SSブログ

我が家の花 スノ-フレークとチュ-リップ [花]

昨日の木曜日 会社定休だったので久々に コインランドリ-に行きました。毛布と掛布団カバ-洗ったんですが、9時前に行くと 洗濯機は全てふさがってました。 先客が一人待ってました、タイマ-見ると20分で2台位空くのでまってました。 皆さん洗濯機をセットすると用事を済ませたり車の中で待機したりして時間になると現れます。僕も20分待って空いたので洗濯機に毛布を投げ入れてスイッチONして35分間だったのでJAバンクに行って用を済ませました。乾燥機は毛布だと40分と書いてあるので40分セットして車の中でテレビ見て時間をつぶしました。 コインランドリ-に来てる人は若い女性ばかりでおじさんはちょっと肩身が狭いです。女房はセルフスタンドと同じで自分でお金を入れたり操作するの嫌がるのでまあ、シャアないですね。 11時前に乾燥まで終わりましたがこの時間はガラガラになりました。今度コインランドリ-使う時は早朝か11時頃が狙い目ですね。学習しました。

午後は天気が良かったので 秦野戸川公園にチュ-リップを撮りに行ってきました。 一部咲き終わった株も有りましたが綺麗でした。 無中で地面に膝まづいて写真を撮ってると こんにちはと声を掛ける人がいたので こんにちはと言うと 何と自治会で一緒に役員してる人がそこにいました。 僕の街とかなり離れた場所なんですが世間は狭いですね。 チュ-リップを撮った後は 松田町の蛇穴という撮影スポットに小田急線の新型ロマンスカ-GSLを撮りに行ってきました。 平日でしたから撮影者は僕一人でした。鉄分を補給して夕方帰宅して中身の濃い一日になりました。 写真200枚程撮ったので来週にでもアップ致します。


今日の記事は先週の日曜日に撮った我が家の花でスリ-フレークとチュ-リップです。


IMGP9168.jpg

IMGP9180.jpg
IMGP9182.jpg
IMGP9092.jpg
我が家のスノ-フレーク いろんな場所に咲いてます
多分最初に植えた株から種が飛んで行って
増えたんでしょうね。
スノ-フレークは スズランに似てるので
スズランスイセンとも呼ばれてるそうですよ
※ 斗夢さんからのご教授でスノ-ドロップではなくてスノ-フレ-クだそうです
訂正してお詫びいたします
IMGP9157.jpg
我が家のチュ-リップは 赤色を
20球植えました
先週から咲き出して花冷えで長持ちしてます
今日もまだ咲いてますよ
IMGP9163.jpg
IMGP9164.jpg
上の2枚の写真は
同じ構図でピント位置を変えてます
IMGP9165.jpg
チュ-リップ4兄妹です
IMGP9166.jpg
去年植えたチュ-リップが今年も咲きました
IMGP9169.jpg
我が家の庭に20球のチュ-リップですが
存在感がありますね~
同じ日に撮った写真で
タイツリソウの写真が残っているので
あと1回続きます
IMGP9180.jpg

nice!(46)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 9

私が三人目

スリードロップって言う花なのですか、以前うちにもありましたがいつの間にか亡くなりました(^^)
by 私が三人目 (2018-04-13 04:45) 

斗夢

相変わらず腰が軽いですね、アチコチを飛び回っていますね。
老婆心ながらスノードロップではなくスノーフレークですね。
by 斗夢 (2018-04-13 05:31) 

YUTAじい

おはようございます。
コインランドリーも便利な使い方が沢山有りますねぇ・・・

by YUTAじい (2018-04-13 06:12) 

Rinko

お庭のあちこちにこんなかわいらしいお花が咲いていたら、それだけで心が穏やかになれそうです^^
チューリップも立派ですね~!

コインランドリーへお洗濯をしに出掛けてくれる旦那様、すごく素敵です!!!
by Rinko (2018-04-13 07:35) 

馬爺

おはようございます。
コインランドリーは結構おじさん達も領しているようですよ、私は行った事が無いですがね、我が家のもスノーフレークなのかな?
小田急の特急カッコいいですよね、アップが楽しみです。
by 馬爺 (2018-04-13 07:38) 

yoko-minato

お庭のチューリップ、きれいですね~。
我が家も冬用の羽毛布団はコインランドリーで
洗うのですがいつも空きがないですよね。
11時ころがねらい目ですか、そうしてみようと
思います。
by yoko-minato (2018-04-13 09:07) 

めもてる

スノーフレイク、とスノードロップ、似たような花なので間違えて覚えてしまいますね、スノードロップのほうが覚えやすいという事でしょうか。
by めもてる (2018-04-13 17:29) 

KINYAN0829

こんばんは
我が家もチューリップが咲いています(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-04-13 18:25) 

kazu-kun2626

私が三人目さん
 スノーフレ-クという名前でした。
斗夢さん
 名前を教えて頂きありがとうございました
YUTAじいさん
 大物を洗うには便利ですね。
Rinkoさん
 コインランドリ-は女性の城みたいで
 ちょっと気おくれしちゃいます
馬爺さん
 小田急のロマンスカ-3種類撮ったので
 近いうちにアップします
yoko-minatoさん
 今は冬物の毛布や布団を洗うのに
 混雑してました
めもてるさん
 スノードロップとスノ-フレ-クは似て非なる
 物ですが覚えづらいです
KINYAN0829さん
 今がチュ-リップ盛りですね

by kazu-kun2626 (2018-04-13 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。