SSブログ

すもも酒と花壇整備 [グルメ]

今日は 台風崩れの温帯低気圧の影響と戻り梅雨で


久々に雨になりそうです


この処の暑さでカラカラに成ってたのでお湿りが欲しいとこで


恵みの雨になりますね。


さて今日の記事、箱根登山電車が続いてるので 箸休めに グルメとガ-デニンク記事を挟みます

IMGP0510.jpg
ご近所さんから すもも(プラム)を頂きました
IMGP0511.jpg
生でも食べましたが
1Kgを すもも酒 にしました
IMGP0513.jpg
プラム1Kgに 氷砂糖200g  35度のホワイトリカ-1.8Lです
IMGP0514.jpg
我が家は梅酒も糖分少な目で 氷砂糖は200gにしてるので
すもも酒も同じにしました。
4Lの梅酒瓶 に 氷砂糖とすももを交互に入れてます
IMGP0516.jpg
35度のホワイトリカ-を使います
IMGP0517.jpg
ホワイトリカ-1.8Lを注ぎ込みます
このまま3ケ月おいて プラムを取りだせば完成です
DSCN4197.jpg
先週の木曜日
花壇を小さくした部分の端をブロックを積んで整備しました
朝6時半から営業してる
職人御用達のお店で ブロックやセメント、砂を購入して
軽トラを借りて家に運び込みました 9時頃です。
DSCN4198.jpg
砂やセメントは1袋20Kg~25Kgもあるので意外と重いです
DSCN4202.jpg
切り詰めた花壇の端を ブロックを積んで
元の状態に復元します
DSCN4203.jpg
水平を取りながら 基礎を固めて ブロックを2段積み込みます
コンクリ-トを穴に流し込み 固めていきます
DSCN4204.jpg
右のブロックの基礎が厚く 水平を出すため
ブロックをカットしたんですが
先日購入した ディスクグラインダ-とダイヤモンドカッタ-でブロックに切り込みを
入れて、タガネで叩くと意外と簡単に綺麗に切れました
DSCN4206.jpg
プロに比べると 目地などが多少ズレたりしてますが
プロに頼むと 数万円取られますね
材料費だけで4000円程度で出来ました
DSCN4208.jpg
後は8月末までに長方形にカットした部分をどうするかです
平らにするだけなら簡単ですが
折角なのでちょっと
工夫をしたいと考えてます
8月末には完成予定なので
乞う期待です
次の記事はまた 箱根登山電車の記事になります

nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 10

takenoko

たしかに雨が欲しいですね。でも天気予報を見ると曇り(がっくり)
by takenoko (2018-07-05 04:42) 

YUTAじい

おはようございます。
当地は大荒れのお天気です・・・明日は孫達と銀座で会食予定なので心配です。
by YUTAじい (2018-07-05 06:10) 

斗夢

きのう降るかと思ったのに降らず、今弱い雨が降っています。
今のところ恵みの雨ですが・・・・・大雨にならないように願います。
玄人はだしとはこういうことを云うんでしょうね。
by 斗夢 (2018-07-05 06:26) 

snow

わぁ 何でもご自身でやってしまうんですね
工事とか雑なんで苦手してしまいます自分は
こいうことが上手な方 尊敬してしまいます(^^)/
by snow (2018-07-05 07:19) 

Rinko

すもも酒、楽しみですね~♪♪
梅酒は作った事があるのですが、すもも酒はないです。作ってみたいな~^^

それにしても、kazu-kun2626さんはブロックやセメントを使って自分で整備しちゃうなんて、すごいです!!感動~☆☆☆
by Rinko (2018-07-05 07:45) 

みうさぎ

すもも酒楽しみだね
どんなお酒の味になるのか
想像しちゃう?
楽しみだー
あらー流石[るんるん]
花壇完成するのも
これも楽しみ器用だからいいなー
牛くんは不器用で
言葉に詰まるわ(笑)
by みうさぎ (2018-07-05 09:06) 

馬爺

今日は何となく蒸し暑い日でしたが暇なしの私は今日も孫達の奉仕でした。
スモモ種が楽しみですね、我が家は紫蘇ジュースを作りました、これに焼酎かウィスキーを入れて飲むと最高ですね。
by 馬爺 (2018-07-05 20:49) 

kazu-kun2626

takenokoさん、YUTAじいさん、斗夢さん
snowさん、Rinkoさん、みうさぎさん、馬爺さん
コメントありがとうございます
by kazu-kun2626 (2018-07-05 21:56) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
甘酸っぱいスモモは大好きです。すもも酒ははじめて知りました。梅酒と同じやり方なのですね。飲んでみたいです。

by SORI (2018-07-06 09:10) 

美美

花壇楽しみですね♪
by 美美 (2018-07-06 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。