SSブログ

久々のドクタ-イエロ- [鉄道]

昨日は午前中は薄日が差して 天気予報では雨の予報でしたので、また予報が外れたかと思いきや13時半位からあめが降りだしたと思ったら凄い豪雨となってあっという間に会社の駐車場は水浸しになってしまいました。 15時の帰社時は小振りになりましたが17時頃にまた強くなりましたね。降ると一気に豪雨状態になりますから最近の雨もへんですね。当地は電車が遅れたりと帰宅の足が乱れたようです。


さて今日の写真 会社の写真同好会の仲間3人で久々に ドクタ-イエロ-を撮りに行ってきました。撮った場所は小田原~横浜間の 平塚で撮りました。 ここは良く撮りに行く新幹線の撮影スポットで新幹線の車輪が見える場所なんですよ。 新幹線は壁でガ-ドされたりしてて車体の下の方は写らない場所が多いのですがここはシ-スル-です。(笑)


IMGP2991.jpg
7月28日(金)に望み検測の下りが運行されていたので 29日(土)は博多から東京までの上り検測が運行されるはずです。 というのはドクタ-イエロ-はダイヤが決まってないのでネット情報などからの推測で下りの翌日は上りの確率がきわめて高いそうです。
上りは 小田原通過18時23分、新横浜18時37分ですから撮影ポイントの平塚付近は18時30分前後の通過となります。 現場に18時に到着して カメラの設定と試し撮りをして待ちます
IMGP2992.jpg
我々の周囲には 鉄ちゃんらしきカメラを持ったひとが我々も含めて
10人ほど確認できます
今回の撮影目的は夕景のオレンジに染まる中をドクタ-イエロ-が走る姿をイメ-ジしてましたが
現実は雨がポツポツが止んで 薄暗くなった状況です
SSもISO800に上げても 40~100前後
やむなく 今回はダメもとで全て流し撮り一本で撮る事にしました。
レンズも暗い55-300は諦めて 少し明るい16-85mmにチェンジしました。
IMGP2998.jpg
試し撮りで撮った N700系1号車です
車輪がハッキリと見えてます
IMGP3004.jpg
700系も珍しくなりました
上りの先頭車両は16号車になりますね。
IMGP3008.jpg
下りの 700系 ヘッドライトが 運転席の下部中央の位置とノ-ズの長さが短いですね
IMGP3017 (2).jpg
そうこうしてる内に ドクタ-イエロ-来ました。
今回イエロ-を確認するのが遅れて あわや取り損なうとこでした
連射の一枚目のショットです(汗)
IMGP3017 (3).jpg
上のショットをトリミングしました
運転席の中に灯りが灯ってますね
IMGP3023 (2).jpg
連射でバリバリ撮った中の1枚 ブレてますが パンタグラフの閃光が
眩しいくらいに陽勝ってましたね
IMGP3029.jpg
後追いでドクタ-イエロ-の編成を撮ってます
僕の場合完全な 鉄ちゃんじゃないので 編成写真は殆ど撮りません
風景の中の鉄道って感じで撮ってます
いつかこの場所で
赤く染まった夕景の中を進むドクタ-イエロ-を撮ってみたいものですね
日没時間とドクタ-イエロ-の通過時間を加味するとチャンスは7月~9月初めの
期間に限られます
普通の新幹線と夕陽ならばチャンスは多くなるので
天気を見計らって撮れると思いますが
イエロ-と夕景は
チャンスがきわめて少ないので
この場所に通っていつかゲットしたいですね
そうそう今回、新幹線の写真だけで
現場の雰囲気を撮った写真が一枚も無かったのでちょっと反省してます
記事にするにはその辺りの写真もほしいですね。
ところでドクタ-イエロ-て何なのでしょうか
ドクターイエローの正式名称は「新幹線電気軌道総合試験車(しんかんせんでんききどうそうごうしけんしゃ)」である。「ドクターイエロー」と呼ばれるのは、車体色の黄色に由来している。新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両の愛称である(ウィキより抜粋)
一口で言うと 新幹線のお医者さんですね
ドクタ-イエロ-は珍しいので
見ると幸せになれる
なんて言われても居ますね(笑)

nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 12

斗夢

流し撮り・・・すごいですね!
by 斗夢 (2017-08-02 05:09) 

YUTAじい

おはようございます。
新幹線のスピード早いので大変ですね・・・素敵です。

by YUTAじい (2017-08-02 06:10) 

takenoko

空振でなく予想通り来てよかったですね
by takenoko (2017-08-02 06:18) 

Rinko

昨日は関東でゲリラ豪雨があったとニュースで見ました。
不安定なお天気ですね。。。
曇り空でもドクターイエローの黄色は映えますね~!
by Rinko (2017-08-02 07:29) 

めもてる

流しどり、お見事です!!
by めもてる (2017-08-02 11:28) 

ai-maron

なかなか出会えないドクターイエローのお写真、スゴイです!
見るだけでなく写真におさめることができたなんて、幸せが何百倍にもなりそうですね。
by ai-maron (2017-08-02 12:55) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
ホームでは何度か見たことがありますが、あらためて写真を拝見させていただくと、色鮮やかなイエローであると知りました。
by SORI (2017-08-02 15:58) 

KINYAN0829

こんばんは
ザ・新幹線、スピード感がありますね(^^♪
by KINYAN0829 (2017-08-02 19:05) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 流し撮りは好きなテクニックです
YUTAじいさん
 あっと言う間に行っちゃいますね~
takenokoさん
 予想どおりで良かったです
Rinkoさん
 我が家の近くでも道路冠水があったりしましたよ
めもてるさん
 ありがとうございます~
ai-maronさん
 ドクタ-イエロ-見ると幸せになると言われてますね~
SORIさん
 綺麗な黄色ですね~
KINYAN0829さん
 流し撮りでスピ-ド感が感じられますね

by kazu-kun2626 (2017-08-02 19:39) 

美美

流し撮り、カッコ良いですね!!
臨場感が伝わって来そうです(∩.∩)
by 美美 (2017-08-02 23:14) 

馬爺

この場所はこちらの中里に似た場所ですね、バックに富士山があると完全に中里みたいですね。
by 馬爺 (2017-08-03 12:34) 

クッキー

流し撮りで、新幹線ピントガッチリ合ってますね、私の流し撮りは
「流れ撮りで」流れぱなしです。
by クッキー (2017-08-04 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。