SSブログ

ジャガイモを植え付けました [ガ―デェニング]

週末は忙しかったです。 土曜日は午前中、テニスをして午後はジャガイモの植え付けに 彼岸の入りを前に墓参りに行きました。 日曜日は自治会の定期総会と終わった後のご苦労さん会で一日終わってしまいました。土日は天気もまずまずで桜の開花宣言もでましたね。今年は例年より1週間早いみたいですね。


今日の記事は ジャガイモの植え付けの記事です。

DSCN3598.jpg
車に 鍬と長靴を入れて畑に向かいます
ベゼル君 後席の座席がチルトアップできるので長い物も立てて運べます
DSCN3603.jpg
今の家庭菜園は昨年植えつけた玉ねぎが植えてあるだけです。
この日は 肥料を入れて土寄せしました。
生育 かなり悪いです。
DSCN3602.jpg
木曜日に予め ジャガイモの植え付け畝を作っておきました
DSCN3615.jpg
土曜日に 牧場で購入した牛糞を入れてジャガイモを植え付けます
DSCN3617.jpg
今年は テニス仲間から教えてもらった方法で
植え付け穴を深くして アニカ締め牛糞堆肥を下に引き詰めて化成肥糧を入れて
土で蓋をして植え床を作ります
DSCN3619.jpg
植え付ける 種ジャガイモは 今年も
キタアカリにしました。
メ-クイ-ンと男爵のいいとこどりのような感じで美味しいジャガイモです。
DSCN3621.jpg
芽を見ながら包丁で半分にカットしました。
DSCN3624.jpg
植え床に40Cm間隔で カットした面を下にして植え付けます
DSCN3626.jpg
ジャガイモのとジャガイモの間に 牛糞堆肥を2握りと化成肥糧を施しました。
今年はまき床のの下にも堆肥と化成を施してるので
いつもの倍以上の牛糞堆肥と化成肥糧を施しました。
去年と比べ収穫量がどうなるか楽しみです。
DSCN3627.jpg
土をかぶせて植え付け完了です。
タマネギの苗もジャガイモの両側に植えてあるんですが細すぎて
写真映り悪いです。
DSCN3614.jpg
畑の周りには
オオイヌノフグリが
沢山咲いてました
この後
サクランボやミカンの株元に肥料を入れました。
暖かくなると家庭菜園や
ガ-デニングが楽しみですね。
DSCN3603.jpg

nice!(37)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 9

斗夢

一年間ご苦労様でした、もう一年頑張らなければなりませんね^^。
今年は桜の開花が早いようですね、ソメイヨシノより早く咲く横浜緋桜や
春めきザクラがどうなっているか見に行かなければならないのですが
きょうから数日晴れは無いようで残念です。
by 斗夢 (2018-03-19 05:28) 

YUTAじい

おはようございます。
収穫が楽しみですね・・・お孫さんも喜びそうですね。
by YUTAじい (2018-03-19 06:19) 

KINYAN0829

おはようございます
収穫が楽しみですね(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-03-19 06:45) 

Rinko

家庭菜園が楽しい季節になってきましたね^^
また今年もどんな収穫があるか見ている私も楽しみです♪
桜の開花宣言もありましたね!

by Rinko (2018-03-19 07:42) 

馬爺

おはようございます。
古年もじゃがいも植え付けましたか秋の収穫が楽しみですね、昨日染井吉野桜の開花宣言が出ましたね、今日はちょっと曇り空で残念です。

by 馬爺 (2018-03-19 09:15) 

アールグレイ

おはようございます(^_^)
家庭菜園も、本格的ですね。
じゃがいもの植え付け、お疲れ様でした。
ホクホクしたじゃがいも、美味しいですね(^_^)
オオイヌノフグリ、可愛らしい(^_^)
by アールグレイ (2018-03-19 11:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ジャガイモ、生育が楽しみでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-19 14:03) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 定期総会も無事に終わってまた2年目の1日が
 始まりました。あと1年頑張ります
YUTAじいさん
 孫ちゃん達に とったゾ- と収穫させたいです
KINYAN0829さん
 沢山収穫出来るといいんですがね、楽しみです。
Rinkoさん
 ガーデニングや家庭菜園 楽しみな季節です。
馬爺さん
 ソメイヨシノの満開は3月末頃から場所によって
 4月の中旬ですかね。 楽しみです。
ア-ルグレイさん
 自分で収穫した野菜は美味しいですからね~
ぼんぼちぼちぼちさん
 芽が出てくればしめたものですがね。

by kazu-kun2626 (2018-03-19 19:20) 

美美

そろそろ家庭菜園の始まりの季節なんですね。
ホクホクのじゃが芋が楽しみですね(∩.∩)
by 美美 (2018-03-19 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。