SSブログ

河津桜を撮ってきました。 [祭]

今週末は 自治会の資料作りが一段落してのんびりできました。 土曜日は午前中テニスをしてその足で松田町の桜祭りを撮ってきました。 河津桜が8分咲でほぼ満開でした。天気も良くて暖かかったんですが富士山は春霞に隠れて見えなかったのが残念でした。 昨日の日曜日は 上孫ちゃんが新幹線ロボットのシンカリオンが大好きなので ドクタ-イエロ-を見せに行ってきました。 天気が曇り空だったんですが ドクタ-イエロ-が走った時間は薄日が差して良かったです。 ギャラリ-も20人位集まってましたから ドクタ-イエロ-の人気は健在です。 イエロ-を見せた後は近くの公園の動物園に行って動物やらアスレチックを楽しんで帰ってきました。


という事で今日の記事は 松田町の河津桜祭りの記事になります。200枚ほど写真を撮ってるんで何回か続きます。


IMGP7924.jpg
東名高速下り線の大井松田ICを過ぎた辺りの右手に 今の時期、ピンクの毛氈のように見える
場所が 松田町の河津桜祭りの会場となる 西平畑公園で特徴的な円筒形の建物が
目印です。 この斜面はハ-ブガ-デンになってます
IMGP7923.jpg
桜祭りの期間中は 酒匂川の河川敷が臨時駐車場となって
シャトルバスが西平畑公園を往復してます。
IMGP7925.jpg
歩いても15~20分で公園の下に着くので
下から写真を撮りながら上に上がって行きます
バスで行くと 上に着くので 下りながらの撮影になりますね。
JR御殿場線の松田駅の踏切を渡ります。
何回か訪れてますが この踏切一度も電車の通過を見た事がありません。
IMGP7926.jpg
R246と東名高速の高架下をくぐるとすぐ公園です。
土曜日で天気も良かったので公園に行く人、帰る人で狭い道が混雑してました。
IMGP7927.jpg
東名高速と並行してる まつだ桜まつりの 歓迎ア-チ
をくぐります 入場無料です
IMGP7928.jpg
下から上までづっと登り坂でかなり急な場所もありますね。
お年寄りで足に自信の無い人はバスで行くといいですね。
IMGP7931.jpg
斜面全体に河津桜が植えてあり、桜の下には菜の花が植えてあるので
ピンクと黄色が綺麗です。
土曜日は8分咲くらいでした
IMGP7932.jpg
祭り提灯がつるされたりと祭りの雰囲気がありますね
麓の松田の商店街は祭り一色です
IMGP7936.jpg
IMGP7934.jpg
今年初めての 河津桜
美しいです
何回か記事が続きます
話し変わって
オリンピック終わってしまいました。
土曜日はカ-リング女子が銅メダルを取りました
TVで応援してましたが
延長の最後の一投であわやの敗北かと思いきや
幸運の女神が日本に微笑ました
いや~努力が報われた瞬間ですね
感動しました。
そして マススタ-トという聞きなれない
スケ-ト種目で、高木姉が金メンダル
日本は4つ目の金メダルを獲得しました。
メダル数も過去の陶器オリンピックで最多ですから
頑張りましたね。
大会中は夜おそくのLIVE中継が多かったので
ブログの訪問が滞ってしまいました
TVの放映権が欧米が主なので現地時間に合わせた競技時間に
なったようですね。
東京オリンピックも真夏な事と放映権で
夜から夜中の競技が多くなりそうですね。
今日から日常に戻ります

nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 10

斗夢

オリンピックはTV界の金儲けの場になってしまいましたね。
アメリカのTV会社の偉いさんがIOC委員になっているそうです(真偽不明)。
早朝から深夜まで選手は大変だったようです。
by 斗夢 (2018-02-26 06:04) 

YUTAじい

おはようございます。
確かにオリンピック開催中はTV番組も変則に・・・
今日から日常・・・心地良い響きです。
by YUTAじい (2018-02-26 06:12) 

Rinko

河津桜、キレイですね~^^
こちら沖縄では寒緋桜がもうそろそろ終わりを迎えています。
木によっては今が見ごろの木もあるので、車を走らせながら「あっ!この木はまだお花見できるね~」なんて話ながら今の季節を楽しんでいます♪

カーリング、悲願のメダルですね!!3位決定戦は胃が痛くなる思いで観戦していました。ホント嬉しかったです!!
高木選手も嬉しい金!!
幸せな気分の土曜日でした~^^

by Rinko (2018-02-26 08:21) 

koh925

私も、昨日は60周年記念誌の編集に一日がかり
今日の午後は、大会に備えて輪投げの練習です(^^
by koh925 (2018-02-26 08:55) 

馬爺

おはようございます。
大井松田ではかなり河津桜が咲いていますね、昨日私も柿田川湧水公園に行ったんですが桜が結構咲いていましたし誰も咲いていたんです。
by 馬爺 (2018-02-26 09:16) 

私が三人目

ほぼ満開ですね、人も多いでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2018-02-26 10:31) 

とし@黒猫

シンカリオンは走りながら変形したら敵から遠ざかってしまうじゃないかー、と思ったりします。
一足お先の河津桜、華やかです。
by とし@黒猫 (2018-02-26 11:01) 

KINYAN0829

こんばんは
松田山の河津桜は山の南側に植えられていますので、もう見頃を迎えていますね(^^♪
by KINYAN0829 (2018-02-26 17:54) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 選手や観客をあまりにも無視した運営は
 東京では改めてほしいですね。
YUTAじいさん
 今日も帰国会見のニュースばかりです
Rinkoさん
 オリンピックでは感動と勇気を沢山貰えました
 河津桜は寒非桜と大島桜の自然交配種ですから
 沖縄の寒非桜の遠縁にあたります
koh925さん
 ご苦労様です。 輪投げも頑張ってください
馬爺さん
 松田町の西平畑公園は360本の河津桜が植栽
 されてるので見応え有りますよ
私が三人目さん
 人が多くて フレ-ムに人を入れないで撮るのが
 大変でした
とし@黒猫さん
 孫ちゃんはシンカリオンが大好きで
 ドクタ-イエロ-やN700は大喜びでした。
KINYAN0829さん
 土曜日で天気が良かったので
 凄い人混みでした。



by kazu-kun2626 (2018-02-26 21:13) 

足立sunny

いくらなんでも夜の時間帯にスキージャンプはないだろうとか思っていましたが、各競技とも熱戦で、見ごたえのある白熱したオリンピックだったと思います(テレビないのでそう多くは見ませんでしたけれど)。
お孫さん、ドクターイエローで喜ばれたでしょうね。
by 足立sunny (2018-02-26 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何時もの飲み会河津桜 Part2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。