SSブログ

セリバオ-レンを90mmマクロで撮ってみました [花]

昨日は朝方まで悪天で風雨が強かったようです。 というのも家の中では雨音や風の音は聞こえませんでしたが朝6時過ぎに外に出ると庭に水が溜まる程降ったみたいです。 交通機関もアンダ-パスが冠水して通れずに迂回する事で交通渋滞がひどかったです。 幸い大きな被害が出なかった事が救いでした。 気温は朝から高くて終日エアコンは着けずにすごせました。これからしばらくは暖かい春の日差しが続きそうですよ。 一気に春めきますね。


さて今日の記事も昨日の続きで 野草園の セリバオ-レン の記事になります

IMGP8437.jpg
こんな木道を進みながら 野草を観察します
IMGP8441.jpg
セリバオ-レンです。
90mmマクロレンズに三脚をセットして撮ってます
IMGP8442.jpg
IMGP8445.jpg
IMGP8446 (2).jpg
IMGP8448.jpg
花の中央に種子が見られます
ハエの仲間でしょうか 蜜でも吸ってるのでしょうかね。
IMGP8447.jpg
IMGP8452.jpg
何となく 花火のように見えますね
IMGP8450.jpg
IMGP8449.jpg
葉が セリ の葉に似てるので
セリバオ-レンという名前がついたそうです。
この野草園では このセリバオ-レンが咲くエリアが柵が無くて
花をまじかで観る事ができます。
マクロレンズで
気のすむまで写真を撮る事が出来ました。

nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 6

斗夢

三脚を立てるんですね、それが王道ですね。
物臭なわたしは手持ちで失敗しています^^。
by 斗夢 (2018-03-10 06:07) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な描写で・・・春が待ち遠しいですね・・・
by YUTAじい (2018-03-10 06:24) 

KINYAN0829

おはようございます
小田原は、特に被害が出ていませんでした。
マクロの世界楽しいですね(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-03-10 07:00) 

YUTAじい

追伸
下孫は来年度学校でスキー教室が有る様です・・・
by YUTAじい (2018-03-10 08:08) 

馬爺

今日は午前中に雨が降って居りましたのでどこへも行かずです、セルバオーレンのような小さな花にはやはり三脚ですとピントもしっかり出ますね、セルバオーレンは見た事が無いです。
by 馬爺 (2018-03-10 13:23) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 マクロレンズは被写界深度が極端に
 狭いのでしっかり撮る時は三脚必要ですね
YUTAじいさん
 下孫ちゃんもいずれはスノボ転向ですね。
KINYAN0829さん
 厚木、海老名周辺は大雨でアンダ-パスが
 浸水して通行止めの箇所が何か所かあった様で
 道路が大渋滞でした。
馬爺さん
 午前中天気悪かったですね。
 午後からやっと陽が射してきました。
 これから自治会の防犯パトロ-ルに出掛けます
by kazu-kun2626 (2018-03-10 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。