SSブログ

ツキヌキニンドウの剪定 [ガ―デェニング]

昨日の夕食 一人でしたので当初ステ-キでも焼こうかと思いましたが ス-パ-で食材を見てたらお刺身が美味しそうだったのでお刺身にしました。 何も調理する必要ありませんからね~ それと唐揚げに安いワインを買って 2英世でおつりがきました。 ご飯はジャ-の中にあったので 白ワインと刺身 唐揚げは電子レンジでチンして美味しく頂きました。1日2日なら何とかなりますね。


さて今日の記事 宮が瀬湖が続いてますので 口直しに 日曜日 家の裏側に植えてある ツキヌケニンドウが大きくなりすぎてオベリスクが持ち上がって倒れて見苦しいので 剪定しながら オベリスクを真直ぐに直しました。


IMGP3660.jpg
ツキヌケニンドウ はツル性でこんな変わった花を真冬以外は花を付けて
花の少ない時にも楽しませてくれます。
成長力が強く2年に一度剪定をしてます
DSCN3251.jpg
2年程前に 家の裏側に 挿し木で育てた小さな ツキニケニンドウを植え付けました
2年経って オベリスクが浮き上がって傾いてしまいました
DSCN3252.jpg
ツキヌケニンドウは ツル性なので ツルを傷めない様に丁寧に
絡みついたオベリスクからはずしていきます
ほぼ外し終わった状態です
DSCN3253.jpg
根元は 細いツル枝で一杯です
DSCN3254.jpg
太いツルを残して 細いツルは根元からカットしました。
イワダレ草からガードするプラスチックの囲いが見えてきました
DSCN3255.jpg
枝はこんな感じになりました
IMGP6210.jpg
オベリスクを 地中深く差して 各足部に 支柱を立てて動かないよう補強しました
IMGP6211.jpg
ツキヌケニンドウのツルをオベリスクに絡ませて 完成です。
春には ツルが芽吹いて綺麗な花を付けてくれるでしょう。
IMGP6212.jpg
ニンドウの隣には 今年の6月に植え付けた
柏葉紫陽花の苗が植わってます
肥糧を施しました
来年の6月には花穂を付けてくれると思います
IMGP6213.jpg
3年前に引っ越してきたときに実生で育てた ツバキです
3年でまだこんなに小さいですが ツボミのようなものが付いてます
花を付けてくれると嬉しいです
女房が種を蒔いたので黒ツバキかワビスケだと思います
IMGP6218.jpg
家の裏で北側 に位置してるので草花は植えませんが
ヤマボウシやツキヌキニンドウ、紫陽花など日陰に強い花木を植えてます
下草には 姫イワダレソウを芝代わりに植えてます
家の裏側は外構工事は業者に頼まないで
僕が一年掛けて作ったもので 見栄えはさておいて
愛着がありますね
話し変わって
昨日、発注してた タィッシュペ-パ-が
入荷したと ホ-ムセンタ-から連絡がありました。
会社の帰りに取りに行きましたが
5個入りのボックスティッシュが12ケ入った箱が
17個です。
ホ-ムセンタ-の軽トラ借りて運びましたが
荷台に2段積みにして何とか1回で自治会館に運び終わりました。
今度の日曜日 全市上げての美化清掃日で
参加者に配るテイッシュなんですよ
ティッシユがさばるので何か他に変わる物を物色しましたが
ティッシュは安いのが魅力ですね。 
5ケ入って200円位で買えますから
1ケ40円程度なので
自治会の参加賞の定番です(笑)

nice!(37)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 9

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
オベリスクを持ち上げでしまうほどのツキヌケニンドウの生命力に驚きました。春が楽しみなことでしょう。
by SORI (2017-11-29 04:47) 

斗夢

わが家にも種を拾ってきて芽が出た椿があります。4~5年経ちますが
小さくて花が咲く気配なしです^^。
by 斗夢 (2017-11-29 05:39) 

馬爺

おはようございます。
椿は我が家でも三本植えておりますが10年経ってからは大きな花を漬けておりますね、白い雪椿と五弁の赤にやぶ椿なんですよ。
今日はこれから紅葉を愛でに山へ行ってきます。
by 馬爺 (2017-11-29 05:45) 

私が三人目

我が家のオペリスクは動かないようにアンカーを2本打ち込んで固定してます(^^)
by 私が三人目 (2017-11-29 05:55) 

YUTAじい

おはようございます。
色々とお忙しいですね・・・
デッシュかさばりますね。
by YUTAじい (2017-11-29 06:14) 

KINYAN0829

おはようございます
家の裏の日陰まで植えてあるのはすごいですね。
by KINYAN0829 (2017-11-29 06:52) 

Rinko

お刺身と唐揚げ、それにワインだなんて良い夕食でしたね^^
椿は成長するのに時間がかかるんですね~。でもその分花を咲かせてくれる日が楽しみでもありますね♪
by Rinko (2017-11-29 07:44) 

suzu*

庭が広いといろんな植物を植えられるからイイね^^
花が咲くもの
実がなるもの
etc..
花が過ぎれば植え替えて、の日々。
大きな木が背高ぅなってくれるのを
ひたすら待つばかり(*´ω`*)
by suzu* (2017-11-29 09:30) 

美美

お庭のお手入れも大変ですが楽しいですよね。
当地での一斉清掃ではお菓子を用意していましたよ。
小袋のポテトチップスやうまか棒などなど(^^;

by 美美 (2017-11-29 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。