SSブログ

日蓮宗本山巡り 北山本門寺 [神社仏閣]

日本海側は寒気の影響で大雪が続いてるそうですね。 お住まいの方はくれぐれもご注意くださいませ。 関東は晴天がつづきそうですが 空っ風が冷たい陽気になりそうです。 今日は会社は定休でお休みなので フェンスのメンテナンスで ペンキを塗る予定です。湿度が低いのでペンキもすぐ乾きそうです。 自作の白いフェンスのペンキを塗るんですがメンテスレは持ちが違いますからね。


さて今日の記事 北山本門寺Lastになります

IMGP6786.jpg
開山堂です
IMGP6787.jpg
開山堂から行けを挟んで
鐘楼堂が見えます
IMGP6788.jpg
開山堂の横手からお寺の裏側に進むと
古い塔墓の間から 富士山が見えます
IMGP6789.jpg
何やら 霧が立ち込めてきて
写真を撮るにはいい感じになってきました
IMGP6791.jpg
ちょっと電柱と電線が邪魔ですね~
IMGP6793.jpg
霧で幻想的です
IMGP6794.jpg
霧の正体は
年末の掃除でしょうか 落ち葉を集めて燃やしていた時の煙りが
霧のように立ち込めていました。(笑)
IMGP6796.jpg
鐘楼堂に戻ってきました。
IMGP6798.jpg
鐘楼堂の近くに 明治時代に焼失した
五重塔ミニチュアが立てられていた
この五重塔は参道の三門の近くに建てられていて
現在は基礎石だけが残ってるそうです
IMGP6800.jpg
歴史を感じる古木があります
IMGP6803.jpg
IMGP6804.jpg
寺務所 で御主題を頂きます
IMGP6806.jpg
書いて頂いてる間 庭の梅を撮ってみました
まだ春は遠いですね。 固い蕾でした
IMGP6808.jpg
御主題を頂きました
IMGP6809.jpg
IMGP6813.jpg
北山本門寺 開山の 日興上人 お手植えの 樹齢700年の
お題目杉だそうです。
IMGP6814.jpg
愛車 VEZEL君 待ってます
大きな駐車場です。
この後 冨士門流五山の一つである
小泉久遠寺 (記事でアップ済み)
を廻って
新東名の新冨士ICから帰路に着きました
IMGP6788.jpg

nice!(42)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 5

YUTAじい

おはようございます。
お天気安定していると最高ですね・・・
眩しく見えてます・・・
by YUTAじい (2018-01-11 06:12) 

斗夢

古い歴史だけあって墓石も古いものが多いですね。
by 斗夢 (2018-01-11 06:15) 

Rinko

霧のような煙が良い具合に立ち込めて、本当に幻想的ですね~^^

by Rinko (2018-01-11 07:41) 

馬爺

北山本門寺は綺麗に仁王門も仕上がりましたからね、私も昨年訪れて綺麗になったので驚きました、宿坊も多くて大きな流石に本山ですね。
by 馬爺 (2018-01-11 08:02) 

美美

当地ではもう梅の花が咲き始めていますよ。
朝霧の幻想的な風景、良いですね(∩.∩)
大変遅れましたが
今年もよろしくお願い致します。
by 美美 (2018-01-11 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。