SSブログ

皆既月食撮りました [イベント]

この記事木曜日の午後に書いてます。午前中愛車の1ケ月点検で近くの修理屋さんに車を持ち込みました。1ケ月点検はデ-ラ-で点検するみたいです。この時ディラ-でオプションのエアロを取り付けるみたいで戻ってくるのが楽しみです。 木曜の夜から金曜の朝に掛けて雪になるみたいです。今現在小雨が降ってきましたから寄るななると雪になりそうです。 この記事がアップされる頃は雪でしょう。朝の出勤がどうなりますか、渋滞が問題です。 坂道で大型が道をふさぐとアウトです。今朝は状況によっては早く家をでます。


さて今日の記事 水曜のよるの皆既月食の記事になります。 予報では夜は曇りで見れそうも無かったんですがバッチリ見えましたが 写真がブレブレでした

IMGP7514.jpg
夜の8時頃 予報に反して 月が見えたので ガレ-ジの車を少し移動して
三脚を据え付けて撮影しました。 300mmの画角ではこんな感じに撮れます
IMGP7514 (2).jpg
上の写真をトリミングしました。
この日カメラ2台で撮ったんですが 本命は20分間隔でインタ-バル撮影したんですが
おもったより月の移動が大きくてフレ-ムアウトで惨敗でした
もう一台の古いカメラで撮った写真ですが
月の位置がほぼ真上で撮りづらかったです。
IMGP6860.jpg
21時頃 月の左下から地球の影が掛かってきました
yjimage.jpg
、太陽と月の間に地球が入り、太陽・地球・月の順番に一直線に並んだときに地球の影に月が入り、月が欠けて見える現象です。しかし、月が完全に地球の影に入る皆既月食の場合でも、皆既日食のように見えなくなるのではなく、月が赤色に見えます(フリ-画像からお借りしました)
IMGP6866 (2).jpg
21時50分頃 月の右端の一部だけが見えて殆ど地球の影に
月は隠れようとしてます
IMGP6872.jpg
太陽の光が地球の大気を通過するとき、波長の短い青い光は空気の粒によって散乱してしまいますが、波長の長い赤い光は空気の粒の影響を受けにくいため、光を弱めながらも通り抜けることができます。ですので赤銅色にみえるんですね。
IMGP6875.jpg
22時20分頃の写真です。
寒いので 10分~20分家の中で待機して外に行くと 三脚にセットした
カメラを覗くとファインダ-から外れてます
撮影前にカメラを月に合わせるんですが月が暗いのと
真上で合わせずらくてピントリング触れてしまいピントを合わせ直しましたが
今一ピントが甘い写真になりました。
横着してはダメですね
写真を撮った後 お風呂に入って寝ました(笑)
話し変わって
明日の土曜日
昼過ぎから 定期総会の一回目の打ち合わせがあります。
昨日の午後に作業をしました。
午前中農協銀行で通帳を記帳して
2月1日時点の会計収支決算書を
エクセルで作りました
内容を精査して
2月末締めの総会資料を作成します。
2月はそんな作業で忙しくなりそうです

nice!(43)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 11

斗夢

わたしも撮りました。三脚を立てられなかったので手持ちでした。
見られてよかったです。
by 斗夢 (2018-02-02 06:06) 

YUTAじい

おはようございます。
皆既月食は寝落ち・・・今朝は積雪が後遺症残りそうです( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2018-02-02 06:11) 

アールグレイ

おかようございます^^
皆既月食の変化する様子がよく撮れていますね。
幻想的な美しさですね^^
天候不良でこちらは見れなかったので、ブログで楽しませてもらっています^^
by アールグレイ (2018-02-02 07:47) 

Rinko

まぁ素敵!
水曜日はあいにくの天気でこちらではこの素敵な天体ショーを観れなかったので、こうしてキレイなお写真を拝見できるととても嬉しいです^^
あぁ、本物を観たかったー!!
by Rinko (2018-02-02 08:17) 

馬爺

お~~奇麗に収められていますね、月の変化がよくわかりますね、私は300㎜で写しましたがまるで駄目でしたね。
by 馬爺 (2018-02-02 09:45) 

masatany

皆既月食 幻想的でしたね・・・・♪
私も、悪戦苦闘しながら撮りました。
三脚をたてた場所が悪く、ブレブレでした。
by masatany (2018-02-02 10:22) 

めもてる

私は撮るのをあきらめ寒空で震えてみてましたがすぐ部屋に入りました。確かに月は真上で三脚のセットも難しかったでしょうね。
by めもてる (2018-02-02 11:17) 

セイミー

月蝕 お月さんの移動が早くカメラを固定せず追いかけたでしょうね
by セイミー (2018-02-02 19:35) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 手持ちで撮られましたか 凄いです
YUTAじいさん
 追い打ちになりました、明日の朝
 気を付けてくださいね。
ア-ルグレイさん
 予報に反して見れました
Rinkoさん
 沖縄では見れなかったですね
 残念でした。
馬爺さん
 横着写真ですが何とか撮れました
masatanyさん
 僕もレリ-ズを使わなかったので
 シャッタ-押す時にブレますね
めもてるさん
 月の移動が意外と早くてインタ-バル撮影は失敗
 しました
セイミ-さん
 横着して10~20分おきにカメラの場所に行って
 撮りましたがフレ-ムアウトしててカメラを再セットでした。
 動きが早いのにビックリしました。

by kazu-kun2626 (2018-02-02 21:03) 

美美

綺麗なお月様が撮れましたね。
私も見上げていましたが首が痛くなりました(^^;

by 美美 (2018-02-02 23:38) 

Hiroshi Mizushima

今晩は
皆既月食初めて観ましたが綺麗でしたね。三脚使っても真上に月があったのでブレブレでした。まだ通常の満月は明るいで撮影がしやすいです。
by Hiroshi Mizushima (2018-02-02 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。