SSブログ

我が家の花 1月20日編 [花]

今週の木曜日の夕方から金曜日の午前中に掛けて 雪が降る予報が現実味を帯びてきましたね。金曜日の朝は通勤時間帯に掛かるので交通の乱れが心配です。 22日の雪の影響がやっと消えて日常に戻ったんですがまたヤバそうですね。

今日の写真は雪が降る2日前に サクラ草とプリムラを植え付けたんですが雪と寒波で綺麗な花も傷んでしまいました。 花は温かくなったら再生しますけどちょっと残念でした。


という事で綺麗な状態で撮った我が家の花の記事になります。

IMGP6774.jpg
毎年 こぼれ種からサクラ草が咲くのですが
今年はあまり見かけないので 花付きのサクラ草とプリムラを購入して植え付けました
IMGP6778.jpg
サクラ草はこんな感じで鉢植えにしました。
IMGP6780.jpg
IMGP6782.jpg
鉢植のサクラ草を早速写真に収めました
IMGP6786.jpg
我が家の水仙もボチボチ咲き始めました
IMGP6790.jpg
IMGP6791.jpg
冬咲きのウインタ-クレマチスも花が咲き終えて
綿毛の種を持ってます
IMGP6794.jpg
名前の判らない 球根植物
夏場は花付きが悪いですが 秋から冬、春と咲き続けてくれます
IMGP6795.jpg
IMGP6799.jpg
植え付けたばかりの プリムラです
雪と寒波の影響で花は見る影も無くなりましたが
蕾が下から上がって来てるので1~2週間で復活するでしょう
春まで咲いてくれますよ
IMGP6776.jpg
ムスカリが 花穂を付け始めてます
ムスカリは毎年増え続けてるんですが寒さに強いですね
今の時期が我が家の花も
一番花が少ない時期ですが
マクロレンズを引っ張り出して撮っていますので
まだ何回か続きます。
話し変わって
自治会の会計収支を作り始めました
科目毎に予算対比で収支決算書
3月の総会までに作るんですが
2月4日に第一回目の
打ち合わせが有るので
1月末時点の収支をまとめてます
エクセルシ-トで表を作って
科目毎にソ-トして
数字をコピ-ペ-ストで貼り付けます
何とか3時間程で形は出来ましたが
打ち合わせで科目変更した方が良い科目が
いくつかあります
それが出来れば後は
2月分を入れ込むだけなんで簡単ですが
骨が折れますね

nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 8

takenoko

エクセルを使いこなせる人は少ないでしょうから頼られますね。
by takenoko (2018-01-31 04:56) 

斗夢

花が少ない時期とのことですがたくさんありますね!
わが家の庭の草木はこの間の雪で折れたり曲がったりしました。
まだまだ雪が降るでしょうから手入れは春になってからとズルを
決め込んでいます。
by 斗夢 (2018-01-31 06:05) 

YUTAじい

おはようございます。
Excel・・・現役時代思い出しました懐かしいです。
明日からまたお天気心配です・・・
by YUTAじい (2018-01-31 06:12) 

KINYAN0829

おはようございます
この時期にきれいな花たち寒さも忘れさせてくれますね(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-01-31 06:56) 

Rinko

ピンクが春を思わせますね~^^
色とりどりのお花を見るとやっぱり心が和みます♪

by Rinko (2018-01-31 07:41) 

私が三人目

雪が降る日が多くて作業が中々進みません(^^)
by 私が三人目 (2018-01-31 10:36) 

馬爺

今日はいい天気です、やっと病院から帰宅しましてメールをと思いましたら起動しません、昨日WIN7からWIN10にしたんですが起動しても使えないんです、困りました。
by 馬爺 (2018-01-31 12:55) 

kazu-kun2626

takenokoさん
 現役時代は使いこなしてましたが
 大分忘れてますねマクロは特に
斗夢さん
 今度の雪もふりそうですね
YUTAじいさん
 エクセルも表計算の関数が忘れてます
KINYAN0829さん
 少ない花を沢山あるように撮ってます(笑)
Rinkoさん
 ありがとうございます 和んでくれると嬉しいです
私が三人目さん
 早や2月ですから焦りますね。
馬爺さん
 メ-ル設定をしなおさないとダメなんでしょうかね。
 困りましたね

by kazu-kun2626 (2018-01-31 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。