閣]

う~ん天気が微妙ですね。昨日は愚図ついた天気予報で 会社帰りに箱根の紫陽花と箱根登山電車のライトアップ写真でもと思ってたんですが朝家を出る時にカメラは持って行きませんでした。今日会社が定休なので帰りが遅くなってもなんて考えていたんですが、どうも行動力が落ちてますね。さて今日はどうするか判断力も鈍ってる今日この頃です


さて今日の写真 6月15日に千葉県松戸の花の寺、本土寺の写真になります

IMGP1900.jpg
常磐線 北小金駅で降りて 皆が歩いて行く方向に進むと10分弱でお寺の入り口らしき場所
に到着 土産物屋さんが並んでいてかなり賑わってます
IMGP1901.jpg
赤門茶屋をすぎると そこには赤門と呼ばれる
仁王門が建ってます
扁額には 長谷山 と記されてます
IMGP1903.jpg
仁王門をくぐると参道は下り坂になってました。
多くの神社仏閣は門をくぐると上り階段になってますが珍しいと思いました
IMGP1904.jpg
参道を進むと 関所があって参拝料を払って境内に入ります
もと源氏の名門平賀家の屋敷跡と伝えられ、今を遡ること七百数十年前の建治三年(一二七七年)に領主の曽谷教信の協力により領内の地蔵堂を移して法華堂として始まり、後に日蓮聖人より   長谷山本土寺と寺号を受けた日蓮宗のお寺です。
IMGP1907.jpg
紫陽花寺として有名なお寺です
IMGP1906.jpg
IMGP1909.jpg
IMGP1910.jpg
立派な五重塔が建ってます
IMGP1912.jpg
もみじも多いので
秋の紅葉の時期もよさそうです
IMGP1915.jpg
平日でしたがこなりの人出で賑わってました
IMGP1918.jpg
IMGP1919.jpg
IMGP1920.jpg
本土寺の本堂です
こんにち、「あじさい寺、花の寺」として親しまれている本土寺の本土とは「我此土(わがこのど)」
つまり、お釈迦様が本当の佛、本佛となって住む国土「本土」に由来します(Hpより抜粋)
IMGP1924 (2).jpg
IMGP1925.jpg
IMGP1926.jpg
IMGP1928.jpg
花の寺 本土寺の、花の寺らしい風情は
この本堂から離れた場所にあるのを
もう少しして知る事になりました
後に続きます

nice!(50)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 12

斗夢

土産物屋が並び人出が多いということは紫陽花の季節だからでしょうね。
by 斗夢 (2017-06-29 05:00) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な処ですね・・・色々と目移りシテしまいます。
by YUTAじい (2017-06-29 06:19) 

chiho

紫陽花の季節ならではの情緒が漂います☆彡
関西では三室戸寺が紫陽花で有名です♬
by chiho (2017-06-29 06:36) 

馬爺

おはようございます。
こちらのお寺は菖蒲園も有って素晴らしい花のお寺なんですね、階段の下から塔を見て再度に紫陽花を入れて写すと中々の風景が写せそうですね。
by 馬爺 (2017-06-29 09:04) 

めもてる

紫陽花を撮りにと思ってましたが、結局改めて撮りに行くことは叶いませんでした。
by めもてる (2017-06-29 11:14) 

KINYAN0829

先週会社の人があじさい電車に乗ってのですが、今週末が見ごろと言ってました。。
by KINYAN0829 (2017-06-29 17:50) 

aidesu

本土寺まで来たんですね。
うちから比較的近いです。
連絡してくれたらいいのに。。
by aidesu (2017-06-29 18:09) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 ここは四季折々の花が見られ
 人気があるそうてせす
YUTAじいさん
 紫陽花と花菖蒲が素敵でした
chihoさん
 関西のアジサイ寺も素敵でしょうね
馬爺さん
 ちょっと光の具合が、午後は逆光でした
めもてるさん
 今年最後であろう紫陽花を今日撮りました
KINYAN0829さん
 今週末が見頃ですか、ライトアップ撮ってみたいです
aidesuさん
 aidesuさんの島でしたか~

by kazu-kun2626 (2017-06-29 21:20) 

アールグレイ

赤門が、特徴的ですね^^
アジサイ寺と言われるだけあって、アジサイも美しくいっぱいありますね。
紅葉の頃も良さそうなところですね。
五重塔が美しいです。
by アールグレイ (2017-06-29 21:47) 

美美

赤門、良い色ですね(∩.∩)
by 美美 (2017-06-30 08:15) 

Rinko

弟が昔松戸に住んでいて、訪れたことがあります。
こんなステキなお寺があるんですね~。

by Rinko (2017-06-30 08:43) 

ai-maron

本土寺に行ってみたいなぁと思っていたんです。
ステキなお写真を拝見したので、来年はアジサイ撮影に行ってみます。
by ai-maron (2017-06-30 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早朝散歩6月11日我が家の花Last ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。