SSブログ

4年振りの大雪 [近況]

昨日の10時頃から雪が降り始めて 15時の退社時 は大雪になってました。 会社も交通機関が麻痺する前の16時に業務終了する旨、社内アナウンスが入りました。 僕は15時終了が定時なんで大雪の中、防寒フ-ドを被り 傘をさして駐車場まで10分程歩きましたが雪だるまになりました。 車もウインドガラスに雪が積もって避けるのに道具がなくて素手で雪かきしたので大変でした。 以前 雪の時にワイパ-で払いよけようとしたらシュ-ズが飛んでワイパ-が動かなくなり大変な思いしましたからね(笑) 帰りの道路は混雑はしてませんでしたが 家の近くに急坂があって渋滞してたので 遠回りして反対側から家に帰着しました。 19時現在 急坂でバスがスタックして家の前は通行止めになってます

今日の朝がどうなってるか心配です。

DSCN3347.jpg
12時頃はまだ雪が降っても積もってません
DSCN3349.jpg
かなり 雪が降ってきました~
僕の住んでる所は 年に数回雪が降って 薄ら積もる程度なので
雪が降ると 何となくウキウキ気分になるんですよ
DSCN3351.jpg
15時の写真です
かなり積もって来ましたが この後一時間で真っ白になりました。
4年前の大雪を思い出しましたよ
DSCN3352.jpg
家に着いて 一度は車を車庫に入れたんですが
4年前の大雪の時 車庫が潰れた事を思い出して
車を車庫から出して
車庫が潰れないようにハシゴを使って補強しました。
その時は 車で実家に行って泊ってたので車は無事でした。
DSCN3353.jpg
雪が降り続くと 確実に車庫はペシャンコになるので
車は外に駐車する事にしました。
今日は朝の5時に早起きして
まず家の前を除雪して車が道路に出られるようにします。
6時に女房を車に乗せて車で10分ほどの
仕事をしてる某高校まで送り届けます。
登り坂が1か所と下り坂が1か所あって 軽自動車ではスタッドレス履いてても心配と言う事で送っていきます。
今度の愛車VEZEL君 AWDでスタッドレス付けてるので真価が
問われますがどうなりますか
送り届けた後、家に戻って食事をした後
会社に出勤予定ですが
道路の混み具合では家に帰らずそのまま出勤する段取り
して行きます。
スコップと長靴を車に積んで行きますよ

nice!(40)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 9

takenoko

気を付けて出勤してください。
by takenoko (2018-01-23 05:33) 

斗夢

積りましたねぇ!
スリップに注意してください。
by 斗夢 (2018-01-23 05:57) 

YUTAじい

おはようございます。
FFのアコードハイブリッドですが・・・BSブリザックVRXで快調な雪道走行で妻の送迎完了です( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2018-01-23 06:34) 

KINYAN0829

おはようございます
小田原は、今朝雪はそれほど積もらなかったです。
今朝は、車で通勤できます(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-01-23 06:58) 

アールグレイ

おはようございます^^
昨日の帰宅は大変でしたね。
雪で渋滞や通行止めなど、交通機関もマヒしますね。
まだ滑りやすかったりするので、お気をつけてください。
by アールグレイ (2018-01-23 08:39) 

馬爺

今日は通勤も大変ですね、車いくら4WDでも気を付けてくださいね。
by 馬爺 (2018-01-23 10:08) 

RANPO

昨日は、久しぶりに大雪でしたね。
私も、交通が混雑する前に引き上げて正解でした。
今日も、路面凍結に注意してくださいね(^^)/
by RANPO (2018-01-23 13:02) 

suzu*

早帰りだったらしいねぇf^_^;)
今ニュース観てて凍りついた道路の
怖さを思い知らされたよ…
歩くだけでも大変やし
もぅ家ごもりしてるのが一番かもよぉ
by suzu* (2018-01-23 19:24) 

足立sunny

備えあれば、というところですね。引き続きご安全に。
仕事の中止の連絡をするのに同僚の家まで往復2時間雪の中を歩いて行ったらくたびれました。電話で30秒ですむのに、電話に金輪際出ない人で。
by 足立sunny (2018-01-23 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今シ-ズン初探鳥4年振りの大雪Part2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。