SSブログ

桜と小湊鉄道 飯給駅 [鉄道]

今回 の旅行で小湊鉄道に行ったのは さくらの開花が1週間早まって東京の桜が満開になっていたので もしかしたら小湊鉄道沿線の桜も見頃ではと思って行ってみました。 2年前に同じ3月末に上総大久保に行ったんですがまだ蕾みでした。そのため 石神で菜の花と小湊鉄道を撮った記憶が。 例年4月7日頃が見頃なんですが、今年は1週間満開が早くなったのが幸いして 飯給駅で

桜と小湊鉄道の水鏡写真を撮ることができました。 ここは桜の満開に合わせて 駅の前に広がる田んぼに水を張って水鏡写真が撮れるようにしてくれるんです。 今年も水が張ってあって 撮影ポイントには三脚が林立してました。 ここに三脚をセットしてる人は 夜のライトアップと小湊鉄道の水鏡写真狙いなんですね。 僕は 14時40分の下り列車を撮影しました。 三脚の下に潜り込んで PLフィルタ-を付けて 手持ち撮影でした。 

今日の記事は そんな環境で撮った 小湊鉄道の桜とキハ200の定番写真です。

IMGP9059.jpg
小湊鉄道は国鉄から払下げを受けた キハ200形気動車が現役で走ってる
路線で懐かしさから多くの鉄道ファンが一年を通して集まってきます
特に春の菜の花と桜の季節は人気が高くて
異常とも思えるほど沿線は人が溢れてます。
まあ、僕もその一員ではありますが(笑)
IMGP9061.jpg
特に人気のスポットは 
里見~飯給~月崎~上総大久保間が人気区間で
僕は 飯給で撮って里見でもう一本撮りたかったんですが
女房が早く帰りたいと言うので里見駅は素通りでした(淚)
と言う事で
14時40分飯給着の下り25列車が来ました
この時 胸が高鳴りました~
IMGP9062.jpg
田んぼの前にキハ200が来ると 水鏡が現れます
事前に テストでPLフィルタ-を回して 桜の写りこみが綺麗な状態に
フィルタ-を調整してます
IMGP9066.jpg
飯給駅の2本の大きな桜に隠れて2両編成のキハ200の頭と尻尾が
見える(撮れる)場所はこの位置だけなんですよ
三脚の前にしゃがみ込んだ姿勢で夢中でシャッタ-を切りました
天気が良くないと青空が写りこみませんから
まさに桜も満開で青空とベストな日でした
今回は この定番写真を収めたかったんです。
撮れて良かったです
そうそう PL着けると暗くなるのと 僕にしては絞りを絞ってるので ISOを上げてSSを稼いでます
IMGP9067.jpg
最後に広角で撮って 急いでキハ200が発車をする前に 
田んぼの縁を駆け足で別アングルの写真を狙います
IMGP9068.jpg
途中で動き始めてしまい、何とか撮れた写真がこれです
本来なら 桜を前ボケにして撮りたかったんですが
2匹を追うものは1匹も得ずになりますので
ここまでが精一杯
一人だったら次の列車待ちでゲットするんですがね~
IMGP9070.jpg
まあ、おまけ写真ですが
キハ200の 赤とクリ-ム色のノスタルジックな車体と桜のコラボ
だけでも撮れて良かったです。
IMGP9073 (2).jpg
車内に人影はまばらですね~
KTK  キハ208 五井→上総中野 と車体に書いてありますね
IMGP9071.jpg
こんな写真を撮ってる時、幸せです
IMGP9073.jpg
IMGP9074.jpg
銀河鉄道999ではないですが
空に向かって旅立つように見えますね~
この小湊鉄道は4~5回訪れてますが
毎回ここに来ると
心がときめいて
少年の心に
戻れる気がします。
今度は
女房をおいて
のんびり 小湊鉄道を撮りに来たいです(笑)

nice!(49)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 13

斗夢

努力の甲斐があっていい写真がたくさん撮れましたね。
奥さんは時間を持て余したかもしれませんね^^。
by 斗夢 (2018-04-07 05:59) 

YUTAじい

おはようございます。
旧国鉄色の気動車大好きで・・・羨ましい。
by YUTAじい (2018-04-07 06:11) 

takenoko

女性は退屈するでしょうね。いつも家内に言われてます。
by takenoko (2018-04-07 06:29) 

みうさぎ

こんにちわ
ツートーンの電車と水面の青と空の青
サクラ!なんか素敵
良く撮れてます
こういう電車は減ってきてるけど
やっぱり
ファンタジーな昔の電車が良いですよ
近代化より古き良き時代は残して欲しい
\(^_^)/
by みうさぎ (2018-04-07 10:19) 

向日葵

良いですねぇぇ~ぇ。。
最高!!

今年はもう「桜が終わっちゃった」から、
来年、トライしてみたいと思います!!
by 向日葵 (2018-04-07 16:27) 

KINYAN0829

こんばんは
遅くなりましたが心温まる励ましのコメントありがとうございます(^^♪
by KINYAN0829 (2018-04-07 18:24) 

ぼんぼちぼちぼち

水面に綺麗に映ってやすね。
二両編成の電車に桜 のどかでやすね~(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-07 18:45) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
オレンジとクリーム色の電車に桜の花が映えています。すばらしい景色です。
by SORI (2018-04-07 18:54) 

Hiroshi Mizushima

水鏡とキハ200、桜 凄いですね。
青空で桜と国鉄色が映えますね。
by Hiroshi Mizushima (2018-04-07 21:37) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 鉄ちゃんじゃないとこんな田舎の駅は
 興味がないようです。
YUTAじいさん
 昭和レトロですね
takenokoさん
 女房は写真に興味ないので退屈そうでした。
みうさぎさん
 昭和レトロもいいですね。
向日葵さん
 来年はトライしてみてください
KINYAN0829さん
 初めての週末ですね~
ぼんぼちぼちぼちさん
 コメありがとうございます
 長閑で癒される場所でした。
SORIさん
 レトロな駅とレトロな気動車
 いいですね~
HiroshiMizushimaさん
 コメありがとうございます
 今度撮りに行きたいですね。

by kazu-kun2626 (2018-04-08 12:49) 

Hide

今日は〜電車と桜のコラボは最高ですね!
4枚目の写真が好きです!一人だったら?はカットです><
そういえば最近電車を見たことがありません・・・やれやれ!
身延山にはいつ行けることやら・・・
by Hide (2018-04-08 15:00) 

アールグレイ

桜と電車のコラボ、とても素敵です(^_^)
時期には、人気のあるのもわかります。
水面に映る姿が、また良いですね
(^_^)
by アールグレイ (2018-04-08 17:45) 

美美

素晴らしい風景の数々ですね。
春らしい雰囲気が伝わってきます(∩.∩)
by 美美 (2018-04-08 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。