SSブログ

プランタ-にサラダ用の野菜を植え付けました [ガ―デェニング]

昨日の日曜日、早朝に雨が激しく降ったんでしょうか 朝起きると 何時も雨でも雨音は聞こえないんですが今朝はシャッタ-に雨が激しく叩きつける音がしてました。 恐る恐る 反対側のシャッタ-を開けるとあれ、雨は小雨です。 外に出て建物の上部を見上げると 水が最上部からこぼれてます。 我が家は屋根が無くて屋上は平らで 10Cmほどの凹み構造になっています。 排水溝が数か所着いていて 屋上にたまった水を排水する構造になってます。多分排水溝が機能してないと直感しました。 幸い午後から晴れ間が出たので屋上に上がるとプ-ルになってました。 築3年半で5年点検の時に屋上の防水や排水の点検する予定ですが 隣の大ケヤキの枯葉が排水溝をふさいでました。息子が屋上に登って詰まったゴミを取り除き、ついでに太陽光パネルが汚れていたのでクリ-ニングしてくれました。バネル28枚乗ってるので掃除が大変だたです。花粉で黄色くなってたみたいです。 掃除して発電力がUPするといいですね。 


さて今日の記事、昨日 サラダ用の野菜をプランタ-に植えた記事になります


DSCN3899.jpg
テニスの帰りに家庭菜園用の深いコンテナとサラダ用の野菜苗を買ってきました
DSCN3900.jpg
コンテナと一緒に買って来た 苗です
DSCN3901.jpg
スパゲッティには欠かせない スィ-トバジル です
DSCN3902.jpg
摘んでそのままサラダに出来る
ベビ-リ-フです
DSCN3905.jpg
ゴマの香りがする
ルッコラです
DSCN3910.jpg
野菜の土も買ってきました
DSCN3911.jpg
土を入れて植え付けの準備をします
DSCN3913.jpg
ベビ-リ-フとルッコラを
植え込みました
10日ほどすると収穫できます
食べたいときに必要量を積んでサラダにします
もちろん無農薬で育てるので
水で洗えば食べれます
DSCN3931.jpg
水を掛けて 後は大きくなるのを
待つだけです
そして夕方
金曜日にアスパラがニョキニョキ出てたので
キ-ちゃんを連れて
家庭菜園に収穫に行きました
DSCN3937.jpg
2日間でかなり大きく成長してました
DSCN3938.jpg
キ-ちゃん 初めてアスパラを見て
ビックリしてました
DSCN3940.jpg
太いアスパラが5本収穫出来ました
早速、夕食でさっと茹でて
マヨネ-ズでシン゜ルに頂きましたが
柔らかくてアスパラの風味が
白ワインによくあいましたよ

nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 8

takenoko

少し注意しないといけない屋根ですね。ケヤキの葉は毎年たくさん落ちるでしょう。
by takenoko (2018-04-16 06:04) 

YUTAじい

おはようございます。
お手入れ・・・大変ですね・・・息子さんの力大きい羨ましいです。
by YUTAじい (2018-04-16 06:10) 

斗夢

わが集合住宅でも大雨の注意報が出るとベランダの排水口を
掃除してくださいと張り紙が出ます。
by 斗夢 (2018-04-16 06:25) 

馬爺

おはようございます。
我が家でもモミジの歯がベランダの雨樋に溜まるんで昨日のような大雨の時には雨樋からあふれています。
いいアスパラが収穫出来ましたね、生で食べるものは自家栽培だと安心ですね。
by 馬爺 (2018-04-16 06:52) 

Rinko

家庭菜園で取れるフレッシュなお野菜のサラダ❤いいな~と羨ましく眺めています^^ 
私もやってみようかな・・・とは思うのですが、すごく下手なのでムリかな・・・。涙
採れたてのアスパラガスと白ワイン、最高ですね!!
by Rinko (2018-04-16 07:49) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
花だけでなく野菜も植えられているのですね。新鮮な野菜は美味しいことでしょう。
by SORI (2018-04-16 10:58) 

KINYAN0829

こんばんは
庭に花あり、家庭菜園で野菜もあり手入れが大変ですがその分楽しみも多そうですね(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-04-16 18:23) 

kazu-kun2626

takenokoさん
 3年ノ-ケアでしたから 落ち葉が詰まったようです
YUTAじいさん
 高い場所は若い者にお任せですね
斗夢さん
 排水溝の掃除は重要ですね。
馬爺さん
 ベビ-リ-フは朝 摘んで食べれますね
Rinkoさん
 アスパラは今年から収穫ですが 今日も3本
 収穫できましたよ
SORIさん
 自分で育てた野菜は特別美味しいですね。
KINYAN0829さん
 小さな菜園ですが収穫の楽しみ味わえます

by kazu-kun2626 (2018-04-16 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。