SSブログ

初めてのWax掛け [近況]

昨日は温かい陽気になりました。 午前中、海が見たくなったので大磯に海を見に行って 午後、購入して初めて車にワックスを掛けました。


DSCN3472.jpg
12月24日に納車され2回洗車しましたが Waxは掛けませんでした。
理由は、新車はしばらくWaxを掛ける必要がないからです
Waxを掛ける理由は 雨水をはじく事と塗膜をWaxで覆って保護する為ですね。
DSCN3453.jpg
先日オ-トバックスで Waxを購入しました。 種類が沢山あって迷いますね
大きく分けると 昔ながらのカルナバロウの固形ワックスと コンパウンドが入ったネリWax
それとシリコ-ンやフッ素、ガラス系などのコ-ティング剤の3種類に分別できます。
どれも一長一短がありますね。
DSCN3455.jpg
ワックス掛けは 掛けた後の拭き取りをするのが殆どですが
掛けて拭き取ると時間が掛かります。
そんな事で今回選んだのは 拭き取り無しのフッ素コ-ト剤にしました。
塗るだけなんで半分の時間で作業できますから
DSCN3456.jpg
Waxを掛ける前に 水で砂ほこりや汚れを落とします
細かい砂が付いまま作業すると 細かな擦り傷が塗膜に着いてしまいますから
水洗いしてからWaxは掛けますね
DSCN3457.jpg
洗車した後 ドアを開けて隙間の水もよく拭き取ります。
丁寧な作業が 仕上がりが良くなりますよ。
DSCN3458.jpg
このフッ素コ-トは ノンコンパウンドなので塗装を削る事はありません。
ネリWaxはコンパウンドが入ってる商品が多いのでWax塗布後は一見ピカピカになるんですが
簡単に言うと水垢を除去する為、塗膜を削ってる事になりますから 僕は使いません。
DSCN3459.jpg
仕様前にボトルをよく振ってから、専用の塗布布に適量だして塗り伸ばします。
1本で4回分なので ボトルの1/4位を塗る感じです。
塗り伸ばすだけなので作業は楽ですね。
DSCN3461.jpg
塗布した後のボディですが
ピカピカになったのが判りますかね。
1回の塗布で3ケ月間 塗膜を保護してくれるので月1回程度の水洗いでOKです
DSCN3463.jpg
タイヤやホイ-ル、下回りは 使い捨ての不織布の布で吹き上げます
拭き取りの布を共用すると砂などの微粒子で塗膜が傷つきやすくなるので面倒ですが
別けてます。
DSCN3464.jpg
使い捨ての不織布は下回りをふき取った後は
ボンネットを開けて エンジンル-ムの拭き取りに使って捨てます
まだ新車なのでエンジンル-ムは綺麗ですが
2回に1回はエンジンル-ムを開けてクリ-ニングしてます
DSCN3467.jpg
最後に タイヤのクリ-ナ-でタイヤを綺麗にします。
DSCN3468.jpg
タイヤにスプレ-すると 泡になってタイヤの汚れを落として
綺麗になります。
DSCN3471.jpg
洗車からWax掛けまでして約1時間で出来ました。
車が古くなると 水垢が付くので 水垢を落すのにシャンプ-したりと
1工程増えますが
新車の内は洗車やWax掛けも楽しいです。
僕は洗車は着き1回、Waxは3ケ月に1回の頻度でしてますが
春先のスギ花粉と黄砂の時は汚れたら洗車します。
スギ花粉はボデイが黄色くなるほど汚れて
ベタ着くのがいやですね。
そうそう 洗車してて思ったのは 前の車はボンネットがアルミ製だったので
軽かったんですが 今回は鉄板なので重いですね。
ボンネットが大きくて横幅もある為でしょうが
初めてボンネット開けて感じました(笑)
話し変わって
僕の買った車 昨日マイナチェンジで
フロントマスクが変わりました
早や 1ケ月半で旧モデルですが
判っていたので特に何も感じませんが
フロントマスクは僕の旧車がカッコいいです(笑)

nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 6

斗夢

昔からのワックスを使っています。
拭き取りが不要のワックスはどんなものでしょう、効果など感想を
アップして下さい。
by 斗夢 (2018-02-16 05:56) 

YUTAじい

おはようございます。
新車購入時ディラーでグラスコートを・・・後は洗車お任せにしています。(手抜きです)

by YUTAじい (2018-02-16 06:18) 

KINYAN0829

おはようございます
愛車の洗車は、色々な発見をします。
知らない間にキズなど見つかるとガッカリです(>_<)
by KINYAN0829 (2018-02-16 07:24) 

Rinko

車が新しいと洗車も楽しいですね♪♪
仕上がりがピカピカ☆☆☆
私の車も強風ですごく汚れているので洗車したいのですが・・・またお天気が崩れる予報なので二の足を踏んでいます^^;
by Rinko (2018-02-16 08:17) 

馬爺

おはようございます。
ワックスは固形タイプを使っておりますが息子が呉れた高価なワックスなんですがそれを使っておりますので研磨剤などは入っておりませんただ艶を出すだけのワックスなんですよ、16年目になりますが未だにピカピカですからね。
by 馬爺 (2018-02-16 08:45) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
ふき取り無しのワックスは、確かに手間が省けていいですね。
by SORI (2018-02-16 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

里山散歩小さな春見~つけた~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。