SSブログ

久々の雪遊び [近況]

今日の記事 雪遊び(スノボ)の記事になります。 僕がスノボを始めたのは長野オリナピックで初めてスノ-ボ-ドが公開競技で見たのがきっかけです。 スノボと言うと当時は若い子がスキ-7割、スノボ3割くらいでしてました。 僕も当時は若かったですよ、まだ47歳でしたから 始めた頃は午前中テニスをして午後に山梨の カムイ御坂スキ-場が当時 室内ゲレンデがあってスノボスク-ルがあったのでスク-ルに2回通いました。 板の付け方から教わって ボ-ドの上に立つのに苦労した記憶が有ります。 最初は逆エッジくらって 痛い思いを沢山しました。若い時にスキ-はしてて 少し滑れたんですがスキ-してると上達が遅いとスク-ルの先生に言われましたね。 理由はスキ-は前に落ちて(滑って)行きますが ボ-ドは横向きに落ちていくんですが どおしても前向いちゃうんですね。 その言葉を聞いて横を向いたら滑れるようになりましたよ。 今回行ったスキ-場も始めた頃に通ったスキ-場で何回かスク-ルでレッスンを受けました。 始めた頃はシ-ズンに10回ほど行きましたが スノボ初めて20年 ここ5年ほどはシ-ズン1回がいいとこですね。

IMGP7534.jpg

ここ20年前は ザイラバレ-スキ-場と言ってましたが
経営が お菓子のシャトレ-ゼに変わって
シャトレ-ゼスキ-リゾ-ト八ヶ岳と言います
ザイラ-の時から ゴルフ場と併設されてましたね。
DSCN3422.jpg
20年前は駐車場もスキーセンタ-の前は満車でしたが
今は駐車場も余裕が有ります
DSCN3432.jpg
リフトも名前以外は同じです
ここは人工雪との併設なので雪不足の心配は昔からありませでした
DSCN3406.jpg
そして、ここのスキ-場はリフトが安かったので助かりました。
今回 シニアの一日券は1500円ですから
助かりますね。
DSCN3410.jpg
平日で 9時運行開始の9時半頃ですか
リフトはガラガラでした。
DSCN3417.jpg
まだ誰も滑ってないですね。
ここのスキ-場の売りは 正面に八ヶ岳が見えるんですよ
この日は10時頃には雪雲に覆われて
八ヶ岳が見えなくなりました
DSCN3428.jpg
10本ほど滑って
休憩です
ホットココアで一息です
2年振りに滑りましたが
自転車とスキ-、スノボは一度乗れたら忘れないそうです
一本目から不安無く滑れました
DSCN3430.jpg
11時45分 開始やの昼食時間です。
12時過ぎるとゲレ食も混むので11時45分に食事を食べました
今回 長野名物ソ-スカツ丼にしました
DSCN3434.jpg
ここ お菓子のシャトレ-ゼが経営してるので
スキ-センタ-の中でパンを焼いたりケ-キも普通に販売してます
DSCN3436.jpg
モンブランを食べようとと思ったら売り切れで
ガト-ショコラにしました
DSCN3438.jpg
お値段以上で
美味しく頂きました
DSCN3439.jpg
14時頃まで雪遊びを楽しみました
ここのコ-スは初級コ-スが7割 中級と上級は3割と
緩斜面が多いんですが始めた頃は
急に見えましたが今では
緩く感じます
歳も歳なのでガンガン攻めるより
ゆったりのんびり
エッジを利かして
雪遊びを綺麗なフォ-ムで
滑り降りる
これで十分ですね。
そうそう
60歳過ぎの
オッサンがスノボしてるのはごく稀になりましたね
最近 同年代のボ-ダ-は
見かけなくなったのが
残念です。
僕も
70歳までは滑るつもりですが
女房や子供達からは
危ないから辞めてと
言われてます
自分で危険と思ったら辞めますよ
まだまだ
楽しい時間が過ごせます
滑ってる時は
少年の心に戻れますから
たまらんですね
最後の写真
中央道の韮崎付近から
夕陽に染まる富士山です
高速道なので車を停めて写真とはいかないので
車の中から写真を撮りました
今回の写真は全て
コンデジで撮ってます

nice!(39)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 9

takenoko

思わぬ怪我をしない程度に頑張ってください。
by takenoko (2018-02-08 05:50) 

斗夢

晴天で楽しめましたね。
長年滑っていますから余裕で楽しめるんですね。
by 斗夢 (2018-02-08 06:02) 

YUTAじい

おはようございます。
私もスキーは昔毎週土日祝日は通ってましたが・・・現在は止められます( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2018-02-08 06:10) 

KINYAN0829

おはようございます
まだまだ大丈夫ですね。
滑りの絵が見たいです(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-02-08 06:59) 

Rinko

スノボなさるって、かっこいいな~と思っていました^^
長野オリンピックの頃から始められたんですね~。長年やっていらっしゃるから、自分の身体や滑りをちゃんと体感なさっているので、ムリはなさらないと思います!
まだまだかっこいいボーダーkazu-kun2626さんでいてください^^
by Rinko (2018-02-08 07:50) 

馬爺

おはようございます。
スノボは我が娘達も静岡県 富士山2合目のスキー場スノータウン イエティへシーズン中よく行っておりますよ、そちらからでは御殿場の方が近いのではないですか?
私もスキーはやりますがスノボは怖いですね。
by 馬爺 (2018-02-08 08:44) 

とし@黒猫

ゲレンデに通ってた頃を思い出します。
滑った後、お昼のゲレ食は、カレーが多かったです。
雪景色を見ながらのゲレ食、いいですよ。
by とし@黒猫 (2018-02-08 10:36) 

美美

普段テニスをされているからでしょうね。
見たところ斧ソースカツ丼は長野名物とは言えない気がします(笑)
長野のソースカツ丼はカツがどっぷりソースに浸かっているんですよ♪
あの富士山も実家から帰って来るときに良く見かけます。
まだまだ元気で怪我をしないように楽しんでください(∩.∩)
by 美美 (2018-02-08 19:00) 

kazu-kun2626

takenokoさん
 無理しないで頑張ります
斗夢さん
 スノボ、スキ-と自転車は一度乗れると忘れないですね
YUTAじいさん
 70歳まで滑りたいです
KINYAN0829さん
 華麗なフォ-ムのつもりです(笑)
Rinkoさん
 おっさんボ-ダ-頑張ります
馬爺さん
 フジテンやカムイ御坂はよく行きますよ
とし@黒猫さん
 カレ-はゲレ食の定番ですね~
美美さん
 どっぷりソ-スに浸かってなかったですが
 美味しく頂きましたよ

by kazu-kun2626 (2018-02-08 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。