SSブログ

城山かたくりの里 Part1 55-300mmズームで撮ったカタクリの花 [花]

いや~ 昨日は暖かい一日でした。午後3時過ぎの気温、車の温度計で23℃でした。 昨日は会社の帰りに自治会の買い物しました。 ここで組長さんが一年交代で変わるので 新組長さん54名いるんですが会議資料を綴じるファイルを一冊づつ支給します。 クリアファイルのポケットが30枚着いたA4ファイルを役員さん分も含め70冊購入しました。 100均ですから8千円弱で買えますから安いですね。ダイソ-は自治会活動では頼りになります。ぼくの住んでる街だけでもダイソ-は5軒ほどあるんですがザ・ダイソ-というメガショップに行けば 同じ物が100冊位ならその日で揃います 他の店舗に入ってる小さなダイソ-は同じ物は20冊位で次の入荷待ちになるので メガに行けば何でも揃いますので超便利です。

さて、今週は 先日の3月24日に行った 城山カタクリの里 の記事になります。 今回は 55-300mmで撮ったカタクリの花になります。

IMGP8590.jpg
この場所は光の具合が良かったです。
逆光気味にカタクリの花が透けて綺麗でした
IMGP8592.jpg
IMGP8598.jpg
一面 カタクリの花が咲いてて何処をどう切り取るか悩みますが
かなり離れた場所にポツリとさく咲くカタクリを切り取ってみました
IMGP8609.jpg
カタクリの花に蜜蜂が、 あまり見れないですね。
IMGP8617.jpg
IMGP8621.jpg
IMGP8625.jpg
城山のカタクリの里
見事なカタクリの群生です。手入れが行き届いて開花シ-ズンのわずかな期間オ-プン
するんですが、日ごろの手入れが良いのでしょうね。
カタクリが毎年増えて行ってます
IMGP8656.jpg
IMGP8657.jpg
IMGP8660 (2).jpg
IMGP8663.jpg
IMGP8664.jpg
IMGP8668 (2).jpg
カタクリの花 可愛いですね~
毎年毎年 同じような写真を撮ってるんですが
カタクリは僕の心をつかんで離しません
写真を撮ってるとワクワクします
まさに夢中になりますから
心が癒されます
それにしても
アマチュアのカメラマンが多いです
特におばちゃんの一眼レフカメラを持った人が多くなりました
花系の撮影スポットは
女性カメラマンが多く目に付きますね
ここはカタクリ以外にも沢山の野草が撮れるんですよ
桜も植栽されていて今の季節咲いていたので
明日の記事はサクラと他の野草にします

nice!(39)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 9

私が三人目

もの凄い数ですね、まさにカタクリの絨毯ですね(^^)
by 私が三人目 (2018-03-27 04:34) 

YUTAじい

おはようございます。
上品な色あいに心動かされます・・・素敵ですね・・・
by YUTAじい (2018-03-27 06:12) 

斗夢

露出オーバー気味で柔らかい感じに撮れていいですね!
わたしもきのうこども植物園で一株だけ咲いていたカタクリを撮ったんですが
うっかりしてPC に入れる前に消して仕舞いました>_< )。
by 斗夢 (2018-03-27 06:15) 

アールグレイ

おはようございます^^
カタクリが一面にすごく美しいです。
一輪のアップされた姿、素敵です。
ワクワクされながらのお気持ち、わかります^^
私もこのような光景、見てみたいです。
by アールグレイ (2018-03-27 07:37) 

Rinko

一面にカタクリの花が咲いている様子に見入ってしまいました。
kazu-kun2626さんが夢中になるのもうなずけますね~^^

ダイソーに「ザ」がついているとメガなんですね!!気づかなかった!!そういえば、大きいところは「ザ・ダイソー」です。
by Rinko (2018-03-27 07:39) 

馬爺

おはようございます。
今日もいい天気に成りましたね、カタクリの里は素晴らしいですね,カタクリは余り繁殖しない植物なんですがね。
五日はどこですかね?
by 馬爺 (2018-03-27 08:42) 

ai-maron

以前、こんなだったかしら?見事な群生ですね。
5枚目のお写真が好きです!
とってもきれいですね!
by ai-maron (2018-03-27 11:27) 

美美

いつもながらとても素敵に撮られますね。
しかしもうこんなに咲いているんですね。
近所でも咲いているかなあ
見に行かなくちゃ(∩.∩)
by 美美 (2018-03-27 20:16) 

kazu-kun2626

私が三人目さん
 ここは群生が見事でした
 手入れも有料だけに行き届いてました
YUTAじいさん
 カタクリの花は綺麗な色をしてますね
斗夢さん
 今回コントラストを下げて柔らかく撮ってみました
ア-ルグレイさん
 まさに夢中の世界です。
Rinkoさん
 ザ・ダイソ-は商品見てるだけでも楽しいですね
馬爺さん
 5日は山梨県北杜市の 山高神代桜と 韮崎のわに塚
 の桜の予定ですよ。開花状況と天気次第ですが。
ai-maronさん
 4~5年前から比べるとかなり整備されて
 群落も大きくなってますね
美美さん
 まさにカタクリの花が満開状態で
 光の具合も良くて楽しめましたよ


by kazu-kun2626 (2018-03-27 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。