SSブログ

根津神社のつつじ [散歩]

昨日は 連休明けで久々の仕事でしたがまあ何とか社会復帰ができました。

雨も 家に帰ってきてから雨脚が強くなったのでラッキ-でした。

今日も午前中は雨が残るのでしょうかね

早や奄美大島は梅雨入りしたとの事なので

もうすぐ うっとおしい季節になりそうです。


さて今日の記事は昨日の続きで 谷中から根津神社まで歩きました

お目当ては、根津神社のつつじです


IMGP9530.jpg
谷中の瑞輪寺から根津に向かって ダラダラ坂を下りきった 団子坂下で不忍通りを
左折すると 根津のつつじまつりの旗がかかる商店街を進みます
IMGP9533.jpg
不忍通りを根津駅の手前で路地に入ると
神社の鳥居がみえます
この鳥居前で皆さん写真を撮ってます
IMGP9535.jpg
鳥居を潜って右手に仁王門が見えます
この時期凄い人出です
IMGP9537.jpg
左手には お目当ての ツツジ苑があります
訪れた時はすでに盛りは過ぎていました
今年は例年になく開花が早かったようです。
IMGP9539.jpg
折角来たので
本殿に参拝をする為 列に並びます
IMGP9541.jpg
なかなか列が進みません 20分ほど並びました
IMGP9542.jpg
日本武尊が1900年前に創祀したと伝える古社で
主祭神は 
  • 須佐之男命(すさのおのみこと)
  • 大山昨命(おおやまくいのみこと)
  • 誉田別命(ほんだわけのみこと) 
何となくご利益が沢山ありそうです
二礼二拍手一礼の後
神様に願い事を
お願いするんですが
僕の前に並んでいた人は
かなり長い願い事をしてましたね
僕は
一言
世界が平和でありますように
と神様にお願いしました。
IMGP9543.jpg
お参りを済ませ
御朱印を頂くのも7~8分並びました
御朱印は
参拝の記録として後から見ると
何年何月に行ったかが解るので最近では必ず頂くようにしてます
神社は一般的に 300円で
千円でもおつりが帰って来ますが
お寺は お布施ですから
300円以上が多いですね
千円札出すと おつりを貰いづらいので
必ず小銭を事前に用意しておきます(笑)
IMGP9544.jpg
頂いた御朱印です
IMGP9545.jpg
IMGP9550.jpg
根津神社のつつじ苑の入り口に乙女いなり神社と駒込稲荷神社があって
赤い稲荷神社の鳥居のトンネルが続きます
IMGP9556.jpg
ここでも外人が多いですね
IMGP9558.jpg
この、つつじ苑 有料で中を散策できるんですが
今回は写真撮影だけにしました
IMGP9560.jpg
IMGP9555.jpg
境内はつつじ祭りで露店も沢山出ていて
賑わっていました。
この根津神社から不忍通りを進むと不忍の池や上野動物園、旧岩崎邸や湯島天神
もすぐ近くですが
今回は根津駅から帰路に着きました

nice!(33)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 7

斗夢

やはり凄い人出ですね!
トンネルの中、前を神様が歩いていますね^^。
by 斗夢 (2018-05-08 06:12) 

yoko-minato

根津神社はツツジが有名ですものね。
この時期はとても混みます。
私たちも息子がこの近くに住んでいるので
何回も出かけました。
by yoko-minato (2018-05-08 07:25) 

Rinko

盛りを過ぎたとは言え、まあるく形ついたツツジ達がなんともかわいらしいですね~^^ これで満開状態だったら・・・と思わず想像しています。

今年は沖縄より一足先に奄美が梅雨入りしましたが、こちらも梅雨入り目前です^^; 湿度が高くジメジメしています。
by Rinko (2018-05-08 07:49) 

馬爺

根津神社は人気案ですね、今日は4時間かかりました病院も患者が増えておりますね。
by 馬爺 (2018-05-08 13:36) 

KINYAN0829

ここも行った事がありませんので、近いうちに行ってみたくなりました(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-05-08 15:49) 

響

立派な仁王門ですね。
盛りを過ぎたとはいえ水面に映るツツジはまだまだ綺麗に思えます。
by (2018-05-08 17:11) 

美美

赤い鳥居の中に神様がいらっしゃるような(∩.∩)
お天気が不安定なので体調が崩れそうです(^^;
by 美美 (2018-05-09 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

谷中 瑞輪寺ある日の朝食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。