SSブログ

いつもの飲み会 [近況]

先日の土曜日、2ケ月に1度の飲み会でした。時節柄 忘年会として開催されました。今回は幹事ではなかったので場所の設定などは幹事さん任せで楽できました。4年前に3人で始まった飲み会ですが一時は8人まで膨れ上がって 現在は5名になりましたが今回は4名の出席でした。出席はその人の都合次第ですからね。 基本的に開催日は偶数月の月末週の土曜日にしてますがメンバ-の都合で1週間前倒しや今回のようにクリスマスと被ったりするときは適時調整が入ります。幹事さんは持ち回りです。


と言う事で今回は忘年会として飲み仲間4人での開催でした。

DSCN3268.jpg
最近は 小田急線本厚木界隈が定番となりました
DSCN3269.jpg

何時もの集合場所で待ち合わせをします

忘年会シ-ズンですから

駅のコンコ-スは人が多いです


DSCN3271.jpg
今回の会場は
お魚が美味しい 浮浪雲(はぐれぐも)北口店
駅ビルの地下ですから 徒歩1分です
最近あまり歩かない場所の設定が多いです
歳とると近くて歩かない場所は嬉しいですね(笑)
DSCN3272.jpg
いつも通りビ-ルで乾杯で始まります
酒豪番付
向かって右が 横綱 今回の幹事さん
左が 大関で 僕は幕内8枚目くらいでしょうか(笑)
僕の右側は女性で10両から幕内15枚目前後ですかね
DSCN3274.jpg
DSCN3274.jpg
先付でしょうか
DSCN3276.jpg
茹でエンドウ豆が出てました
これって旬は初夏の食べ物ですよね~
DSCN3275.jpg
この時期
メインは 鍋物ですね
ちゃんこ風の鍋でした
DSCN3277.jpg
茶わん蒸しかと思いきや
クラムチャウダ-でした。 貝の味か美味しくて温まりますね
DSCN3278.jpg
ビ-ルの後は 日本酒です
冷酒が美味しかったです
DSCN3279.jpg
鍋も美味しそうに煮えて来ましたね
DSCN3280.jpg
鍋をつつきながら 日本酒が進みます
DSCN3281.jpg
さっきまで イケスで泳いでたヒラメが
刺身になって出てきました
DSCN3282.jpg
エンガワですね
脂がのってますね
DSCN3283.jpg
刺身と言えば 白ワインが合いますね
う~ん 美味しいですよ
DSCN3285.jpg
揚げ物が出て来たので
ハイボ-ルにしました、必ずハイボ-ルは注文しますね
DSCN3286.jpg
〆は
チャンコ鍋の汁に ラ-メンですね
DSCN3287.jpg
アルコ-ルの〆は
焼酎のお湯割りですね。
僕は焼酎と言えば 芋焼酎です
現役時代 九州支社の
仲間とうんちくを交わしながら
よく飲みました
お湯の上に焼酎を注ぎ込んで
作るのが本格的な
お湯割りの作り方なんですよ。
香り立つあの独特の臭いが堪りませんね。
DSCN3288.jpg
デザ-トを食べてお開きです
次会の幹事と予定を決めて
2月にまた美味しいお酒を飲みましょう
DSCN3290.jpg
帰りはバスで帰りました
少し時間が有ったのでコ-ヒ-のんでまったりしました。
話し変わって
今週末は
土曜日が 18時半から会社の忘年会です
小田急線 鶴巻温泉の老舗旅館で行うので
温泉にも入れるんですが
僕はこの日 休日出勤なので温泉ははいれそうも無いですね
日曜日は昼から 下孫ちゃんのクリスマスパ-ティと
19時から神社世話役の忘年会のダブルヘッダ-が控えてます
後23日は上孫ちゃん家族と一緒に
クリンマス会が予定に入ってるので
楽しみですよ。
皆さんは 忘年会とクリスマス
いかがお過ごしですか
酒席は飲酒運転はやめて下さいね
飲むなら乗るな、飲んだら乗るな
これ絶対ですね

nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 10

takenoko

私は何にもないです。今度の正月も静かな正月の予定です。
by takenoko (2017-12-14 04:53) 

YUTAじい

おはようございます。
オフ会・クラス会終わりました・・・孫達の予定次第で振り回されそうです・・( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2017-12-14 06:20) 

馬爺

おはようございます。
今朝はやけに寒かったですよ、昨晩は流星群がよく見えたそうですが見るつもりが寝てしまいました、現役時代と違って飲む機会が少なくなりましたよ。
by 馬爺 (2017-12-14 07:52) 

Rinko

「お鍋と日本酒」と聞くだけで、身体が温まりそうです^^
年末は予定が次から次ですね!
by Rinko (2017-12-14 07:56) 

Hide

いつもの飲み会・・・いいですね〜暮れはいつものダメ会なんです><
by Hide (2017-12-14 07:57) 

斗夢

麦焼酎もお湯に焼酎を注ぐんでしょうか
わが家はクリスマスも忘年会もありません
by 斗夢 (2017-12-14 08:43) 

ぼんさん

昨日、忘年会でした。
やはりメインは鍋でした(^.^)
by ぼんさん (2017-12-14 10:02) 

aidesu

どの料理もお酒も僕のツボです^^
by aidesu (2017-12-14 13:00) 

KINYAN0829

こんばんは
12月に入り忘年会のシーズンが始まっていますね。
最近は、2回ぐらいで済んでます(^^♪
by KINYAN0829 (2017-12-14 17:46) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
気心の知れた仲間との飲み会はいいですね。美味しそうな肴が並んでいますね。生簀のヒラメの刺身は美味しかったことでしょう。
by SORI (2017-12-14 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。