SSブログ

宮が瀬湖の紅葉Last [紅葉]

昨日の記事で書いた 楽天の詐欺メ-ル困ってる方多いようですね。 身に覚えのないメ-ルは絶対開かないで即削除ですね。 開くとそこからさらに展開しちゃいますから即削除ですね。 昨日の帰りに久々に寄り道して本屋さんでカメラ雑誌やカ-雑誌を見ましたが買いませんでした。気になる記事だけチラ見しましたがネット情報の方が雑誌より早いですね。 


さて今日の記事 宮が瀬湖の紅葉Lastになります


IMGP6102.jpg
宮ヶ瀬ダムの上から ダム下に降りる手段は2つあります。
一つは インクライン と呼ばれるケ-ブルカ-と
ダムの堰堤の中央部に設けられたエレベ-タ-です
エレベ-タ-は無料ですが インクラインは有料で往復350円です
IMGP6131.jpg
インクライン はダム建設時 セメントプラントで作ったセメントをダンプカ-毎 タ゜ム底に降ろす
工事用設備だったものを観光用にリメイクしたそうです
斜度35度 ですからかなりの急こう配ですね
IMGP6132.jpg
ダム底に降りると 県立あいかわ公園に続く連絡道があって
ロ-ドトレイン愛ちゃん号が公園とダムを結んでいます
IMGP6135.jpg
IMGP6139.jpg
ダム高 156m 見上げると首が痛いです
IMGP6140.jpg
IMGP6147.jpg
ダムの水が緑色してますね
立ち枯れの木がアクセントに
IMGP6149.jpg
IMGP6158.jpg
ロ-ドトレィンとダムのコラボ
IMGP6170.jpg
宮ヶ瀬ダムの下流に 中津川への水量を調節する
石小屋ダムがあります
この宮ヶ瀬ダムが出来る前は この辺りは石小屋渓谷と呼ばれてましたので
石小屋と名前に懐かしさと当時の風情が蘇えりました
IMGP6182.jpg
石小屋ダムの辺りから見た 宮ヶ瀬ダムが
紅葉絡みで見応えありました。
IMGP6188.jpg
あいかわ公園には寄らずに
インクラインでダム上の駐車場に戻りました
話し変わって
今日は 3日の美化デ-の参加賞のティッシュBoxを
担当総務さんの家に届けます
日曜日は軽トラをレンタルして
各地域で出たゴミを集めて廻ります
今年最後の大きなイベントですから
一汗かきましょう(笑)

nice!(48)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 5

斗夢

以前はカメラ雑誌を時々買っていたのですが、この頃は買わなくなりました、いろいろ参考になりました。
愛ちゃん号・・・こういうのが好きです、乗っちゃいます^^。
自治会活動は1000軒が対象となると片手間ではできませんね、
ご苦労様です。
by 斗夢 (2017-12-02 05:57) 

YUTAじい

おはようございます。
デジイチ・・・スナップショット専用機になっている( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2017-12-02 06:24) 

ai-maron

最後から2枚目のお写真、ダムと赤い紅葉、そして空の雲。
素敵です!
by ai-maron (2017-12-02 11:00) 

koh925

ダムも、子供連れで楽しめる観光地になりますね
カートレインまであるとは驚きです(^^
by koh925 (2017-12-02 20:42) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
ミニケーブルカーがかわいらしいです。乗ってみたくなります。いろいろと楽しめそうなところですね。
by SORI (2017-12-03 03:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。