SSブログ

雪景色が撮りたくて [散歩]


昨日の木曜日 午前中は銀行にいったり酒屋さんに行ったりと野暮用をこなして 帰ってきてから車を洗車しました。 ケルシャ-の高圧洗浄機で車の下回りを洗車しました。 雪国に行くと凍結防止剤が道路に散布されてるので下回りがサビが出やすくなるので 高圧洗浄機で洗うようにしてます。洗い終わったらにわかに空が曇って 雪が降って来ました。 予報でも神奈川は昼過ぎに通り雨ならぬ通り雪が降ると言ってました。 まさかあんなに晴れてるのに信じられませんね。 洗車のジンクス健在です。

午後は何もせず家でゴロゴロしてました。


今日の記事 スノボのついでにスキ-場の近くを撮った雪景色の写真です。

IMGP7539.jpg
スキ-場に車を置いて リゾ-ト内のゴルフ場の雪景色を撮りました
この時期コ-スは雪でクロ-ズなんですが
素敵な雪景色が広がってました。
朝の8時過ぎに来るまで通った時いいな~と思っていたんですが優先順序
で最初は雪遊びだったので14時頃、光の具合が今一でした。
IMGP7546.jpg
IMGP7551 (2).jpg
日中でも -5℃位で気温は低いのですが
何故かあまり寒く感じません
IMGP7543.jpg
雪面に木々の影が~
朝は朝日で影がもっと印象的だったんですがね
IMGP7549.jpg
心が洗われる景色を堪能しました。
鳥さんが居ないか目を凝らして探鳥したんですが鳥さん姿を見せてくれませんでした。
IMGP7559.jpg
八ヶ岳は雪雲に隠れて見えません
IMGP7561.jpg
野辺山の 国立天文台の45mパラボラ電波望遠鏡です
この天文台は一般見学もできるみたいですが
今回はパスして
清里の清泉寮からの冨士山が見たくて
スキ-場を後にしました。
後に続きます
話し変わって
初午で知ってますか
近所に 八王稲荷の社があって
2月11日に初午まつりがおこなわれるんです。
八王稲荷は五穀の農業神なので
社に
お酒を一升奉納します
酒屋さんにお酒を買いにいって
初午で奉納したいので、のしを付けてと言ったら
奉献 誰のだれべぇ と書いてくれました。
奉納とばかり思ってましたが
奉献が正しいそうです

nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 6

斗夢

きのうは雪が短時間待ったようですね、その後小雨だったようです。
青空が出ていたんですが。
神様も飲みきれないほど奉献されるんでしょうね。
by 斗夢 (2018-02-09 05:48) 

YUTAじい

おはようございます。
奉納・・・奉献なるほどね、初めて知りました。
by YUTAじい (2018-02-09 06:10) 

KINYAN0829

おはようございます
こんな雪景色神奈川では見られないですね(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-02-09 06:56) 

Rinko

雪景色の木々のお写真、言われないとゴルフ場だとは分からなかったです。とても素敵ですね~^^

私も洗車ジンクス、あります。笑
by Rinko (2018-02-09 08:05) 

馬爺

神社などへの物を捧げる時には難しいですね、奉納は後に自分達へも帰ってくるんですね、奉献は完全捧げてしまう事のようですからこの場合は奉献なんでしょうかね?
by 馬爺 (2018-02-09 08:35) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 昼まで晴れてたんですがね
 にわかに暗くなって小雪が舞いました
YUTAじいさん
 僕も奉納とばかり思ってました
KINYAN0829さん
 雪景色を堪能できました
Rinkoさん
 ゴルフ場とは解らないですね
 車洗うと24H以内に雨です(笑)
馬爺さん
 なかなか難しいものですね。

by kazu-kun2626 (2018-02-09 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々の雪遊び我が家の花 2月8日編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。