SSブログ

横浜山手洋館巡りその2 ベ-リックホ-ル [散歩]

昨日は午前中か雨の予報でしたが


当地は会社から帰ってきたら雨が降って来ました


16時前でした、 濡れずにすんでラッキ-でした


さて今日の記事も 昨日の続きで 横浜山手の洋館巡りで


ベ-リックホ-ルの記事になります

IMGP0017.jpg
イギリス人貿易商B.R.ベリック氏の邸宅として、昭和5(1930)年に設計されました。第二次世界大戦前まで住宅として使用された後、昭和31(1956)年に遺族より宗教法人カトリック・マリア会に寄付されました。その後、平成12(2000)年まで、セント・ジョセフ・インターナショナル・スクールの寄宿舎として使用されていました 現存する戦前の山手外国人住宅の中では最大規模の建物で、設計したのはアメリカ人建築家J.H.モーガンです。モーガンは、山手111番館や山手聖公会、根岸競馬場など数多くの建築物を残しています(Hpより抜粋)
IMGP0017 (3).jpg
600坪の敷地は良く整備されていて
早や 紫陽花が色取りを添えていました
IMGP0019.jpg
ア-チや窓の装飾が特徴的い゛
山手散歩では 必ず立ち寄ってます
IMGP0021.jpg
玄関の正面には 2Fに続く階段が
80年前に建てられたとは思えない程近代的ですね
IMGP0024.jpg
今は横浜市が管理してますが
センスがいいですね
IMGP0028.jpg
IMGP0029.jpg
此処まで1Fです
IMGP0034.jpg
IMGP0036.jpg
この特徴的な窓が印象的で
ここに来ると必ず撮ってます
IMGP0037.jpg
IMGP0039.jpg
クラッシックなタイプライタ-
絵になりますね
IMGP0042.jpg
ベ-リックホ-ルは中の方が
被写体が豊富で
楽しめます
土日は人が多くて写りこんじゃいますが
平日はのんびりと被写体に向き合って
写真がゆっくり撮れます
ベ-リックホ-ルを後に
あと1回山手洋館巡り続きます
話し変わって
この記事
30日の18時過ぎに書いてます
31日のAM2時に予約投稿します
30日は19時から
サッカ-のテストマッチ 対ガ-ナ戦があります
この記事を書き終えたら
TVの前で観戦します
あと2週間でWカップの本戦が始まります
テストマッチですから
ケガしないで
勝ち負けよりもコンディショニング調整で
いい感じを掴んでほしいですね

nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 4

YUTAじい

おはようございます。
今朝は日差しも強くなっております・・・蒸し暑くなりそうですね。
by YUTAじい (2018-05-31 06:13) 

馬爺

長年お付き合いくださいましてありがとうございました、本日を持ちましてブログを暫く休業いたします、
暫くは休業してゆっくりとやりたい事が有りますので後もない事ですから
この辺りが一番いいのかなと思いますのでまた時たまアップすると思いますがその時にはよろしくお付き合いください。
by 馬爺 (2018-05-31 06:27) 

Rinko

素敵な洋館ですね~。
2000年まで実際使われていたなんて!使っていた方々が羨ましいです^^
by Rinko (2018-05-31 12:50) 

kazu-kun2626

YUTAじいさん
 当地は朝の内は日差しが有りましたが
 午後から不順な天気でした

馬爺さん
 ブログお休み残念ですが 時々遊びに
 来てくださいね

Rinkoさん
 80年経った家とは思えないほど
 素敵な洋館でした

by kazu-kun2626 (2018-05-31 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。