SSブログ

連日の寒さの影響 [花]

この処、厳しい寒さがつづいてます。我が家の花達もパンジ-やデ-ジ-など寒さに強い花は朝、カチカチに凍ってしまっても 陽が出ると元気に蘇生して綺麗な花を見せてくれてます。 初夏から花を付けてる草花はこの処の霜の影響で溶けてしまったり枯れ始めてます。


IMGP6597.jpg
家の軒下のベゴニアは寒さで傷んではいるものの
春まで持ちこたえて 春には新芽を芽吹いてくれます
IMGP6598.jpg
屋外に地植えしてるベゴニアは霜で
あっと言う間に霜枯れしてしまいました
10日前までは 綺麗な花を付けてくれてました
IMGP6602.jpg
ガ-ベラも 寒さで葉が枯れてきて 冬は上部が枯れてしまいます
春に新芽が芽吹いてくれるはずです
IMGP6603.jpg
ウィンタ-コスモスも花は着けてますが
咲き終わった蕾が目立ちます
IMGP6604.jpg
アメジストセ-ジも秋の花ですから
霜で 一気に萎れてしまいました。
ねもとから切ると 春には新芽が芽吹きます
IMGP6605.jpg
我が家でも
1月~2月が一年で花が少ない時期になります
1月末から2月の中旬鉢植えの花やバラの
土替えをして
春の芽吹きを迎えますが
寒さが厳しい厳冬期
花も耐え忍んで
春の陽光を待ちわびる日が続きますね
IMGP6608.jpg
IMGP6609.jpg
IMGP6610.jpg
我が家のクリスマス飾りです
シンボルツリ-のハナミズキを中心に
電飾と サンタやスノ-マンの飾り付けをしてますよ
今年 サンタの電飾を増やす予定でしたが
11月中旬では時すでに遅しで
売り切れでした(笑)

nice!(46)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 9

takenoko

クリスマスだろうと我が家は何の変わりのない日常です。
by takenoko (2017-12-20 04:46) 

斗夢

寒いですね 寒さが早く来ただけでこれ以上は寒くならないだろうと
勝手に予想しています^^
by 斗夢 (2017-12-20 05:24) 

YUTAじい

おはようございます。
クリスマス・・お正月散財多く悩んでます( ´艸`)
by YUTAじい (2017-12-20 06:19) 

KINYAN0829

おはようございます
毎朝寒い日が続きますね!
人も草花もたまりません。
クリスマスケーキぐらい食べたいです(^_^)
by KINYAN0829 (2017-12-20 06:46) 

Rinko

冬の寒さに耐えた後に咲く花々は誇らしげでしょうね~^^
クリスマスのお飾り達の表情が皆温かで、見ていて心がほんわかします♪
by Rinko (2017-12-20 07:44) 

とし@黒猫

朝夕、冷え込みが強くなって来ました。
今日は、真冬並みの気温らしいです。
お庭がある家は、花を植えられて、いいなあ、と思います。
by とし@黒猫 (2017-12-20 08:44) 

馬爺

おはようございます。
いよいよお孫さんたちの楽しみのクリスマスムードが盛り上がってきましたね。
楽しみですね。

by 馬爺 (2017-12-20 09:14) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
クリスマス飾りはお孫さんが喜ばれるでしょうね。
by SORI (2017-12-20 09:59) 

ai-maron

ご自宅でクリスマスイルミネーションが楽しめていいですね。
今年もブログにアップなさるのかしら?
楽しみにしています。
by ai-maron (2017-12-20 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。