SSブログ

松田町寄の蝋梅祭りに行ってきました [花]

昨日は日中の外気温が久々に10℃位まで上がって午後は凄し易かったです。 昨日、会社から帰ると家の周りの雰囲気が違ってました。 お隣さんの畑にあった樹齢60年程のケヤキの大木が無くなってました。 冬は葉を落すんですが この落葉が半端でなく我が家の敷地に舞い落ちて厄介物でしたが、表だって言う事は出来ずにいました。 お隣さんも迷惑を掛けてるとは言っていましたが切ったようです。 夏は葉を茂らせて太陽を遮ってくれていたので 多少暑さも和らいでいたんでしょうが、日差しがよく入るようになってバラや花さんも喜ぶことでしょう。 我が家も落葉自の落ち葉の掃除が無くなるので大歓迎です。良かったよかった。 木を切るのも業者が入って切るのでお金も掛かるんでしょうね。 まあ我が家には関係話ですが。


さて今日の記事は 神奈川県西部に位置する松田町寄(やどりき)で行われてる ロウバイ祭りに行ってきました。



IMGP7510.jpg
1月13日から2月12まで
ロウバイまつりが開催されています。
駐車場も誘導員がいて空いてる場所に誘導してくれます
IMGP7450.jpg
駐車場からロウバイ園まではかなり急な 坂道を10分程歩きますが
無料の送迎車が駐車場の近くからピストン輸送してくれます
僕はのんびりと歩きました
IMGP7451.jpg
紅白の幕が掛かってるとこが ロウバイ園の入り口です。
IMGP7452.jpg
入園料 300円を払って入ります
IMGP7506.jpg
入り口を入ると この期間だけお土産を売るスペ-スや
お蕎麦や軽食が食べれるお店か出ています
IMGP7505.jpg
、ロウバイ園は地元の方々が平成16年に標高380メートル付近の荒廃農地を整備し、地域振興に貢献しようと平成17年度寄中学校卒業生が250本のロウバイを記念植樹したのが始まりだそうです
現在は約20,000本以上、敷地面積13,000平方メートル以上と日本最大級のロウバイ園だそうですよ
IMGP7503.jpg
園内は遊歩道が整備されてて ロウバイの間を歩いて見学します
ロウバイの甘い香りが心地良いですね
IMGP7500.jpg
訪れた 1月25日は 満開になってる木もあれば咲き始めの木もあって、五分咲き程度でした
2月の初めが見頃でしょうか
IMGP7499.jpg
IMGP7496.jpg
蝋梅にも 色の濃いのと薄いロウバイがあるみたいです
IMGP7495.jpg
平日で寒い日でしたから
観光客もまばらでした
IMGP7463.jpg
IMGP7487.jpg
この寄地区のロウバイ園の先に
春になると綺麗な花を付ける樹齢230年の
土佐原のしだれ桜
があります。
民家の庭先に咲く一本桜ですが
開花期間中は一般開放されています。
今年は時期を見計らって
訪れてみようと考えてます
自然豊かな丹沢の山懐に抱かれた
寄 
いいとこですよ

nice!(44)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 9

斗夢

埼玉県長瀞町にも蝋梅園があり見たことがありますが
園としているところは少ないんじゃないでしょうか。
by 斗夢 (2018-01-30 05:59) 

YUTAじい

おはようございます。
皆さんで大切に守ってるんですね・・・良いですね・・・
by YUTAじい (2018-01-30 06:10) 

馬爺

おはようございます。
蝋梅は当地の富士にもありますね、それに岩本山にもありますよ、探鳥かねて見れますね。
by 馬爺 (2018-01-30 07:39) 

Rinko

ロウバイの黄色がかわいらしいですね^^
お隣近所はなかなか言いたいことも言えず・・・ですよね^^; 迷惑を掛けていないか、自分自身を振り返っています。
by Rinko (2018-01-30 08:06) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
ロウバイまつり、いいですね。沢山のロウバイは見ごたえがあったことでしょう。ロウバイ園で沢山のロウバイを見るのはまだ未体験なので参考になりました。
by SORI (2018-01-30 08:19) 

アールグレイ

大木の落ち葉のお掃除はけっこう大変ですよね。
これからは日も良くさして、お庭の花たちも喜ぶことでしょうね^^
蝋梅のやさしい黄色、良い色ですね。
香りも良くて、蝋梅は、寒い今の時期楽しめる素敵な花ですよね。
by アールグレイ (2018-01-30 09:37) 

KINYAN0829

こんにちは
平日だと人もまばらでゆっくり撮れましたね。
今が見頃ですかね(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-01-30 10:33) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 ローバイは最近よく見かけるように
 なりましたが 園は少ないですね
YUTAじいさん
 ここは山間にあるので町興しですね
馬爺さん
 ロウバイだけで2万本は珍しい
 みたいですよ
Rinkoさん
 自分で気が付かない場合もありますね~
SORIさん
 ロウバイだけで園にしてるのは珍しいですね。
ア-ルグレイさん
 落ち葉の季節は大変でした。
 ローバイは香がいいですね。
KINYAN0829さん
 土日は駐車場もグランドの中になります
 人混みもハンパじゃないですね。

by kazu-kun2626 (2018-01-30 21:22) 

koh925

ロウバイが見頃ですね
今は探梅、早く賞梅の季節になって欲しいですね(^^
by koh925 (2018-01-30 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。